瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

王国の光と闇1

2011年02月26日 18時36分03秒 | ハウステンボス冬の旅行記
…これはと或る王国の興亡史を筆者が現地で口伝を聴取し纏めた記録である。
取材において特に王家の生き残りを自称する老婦人ホラントには大変世話になった。
彼女の力添え無くて筆者長年の念願は叶わなかったろう、大いなる感謝を篭めて出版された自著は彼女に捧げる積りだ。


なんて事は勿論嘘で、今から始めるのは一個人の旅レポです。
けどこういうタイトル付けると王国の興亡史をでっち上げて書きたくなるよな。(笑)
言葉の順番を変えるだけでイメージがらりと変るんだから文章は面白い。

前置きはこの位にして2011年2/19~2/21迄、私が長崎ハウステンボスに遊びに行った際のレポをお読み下さいませ~。



2/19(土)、10:30に友人と羽田第2で待合せ。
リニューアルして広くなった羽田第2を友人は未体験、ちゃんと首尾良く待合せ出来るか不安だったが、偶然にもエスカレーター昇ってく所で出くわした。
待合場所指定した意味無かったっつか、友人曰く早く着いたから土産売場を廻ろうとしたとかで、実は自分も同じ目的から土産売場に向ってた。
長年付き合ってると行動が似て来るもんだとつくづく感じたさ。
ともかくも結果オーライ、揃って土産売場をうろついた後、搭乗待ちロビーへ向う事に。
地元の人間ほど知らないその土地の土産、空港行って初めて知る東京銘菓。
今何が流行ってるかを知る事が出来て結構楽しい空港観光。
つか北は北海道から南は沖縄まで、津々浦々全国のお土産が羽田に揃ってて、旅をしようって気分が正直萎えなくもない。(汗)
長崎老舗(福砂屋)のカステラだって勿論置いてある。
しかしハウステンボスのアンテナショップは無い。
有れば有ったで複雑な気分になりそうだが、全国に名を知らしめる為にも、ハウステンボス土産を置いて欲しい。

11:10羽田発の飛行機は長崎空港目指してテイクオフ。
本当はもっと早い便で行きたかったけど無かったんだよ…最近のハウステンボスは土日に予約取るのが難しい、以前は出発2週間前でも余裕で取れたのに。
人気が高まった事は嬉しいが、予約が取り難くなって、ちょっと複雑なファン心理。
ところで機内サービスドリンク、スープは有料になったのな。
お茶やジュースは無料だけど、スープが一等好きだった自分は悲しい。
何処も不景気で節約節約ぅ~!なんだろうか?
それとANAカラーのガンダムがなかなか格好良かった。
その内ガンダムジェットなんて飛ばすかも…「アムロ、行きま~す!!」なんて放送かかるジェット、乗ってみたいですね~。(そうか?)

13:10長崎空港着、今回はあまり揺れず快適な空の旅で御座いました。
空港~バスに乗り換え13:30ハウステンボスへ。
私は何時も往きはバス、帰りは高速船を使う。
往復高速船だと金かかるし、往復バスだと疲れるからだが、今回は往路復路とも船にすれば良かったと後悔した。
往路途中で駅伝やっててね、第60回県下1周駅伝だそうで、道路がかなり混んでた。
次の日ホテルのロビーで読んだ新聞からその事実を知りまして、記事によると長崎が逆転して2連覇、2位は大村・東彼、3位は五島だそうです。
んなこたぁ~どうでもいい、とにかく往路バスにした為、到着が更に遅れたのは誤算だった。



↑車窓から眺めた景色、この日はアンニュイな薄曇で、空と海との境界線がはっきりしなかった。

15時頃ハウステンボスに漸く到着、友人はバスの遅さに不満たらたらだった。
取敢えず場内ホテル受付で荷物預け、入場チケット&2DAYとくとくチケットを割引券使って購入。

