いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

きまぐれ日記 タケノコの味噌汁

2006-02-02 | お家ごはん

寒い日の我が家の定番メニューは、タケノコのみそ汁

スーパーの野菜売場のすみっこで売られてる細いタケノコの水煮…1袋
鯖の水煮缶…1缶
卵…1個
長ネギ…好きなだけ

1.鍋に水を沸かす
2.2~3等分の長さに切ったタケノコと身をほぐした鯖缶を入れる
3.少し煮たら長ネギを入れ味噌で味をつけ最後に溶き卵を流し入れ完成

お好みで七味唐辛子をふりかけるとなおおいすぃ~

寒い夜にあったか~くなれますよ。

鯖缶から味がでるので出汁やうま味調味料は一切いりません。

タケノコを細かく切った大根の葉をごま油で炒めたのに変えてもおいしいです。
これが食べたいため葉っぱ付きの大根を買うほどです。
葉を捨ててるの見るとおいしいのにもったいな~い!と思っちゃう。

大根葉料理はまた今度。



コメントを投稿