いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

ぽんぽこ一家の年末年始旅行 ①

2009-01-07 | わんことお出かけ

大晦日が誕生日のぽん父。
プレゼントもケーキもクリスマスと合同と、悲しい子ども時代だったため、
結婚してからは毎年大晦日はぽん父のリクエストディナーで、
紅白をBGMに家で蟹食べ放題だったり、大好きな茶碗蒸しをどんぶりで作ったりしていました。

ところが一昨年の春の旅行で「誕生日はみよすけさんのお料理がいい」と言い出し、
年末年始を楽風雅殿さんで過ごすようになり、今回が2回目となりました。

 

大晦日も朝5時に起きて一仕事済ませたぽん母。
この先早朝のお仕事は1週間お休みです

この日は8時に出発の予定なので、
お茶でも飲んで一息ついたらぽん父を起こして準備をするかな
と思っていたら、やはり旅行の日ですから自ら起きてきました(遠足の日の小学生と同じです

大体の準備は前夜にしてたんで、あとは常備薬やめがねといった身の回りのものをカバンにつめて、自動車に積み込むだけです。

だからのんびりテレビを見ながら朝食をとり7時40分。
そこでハタと気がつきました。

くうたが起きてない!

 

前日の夕方、旅行の前と年末なのとポイントカードがたまって半額だったので、
近所のペットショップでキレイにシャンプーしてもらってきました。


シャンプー疲れで爆睡中

そしてその晩は2階のぽん母の足元で寝かせました。

いつもはぽん母が仕事から帰ってきたときか、おそくともぽん父が起きてくるときには必ず起きていっしょに下りてきます。

ところがこの日は全然起きてこないどころか、物音ひとつ立てなかったのです。

ぽん父が慌てて起こしに行くと、寝ぼけまなこでの~んびり起き上がったそうです。
具合が悪いとかではなく、ただ単に寝坊助くうただっただけです。

それからお散歩に行って朝ゴハンを食べさせ、なんだかんだで9時に出発です

出だしでつまずいたものの、中央道もその先もいっさい渋滞はなくスムーズに進み、
芦ノ湖湖畔で箱根駅伝の準備のようすを眺めながらお散歩。

 


お昼に年越し蕎麦を食べ、ゆっくり走っても2時半にはくうたのお楽しみ伊豆マウンテンドッグランに到着してしまいました。

このペースだとまだ続きますので、今日はこの辺で。

 

 

※コメントはとりあえず終わるまで締めますので
遠慮なく読み逃げしてくださいな。