瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

08年10月、ハウステンボスと秋の空 その6

2009年01月12日 18時27分16秒 | ハウステンボス秋の旅行記
毎度変り映えの無い始まり方ですが、前回の続きです。
今回はアミューズメント編って事で。

近年パスポートを持ってても、アミューズメント施設で遊ぶ事は殆ど無いです。
今回もバスやクルーザー乗る時だけとか、さながらスイカカードみたいに使用してました。
ハウステンボスの場合、如何に廻って攻略するかより、如何に満喫するか考えた方が、有意義な気がするのだ。
だから頻繁に行く人程、アミューズメントで遊ばない。
ホテルで1日中ゆっくり過したりね。

今回の私らの旅もそんな風で、乗って遊んだ物と言えば、「観光丸(↑)」と「セグウェイ」位。
「観光丸」は母が乗りたがったんで、2日目の10時の便に乗船しました。

江戸時代、徳川幕府がオランダに発注した、日本初の蒸気帆船。
残ってた設計図を基にオランダで復元、ハウステンボスまで自力航海させ、運んだと言うんだから凄い。
総工費12億円っつったか?その甲斐有って07年11月、経産省から国の「近代化産業遺産」に認定されたそうだ。(万歳)

私に負けず劣らず何度も此処へ来ている母だが、不思議とこれには乗れた例が無いらしい。
理由として何時も12月に行くからというのが有るだろう…この観光丸は12~2月は運行お休みしちゃうから。(年末年始は除く)
それだけでなく異常に乗り物運が無い人っつか、以前在った気球にも1度も乗れず終ったそうだから。
考えてみれば母と行くと大抵天気が荒れるからなぁ。

だが今回は珍しく快晴、風も穏やかだった。
3日続いて非常に天気に恵まれましたよ。

そんな訳で2日目朝食済ませた後、1番早い便を目指して乗りに行ったのです。
観光丸の1便は10時発(火・水を除く)、乗る時はパスポートでOKです。
午前中の割に人は結構乗り込んで来ました。

ちなみにウロウロさんから聞いた情報ですが、09年4/22~8/16、観光丸は横浜開港150周年記念イベントに協力する為、ハウステンボスを留守にするらしい。
その間ハウステンボスに行く予定の有る方は、観光丸に乗る事が出来なくて残念だけど、イベントが切っ掛けで観光丸&ハウステンボスが注目されると良いなぁなんて思う。
ウロウロさん、教えて下さり、有難う御座いました!
それと間違いを指摘してくれて助かりました。(汗)

↑時間が来た所で岸からゆっくり離れる帆船、灯台を過ぎて大海原にいざ出航。

↑甲板上思い思いの場所に座る観光客、後ろに小さく写る街が御覧頂けるだろうか?

↑暫くすると展帆作業開始、ロープを操って巨大な帆を揚げてくクルー。

↑畳44枚分の大きさらしい。
青空をバックにはためく真っ白な帆が爽やか。

↑続いて行われるのがネット渡り。
船尾に張られたネットに足をかけ、グルッと上り下りするというもの。
勿論志願しなければやらないで済むけれど、折角だから是非体験して欲しい。
渡ってる間下見ると目が眩みそう、かなりスリル感じられますよ。
そんな速くなく思えるのに、実際には結構なスピード出してる事が解る。
ザザザッと白波立つ海面に吸い込まれそうになったり。
写真を撮る余裕はちょっと無いなぁ。(笑)
持ってる荷物はクルーが管理してくれるので大丈夫。

↑大村湾は360度陸を見渡せる風光明媚な海、鯨島が観える頃船はUターンして帰港の準備に入る。

↑階段下って船内にも行けます。

↑大抵は外で景色観てるので、無人の場合が多いですが。(笑)
復元当時のビデオを席に座って観る事が出来ます。
写真がブレてて判らんでしょうが(汗)、壁の彫像とか造りが凝ってるんだ。
確かトイレもちゃんと在る。

↑売店も在って、記念の土産やドリンクなんかも買えたり。
暑くて喉乾いたんで、カルピス買って飲みました。

↑その横の壁にはこんな「ロープ結び」見本が飾ってある。
沢山有りますね~、クルーは全て知ってて結べるんだろうから凄い。

↑さて甲板に戻ったら、ロープ結び体験が始まってました。
志願者にはロープが1本手渡され、クルーのコーチで縄梯子のこさえ方を習う。
母も志願して参加、私は既に4回5回6回は参加してるんで、今回は撮影&見学に回りました。(笑)
輪を少しづつ大きくなる様後ろに重ね、中心にロープの先を通し、勢い付けて落せば完成。(かなり簡略して書いてるけど)
緊急時の脱出用に、覚えて行っては如何でしょう?

