惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-802- 蓮笑庵ー3/3

2008-11-24 | 日記・その他


落ち葉炊き
























何時ものお楽しみ、落ち葉炊きの焼き芋です。
先生はこの焼き芋の名人でしたよ~。
先生のお姿が見えなくなって早3年が経ちました。

こちらでゆっくりして、又来た道をはるばる帰るのはうんざり、
日帰りにはきつい道のり、連休とあって何処も予約が取れませんでした。
先生のお宅に泊るようお勧め頂いたのですが催事中でもありますし、
連れもあるのでご遠慮いたしました。

面白いお話があります~。
先生の奥様に「何処でもいいので」と無理なお願い、
近くの宿を取って頂きました。大きな温泉旅館です。

行ってみてビックリ~@p@/
普段はお客様を泊めないお部屋。特別室です。(笑)
ナントナント観光バスの運転手さんやガイドさんの為のお部屋、
前々日泊った谷川温泉は特別室、こちらでも特別室に泊ろうとは~(爆))))
山小屋か寝台車の積りなら十分綺麗なお部屋でしたヨ。
お食事は別室で頂きました。

お陰で翌日はデコ屋敷にも猪苗代湖にも出かけることが出来ました。
二度と出来ない貴重な体験でした。
翌朝は、ご親切にも松茸ご飯のお弁当を持たせて下さいました。
蓮笑庵の奥様のお心遣いと旅館の女将さんに感謝感謝です。

自分の記録、日記としてUP致しました。



この三連休2日め、新潟へ出かけました。
トンネルを抜けるとそこは雪国でした。(笑)
雪景色撮って来ました~^0^/


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅さん、おはようございます。 (rauke)
2008-11-24 06:26:49
落ち葉炊きの焼き芋なんてめちゃくちゃ風流ですねー(^^)
これだけで十分満喫気分。

若い頃僕も一人旅が好きで"特別室"に泊まった事があります。
目的の地に旅館がひとつしかない信州の山奥、偶然にも団体が入っておられて素泊まりの僕には条件悪しでした。
でも「この部屋で良かったら安くで良いよ」で案内されたのが"特別室"。
1人で寝るには十二分!
晩ご飯は旅館の方々とご一緒に"特別食堂"で頂きました(^^)
普段食べれないものまで頂き、逆に良い想い出となりましたヨ。
Unknown (Shin)
2008-11-24 08:15:08
昨日23日友人と例の場所へ行きました。
オオタカやカワセミに会えたのですが、写真は
失敗しました。
オオタカは不意に目の前に飛来してUターンして森の中へ。ほんの一瞬の出来事でした

カワセミは左手奥の水中の囲いにいましたが手持ち300mmでは遠すぎるのと暗かったので1/200が精一杯でホバリングの良い姿もブレが大きくて写真になりませんでした。
秋深し (縄文人)
2008-11-24 08:16:14
☆ 焼きイモに心を添えてはいどうぞ

   これがうまいんだなぁ~・・・・
Unknown (ロココたえ)
2008-11-24 08:36:29
紅さん、おはよう!!

落ち葉焚きの焼き芋、久しく食べていませんね~
美味しそう!!

運転手さんや、添乗員さんなどの部屋があるというのは聞いていましたが
そこに泊まられたことがあるのですか。
貴重な経験ですね。笑

新潟、もう雪景色なのですか。
楽しみにしていますね。
雪国 (ごん魔女)
2008-11-24 09:15:15
落ち葉焚きで作る焼き芋は最高ですね。
この文化はぜひとも子供たちに残してやりたものです。色んな人たちに囲まれて紅さまの人生は花盛りですね。それもお人柄なんでしょうね。

新潟は雪国でしたか?
あ~~銀世界が呼んでいるのに・・・・
Unknown (イサ)
2008-11-24 12:00:09
なんと贅沢な時間でしょう!
私たちのチープな旅行とは大違いです(笑)

焼き芋まで。。(*´ェ`*)
火の写真、なんだかぼ~っと見てしまいました。
なんだか美しい。。。
焼き芋 (自然を尋ねる人)
2008-11-24 14:42:13
「こーいこいから変しい変しい」これも文学かと思い
我がブログに載せました。その時「トンネルを越えたら雪だった」のお誘いうれしかったですが!
今日のところはお互い焼き芋を焼くところが場面だったようです。
芸術より食欲と言うところがみそでした。
こんばんは^^ (ひろ)
2008-11-24 16:39:59
二枚目のお写真、すてきですね^^
焼き芋はもちろんのことですが(笑)
かきねのかきねの♪ (和三郎)
2008-11-24 19:08:53
この童謡を歌っていたころは、音楽の教科書の歌詞がひらがなだったので、おちばたきが落葉焚きだとは、理解できなかった。
なんか落ちている物かと思っていた^^;
落ち葉焚き (ころん)
2008-11-24 20:00:34
なんて風情なこと~
広いお庭で焼き芋おいしそう。
赤い炭火を囲んでお話が聞こえそうです。
雪国まで足伸ばされましたか、お元気ですね~
私は疲れて一休みです。

コメントを投稿