当初は入場チケット&1DAYとくとくチケットを購入する計画だった。
1日目は闇ツアーだけに絞って、2日目に有料アミューズメント楽しもうとね。
けど口コミ聞いてると闇ツアー人気が大変高く、午後に受付したら夜間最終組に回される恐れが有るらしい。
んなら2日目の受付開始時間を狙おうじゃないかと、で、潔く2DAYとくとくチケット買って、2日間アミューズメント楽しもうじゃないかと、話し合ってそういう結論を出したわけよ。
てか年間2度は遊びに行ってるくせに、未だ年パス会員じゃないのかって言われそうだが、済みません未だ年パス会員じゃありません。(汗)
友人と行ったりする時自分だけフリーパスなのは心苦しいとか、諸々しょうもない事考えての決断なのですよ。
だったら友人も年パス会員に勧誘しちまえば良いじゃんと思うかもしれんが、この友人は自分以上に頑固でハウステンボスにそこまで入れ込んでない為絶対入らない。
今度年パス制度が色々変更するそうで、自分もまた暫く状況を見てようかなと。

それはさて置き受付に荷物を預けたそこへ、場内バスが横の停留所にやって来た。
ナイスタイミングとばかりに乗り込む、現在ハウステンボスの場内バスは、入国棟前の場内ホテル受付から出発するんですよ。
場内ホテル宿泊者向けのサービスなのだろうが、訊いたら最初の目的地のニュースタッドに停まると言うんでね。
出発したバスは普段通る入国ゲートを潜らず、(出国棟側の)車両専用ゲートから場内へ入って行った。

つまり入場チケットに日付印字してない状態で入国したわけっすが…有料ゾーンに入る時見せても全く気付かれず、2日目に漸く気付かれ印字された時は惜しいと思ったね。
気付かれなきゃ次回に使えたかもしれんのに、てか関所に有るまじき緩さで心配になったよ。(笑)
念の為断っとくけど狙ってやったんじゃない、自分達も後で印字されてない事に気が付いたという。

友人が最後にハウステンボス訪れたのは03年、以降の閉館ラッシュについては知らない、或る意味良い時で記憶が止ってて幸せと言える。
ニュースタッドで降りた後、私は友人が行かなくなって以降増えたアミューズメントに案内した。



↑1番目に案内したのはグラン・オデッセイ、映画の登場キャラに自分の顔写真を合成する事で、映画の登場人物になった気分を味わえるアトラクションです。
詳しくは以前書いた記事を読んで下さい。
着いた時まだ上映数分前だったんすが、案内スタッフが言う事にゃ、本日は毎回満員が続いてるから、お早くお並び下さいとの事。
んな大袈裟な…と笑い、友人はチョコレートハウスへ、私はトイレに寄ってった。(余談だがニュースタッド停留所はチョコレートハウスの側、ちなみに港街方面のバスしか停まりません)
トイレから出たらビックリ、スタッフの言葉通り館の前に大行列が出来ていた。
え!?何!?ここディズニー!?ぶっちゃけ初めて体験する状況にマジ戸惑ったよ。(微妙に失礼)
広いから歩いてる分には感じないんだけど、自分らが行った土日は相当混雑してたらしい、総合インフォメーションの貼り紙(後で見た)によると、場内ホテルもほぼ満室らしかった。
慌てて友人を携帯で呼んで、並んだ時には最後尾近かったけど、回に滑り込みセーフで御座いました。
しかし土日とはいえ80席が埋まるのって、ハウステンボスでは滅多に無い快挙だよ、恐るべしイルミネーション効果!
グラン・オデッセイは濃い顔の人ほど判り易い、がしかし自分も友人も極めて地味な顔してる為判らなかった。
「どれが自分の顔か追い駆けるのに夢中で、ストーリー耳に入って来なかった」とは友人の弁、自分だって何時もそうだよ。(笑)



↑そんな人の為、前のニモニックという館では、写真現像サービスを提供している。
ポスター加工された写真は購入しても良いし、確認だけなら無料。
確認した友人、「やっぱり観ても判らない…おれこんな顔してるか?」、自分の声や顔は、自分では認識し辛いと言うからなぁ。(笑)



↑続いてkiraraに案内しようと思ったが、上映時間までかなり間が有った為、先にトリックアート館に連れてった。
友人ここには来た事有るんだけど、トリックアートが好きなもんで、楽しみにしてたらしい。



↑展示してる絵は偶に一部変更するんで、何時行っても楽しめるのは確か。



↑絵の隣のボタンを押すと、回転して色が混ざります。



↑ながいねこの階段。



↑長い猫の階段。



↑実はキマイラ。



↑1番のっぽは誰だ?

