いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

春の伊豆~いちめんのなのはな~

2011-04-09 | わんことお出かけ

くうたのリハビリを兼ねた伊豆旅行

国道をひたすら南下し

南伊豆町の日野(ひんの)地区の菜の花畑にいきました

 

 

青野川ふるさと公園にクルマを停めて

お散歩スタートです

 

 

青野川の堤防にはずっと桜があるけれど

去年より開花が遅れていて

ほとんどの桜はまだ1分咲き

一番咲いてた桜でもせいぜいこの程度

 

きっと今日あたり見ごろになってると思われます

 

 

しかしゆったり流れる青野川に

風はちょっと強かったけど春本番の日差しに

気分も晴れ晴れ

 

なんと言っても

見渡すかぎり一面の菜の花畑

 

 

菜の花の黄色は

春の柔らかなお日さまの色

落ち込んだ気持ちをふわっと軽くして

元気をくれる色

 

そしてここにくると思いだすのがこの詩

 

「風景」  山村暮鳥

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

かすかなるむぎぶえ

いちめんのなのはな 

 

 

 

くうたにはどう見えてるかわからないけど

いちめんのなのはな散歩を

心ゆくまで満喫してきたぽんぽこ家です

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (みよすけ)
2011-04-09 11:49:31
この度は ご来館ありがとうございました。
あの大きな地震の後
いろーんなことがありましたが・・
こうやって 春はいつもと変わらず
やってきていました・・。

教えていただいた菜の花畑は
広大な土地にいっぱいに咲いていて
本当に素敵なところでした・・。

皆で感動して帰りました・・。
私も、
心ゆくまで満喫しました。

また お待ちしておりますね♪

その時は もう少し景気も上向きで
あるといいなーと願ってます・・・^^


返信する
Unknown (りな)
2011-04-09 12:22:39
はじめまして!!

その詩、教科書で読んだことがあります。
教科書を朗読させれられた時は
何だこの詩、同じこと何回言えば気が済むんだよ
っと、思いましたが

こうしてみると、ホント
そんな感じすね

お日様が、あたっていい感じ
お散歩楽しそうですね
ぽんぽこクン(?)かわいいですね


ではでは、失礼します
返信する
Unknown (リク)
2011-04-09 18:31:30
桜も素敵だけど、菜の花も「春が来た~」って感じさせてくれる花ですよね♪
本当に見渡す限りの菜の花!!!
春満喫の散歩コースですね。むふっ。
返信する
Unknown (wake)
2011-04-09 23:27:17
私もいい所教えてもらえて感謝です~
うちが行った時はまだ桜は全然だったけどいちめんの菜の花でとってもとっても心が洗われたような気持になりました。
くうた君も気持の良いお散歩ができてうれしかったのでは…
来年は菜の花と桜の競演が見たいよ~
返信する
みよすけさんへ (ぽんぽこ)
2011-04-10 17:16:30
あの震災から明日で1ヶ月なんですね
先週みよすけさんたちに癒されて
元気もらいましたからまた笑顔で頑張れます!

ここの菜の花畑は、始めてお邪魔した時に
鯛飯のおにぎり作っていただいて(覚えてますか?)
石廊崎にお散歩行ったときに見つけたんですよ
その時は桜も満開でなんてきれいな所!と
感動しながら通りすぎただけでした
上流の道の駅の辺りは、河津桜と菜の花が楽しめるようですよ
返信する
りなさんへ (ぽんぽこ)
2011-04-10 17:25:22
いらっしゃいませ~
コメントありがとうございます
読み逃げ大歓迎なのでまた覗きに来てみてくださいね

学生時代始めてこの詩を読んだとき
りなさんと同じこと思いましたよ
でもこの年(きっとお母さんより年上よ♪)になると
作者の菜の花畑に感動した気持ちが伝わってきます
いま読んでる本とかも10年後に読むと
感動する場所がきっと違ってきますよ

そうそう!ワンコは「くうた」です
ぽんぽこは私のハンドル名ですが
名字みたいな感じで使っています
紛らわしくてゴメンナサイ
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2011-04-10 17:27:50
春先の菜の花の黄色って
「春が来たぞ~!!」って言われてるみたいで
なんだかわくわくしてきますよね
菜の花畑の散歩は楽しかったんですが
途中から花粉症のぽん父はくしゃみ連発でした
返信する
wakeさんへ (ぽんぽこ)
2011-04-10 17:30:56
ちょっと遠いけど行ってみるだけの価値はあるでしょ
去年は4/4で桜満開だったから
今年はやっぱり遅れてるみたいですね
桜が満開の時はもっと感動しますよ~
来年は桜の時期にご一緒したいね
返信する
お久しぶりです![] (セレナーデ)
2011-04-11 08:23:06
一面の菜の花ーーーー!
元気でますよね。

くうた君も落ち着いたようで~なによりです。

こちらは菜の花も・・・桜も・・・
ピークは過ぎて淋しい限りです。
そちらは今から春満開ですね。

今年の桜は・・・一段と美しく思えますよ。
返信する
セレナーデさんへ (ぽんぽこ)
2011-04-11 13:13:40
こちらもようやく桜の盛りがきました
落ち込んでいたとしても
桜が咲くとワクワクしてきます
今年の桜は一段と感動的にみえますね
返信する

コメントを投稿