体験に集中してる内に船は着岸、気付けば小さかった街は、間近に大きく在りました。
約35分間のクルーズ、実際に乗れる木造帆船は、国内で希少な存在。
大航海時代の船旅を体感したい人は、機会を逃さず乗って頂きたい。

降りた後今度は側に在るパラディで、「セグウェイ&ランチ」の予約を入れました。
秋に届いたファミリエ会員誌の紹介記事を読んだ母が興味持ちましてな。
エコ時代に注目を浴びてる電動立ち乗り二輪車「セグウェイ」の試乗と、ホテル・デンハーグのメインレストラン「エクセルシオール」のランチをセットにしたコース。
サービス料込みで御1人様3,575円は破格だと思う。
受付でセグウェイは正午~、ランチは13時~予約を入れました。

↑10分前に集合、初めて乗るセグウェイは、見た目芝刈り機か、最近の掃除機に似て思えたです。
此処で再び悲しい事件が発生、カメラのバッテリーが切れました。
加えて携帯のバッテリーも風前の灯、したがって写真はこの1枚位しか撮れず。(泣)
そんな訳でこっから先は文だけでお送り致します。

セグウェイに乗る人は、パラディ前の1画で、20分間の講習を受ける。
私ら以外にも3人位居たっけか?全員ヘルメットを装着し並んだ所で、コーチが先ずセグウェイがどんな乗り物かを教えて下さる。
付いてるボタンにはどんな機能が有るか云々、但し乗ってる最中は勝手に触れないよう注意を受ける。
続いて乗り方の指導、利き手でハンドルの真ん中を押さえ、スティックは反対の手で持つ様にと説明。
1人づつコーチに付いて貰って、ゆっくり足を乗せて行く。
慣れない内は此処でバランス取るのに少し苦労するかも。
己の意思を無視して独楽みたくグルグル回っちゃったりするんだ。(笑)
母なんか一足お先に出発しちゃったり。
最も危なっかしいとマークされたらしく、その後1列で進む際は、コーチに続いて2番目に付かされたという。(笑)
立つ事に慣れたら、回転や前進、S字曲りで進む練習を受ける。
大丈夫だとコーチが判断したらパレスを目指して出発、その際スマイルを忘れないようにと注意を受けました。(笑)
珍しいから注目を浴びるんですよ、自分もパレスで遊んでる時、見知らぬ2人の御婦人に話し掛けられたし。

パラディからコーチを先頭に、1列~2列に並んで出発進行、気分はカルガモの親子です。
途中灯台の在るデ・ラウター桟橋で、記念撮影を受け付けてくれます。
残念ながら私はカメラがバッテリー切れしてた為、撮影出来ませんでしたが…。

記念撮影終了後再び出発、海側の道から坂を上ってパレス前庭へ入ります。
そこでパレスをバックに2度目の記念撮影タイム、残念ながら私はカメラが以下略。

パレス前庭で数分間のフリータイム、此処まで来ると全員運転に慣れちゃってるから、気侭に乗り回して遊べます。
体重を移動するだけで運転出来るから確かに楽、結構スピードも出せるしね。
帰りは正門から坂道下って店に戻ったのでした。

思ってた以上に爽快で楽しかったんで、機会が有ったらまた乗りたいです。
残念ながらこのランチとセットのコースは期間限定だった為、現在はやってないらしい…毎回そんなのばっか紹介して申し訳無いが。(汗)
けどセグウェイだけのコースは通常~やってますんで、興味を持った方は公式サイトの宣伝頁を御覧下さい。
(→http://www.huistenbosch.co.jp/transport/detail/5120.html)
最近は結構人気を呼んでる様なので、土日祝に確実に乗りたいなら、ネット予約した方が無難かも。

セットに付いてたエクセルシオールのランチについては次回!

【続】

↓『ワンピースキャラでハウステンボス紀行』カテの目次と、『ワンピース』の目次頁を作りました。

『ワンピースキャラでハウステンボス紀行』と言うのは、05年11/27~2泊3日ハウステンボスに遊びに行った時の思い出をベースに…いや殆どフィクションで、実際の体験はあんまり関係してませんが(汗)…「ワンピースのルフィ・ゾロ・ナミが、現代高校3年生で幼馴染関係で、一緒にハウステンボスに旅行」という設定で書いた話です。
今読むとぶっちゃけ下手くそだわ、文字サイズ色変え激しくて読み難いわ、恥ずかしい程ハイだわで、出来る事なら書き直したい代物ですが(汗)、駄目な子ほど可愛いの法則が発動して嫌いになれんのです。(笑)
なので腹を据えて表に出す事にしました、お読み頂ければ幸いで御座います。
…ただ紹介した物の多くは、今のハウステンボスには存在してなかったりするので、当初考えてたガイド的役割は薄くなってますが。(汗)

こういう事書くと痛いだろうが、最近ブクマに繋がせて頂いてる「投稿部屋」の掲示板で、「今迄作品を投稿した人への質問」というのに答える際、自分の作品をスラッと読み直したんすが………自分、昔と比較して、文書くの上達したなぁと感じた。
処女作があまりにアレだったから特に感じるんすけど。(笑)
書く度に上達するのが判るのは結構嬉しい。
だからどんなに恥ずかしくても、過去作品は載せとこうと思ったです。

一方『ワンピース』カテの方は、話と言うよりただの「ネタ集」と化してます。(汗)
元々「目次を作っては」と仰ってくれた方々は、主にこのカテを指しての言葉だったのですが、此処でまともな話書いてないし…。(汗)
それでも何も飾れないのも寂しいので、何となく話になってるのを抜き出して、纏めてみました。
もしも自分が書いた物で、比較的まともな話を読みたいと仰る方は、ブクマに繋がせて頂いてる「投稿部屋」、或いはS条さんの個人サイト「はにほへといろ」の宝物庫で御覧下さい。
時が今に近付く程、文章がまともになってくのが、お判り頂けるかと…。

映画の感想文なんかも上げようと思ったんだけど……恥ずかしいから地に沈めさせて貰う。
ところで目次絵の事だが、「I」だけ何故か小文字になってるのは、何かを意図してそうしたんじゃなく、ただの間違いです。(汗)
直すの面倒なんで、そのまま放置しとく。

« 08年10月、ハウステンボスと... | トップ | 08年10月、ハウステンボスと... »