クイズになってる絵も多い為、じっくり観てると半日潰れる。
kiraraの上映時間が迫ってたんで、適当に切り上げてそっちへ向った。



↑kirara前に駆けつけた時、大道芸人が来ててね~、時間が有れば観たかったんだけど、無かったんで諦めた。
一体何を観せてたのか?手品とか??集まってた観客のリアクションから察するに、コントっぽいノリに思えたけど。
今でも気になって仕方ないのだった。
さてkirara、これは「もしも月が無かったらどうなるか?」を映像で観せるアミューズメント。
詳しくはこの記事を読んで頂きたい。
フロアが鏡造りになってて、反射によりクライマックスは万華鏡の中に居る様な気分になる。
非常に綺麗で自分は最も好きなアミューズメントなのだが、友人曰く「教育的過ぎる」との事、そりゃ愛・地球博出展アミューズメントだし。
そんな友人がハウステンボスで最も気に入ってるアミューズメントはホライゾンアドベンチャーだそうな、あれだって文部省が推薦しそうなほど教育的だろうに。(笑)
けどホライゾンアドベンチャーは確かに良く出来ている。

TDSのストームライダーは「風」、
USJのバックドラフトは「火」、
HTBのホライゾンアドベンチャーは「水」、

…後「土」が加われば、4大元素アミューズメントが完成する。(「風」は「空気」に変換下さい。)
何処かに無いか?「土」をイメージさせるアミューズメント。
4つ揃ったからといって何かが起るわけでもないが。



↑閑話休題、kirara館を出た所で喉が渇いたと友人が訴えた為、チョコレートハウスでお茶してく事にした。
名前通りチョコレートの専門ショップ、売場の横は写真の様にカフェスペースになっている。
友人の目当てはチョコレートフォンデュ、そんな物食べたら余計喉渇く気もするが、チョコに目が無い友人にとって、この店は地上のパラダイスなのである。
まぁ自分もチョコ好きなんで異論は無いが。
カウンター席だけでなくテーブル席も多い、ニュースタッドで休憩するなら、最もお勧めの店で御座います。
晴れた日ならエバーカフェもお勧めですよ。



↑店のシンボル「チョコレートの滝」、どろりどろりと川の流れの様に緩やかに。



↑この店窓辺のディスプレイも毎回可愛くて、何も買わなくても寄りはする、人を惹き付ける店じゃないかと。
チョコ以外にクッキー、アイス、紅茶等も売ってます、多彩な商品のバリエーションで、女性と子供に人気のスポットなのですよ。



↑で、通常チョコレートフォンデュは予約制、しかし試しに訊いたら「良いですよ」と受けて下さった。
フルーツは季節によって微妙に変る、苺は時季物、パイン、黄桃、キウイ、蜜柑、バナナ、フランスパンは、毎回変らず出て来る。
なみなみたっぷりのチョコレートソース、はっきり言って余ります。
余った場合の対処方法、一気飲み――というのは冗談で、フランスパンだけ無料でお替り頼める。(個数限定なので受けられない場合も有るらしい)
1皿追加でフランスパン8欠片、それでも余ったが自重しといた。(笑)
久し振りに堪能したチョコレートフォンデュ、友人も満足したらしい。
甘いんだけどしつこくないのが良い、ここの店のチョコは美味しいです。
ロイズにも負けてないと思うぞ!
ちなみにこれだけじゃ喉渇くんで、お互い他に飲物を注文しました。(笑)
チョコレートハウスのメニューについては まったりさんのブログ が詳しいので是非御参考にされて下さい。



↑店を出た後、残ったアミューズメント、マジックミラーメイズ館に入った。
不精して申し訳無いがこれについても以前書いた記事をお読み頂きたい。(汗)
要はミラーハウスです、残念だったのは床に浮ぶ足跡と時計のシルエット演出が無くなってた事、音は流れるんですがね、偶々故障してただけだと思いたい。



↑幻想の迷路を抜け出した後、いよいよホテル・アムステルダムへチェックインに向いました。
パークの中央に建つトリックアートな館、それがホテル・アムステルダム。
外から観ると数軒の建物が並んでる様だけど、中へ入ったそこには秘密の花園が…ちなみにこの写真は最終日に撮った物です。(汗)



↑ロビーは神殿風の造り。



↑TVが設置され、パークのイベント情報が流されるように変ってた。
アミューズメントやレストランの営業時間表、場内バス・長崎空港行バス・高速船の時間表も、ホテルロビーに置くようになったらしい。
各場内ホテルのフロントが、総合インフォメーションの役目を負わされる事になったのか…大変だなぁ。
元よりホテル・ヨーロッパのフロントの方が総合インフォメらしかったけどね、ホテル側は大変じゃないかと心配になってしまう。
到着時間が遅かった為、ウェルカムドリンクのサービスが終ってて残念だった。
冬季だからホットチョコレート配ってただろうと想像。
ウェルカムドリンクのサービスは15時~16時半位までらしい、受けたい人はその時間にチェックインをしよう、但し混むよ。

今回案内された部屋は廊下の果てではなく、移動に便利な3階エレベーター近くだった。
前回泊った部屋とほぼ同じ造りで、同じ広場向き、なので写真はカットさせて頂く。(笑)
窓からドムトールンが目の前に。(記事1番上の写真参照↑)



↑下を向くとちびっ子広場、セグウェイの練習場が見えた。
電動立ち乗りスクーター「セグウェイ」でパークを廻りたい方は下記アドレス頁を参照して下さい。
(→http://www.huistenbosch.co.jp/enjoy/vehicle/000282.html)
費用はちとかかるが新感覚の乗物で楽しいぞ!最近はかなり知名度上がったと感じる、パークでよく見かける様になったから。
珍しいから自然と目が行くんだわ、友人も興味深げに見とった。
今回は闇ツアーをメインに据えてたんで諦めたが、次回に体験しようと話し合ったよ。
宜しければ以前自分が書いたレポも参考にどぞ。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王国の地下9 | トップ | 王国の光と闇2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありす)
2011-03-08 14:19:34
チョコレートハウスはいいですよね。私もチョコ大好きなので、買う買わない関係なく、必ず立ち寄るお店の1つです(寄らない店はあるのか?と家族には突っ込まれそうですが)。チョコレートフォンデユはまだ食べたことないんですがチョコレートピザがお気に入り。
マジックミラーメイズの足跡は結構前からなくなってます、とっても可愛くて気に入ってて、毎回あそこで暫く立ち止まるほど好きだったのに・・・残念です。入るたびに今度こそは!と立ち止まるのですが音だけ・・・。故障しちゃって修理してないのかなあ。
そろそろ行きたい病発症しそうなので、薔薇祭りの計画、早めにたてよう・・・ホテルとれないかもしれないですしね。
返信する
こんばんは~♪ (びょり)
2011-03-08 22:14:56
チョコ嫌いな人は少ないですからね、多分ニュースタッドで一番人気の店かと。
逆に私はチョコピッツァを食べた事無いです。
かなりボリューム有りそうで、フォンデュ同様誰かの協力無くては食べきれませんね。

ミラーメイズ、かなり前からそうなんですか…音は流れる点を考えると故障?早く直して欲しいです。
あの演出が良いアクセントになってたのに、てか世界への導入部なのに。

夏まではハウステンボス混みそうだなぁ。
薔薇祭行かれたらレポよろしく、期待してますから!
コメント有難う御座いました~♪
返信する
Unknown (ありす)
2011-03-09 09:23:48
チョコレートピザ美味しいですよ!私は母と2人で食べましたがペロッといっちゃいました(笑)。でも1人では絶対無理ですけどね(^^;)。
ミラーメイズはほんとに残念ですよね。あの演出、よかったのに・・・やはり復活させて、って要望だすべきでしょうかね?

薔薇祭りですが、多分6月初めになりそうです。ホテル取れるといいなあ・・・。
行ったらレポしますねー。
返信する
薔薇祭、決まると良いですね! (びょり)
2011-03-09 22:28:34
薔薇の運河は夢見る様な美しさですからね~。

チョコレートピザ、皆さんのブログ等で観るにかなり好評で、憧れは強く持ってます。
何時か機会が有れば食べたいな。

ミラーメイズ、是非復活要望をお願い致します。
私も今度出そう!
起承転結の「起」は大事ですから!

6月なら紫陽花も綺麗でしょうね♪
またブルーのドムトールン企画やるかな?
写真楽しみにしてます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。