瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

秋に初夏の薔薇19

2009年11月21日 18時24分11秒 | ハウステンボス初夏の旅行記
最近土日によく観る番組が集まってます。
土曜は2時間旅番組にふしぎ発見!
日曜はワンピにハガレンに仁。
土曜はいい、だが日曜に観る番組が多いというのは、次の日出勤する事を考えると、疲れるから多少困る。(勝手な言い草)
特に夜9時~放送する仁は、DVDに録っておいて、後で観ようかと悩むほど…けど気になるし、溜めるの嫌だしな~と思って、結局その場で観ちゃうという。
今回みたいに三連休で月曜も休みだと、非常に楽だな~と感じるのでした。
雑話終えた所で前回の続き、漸くフィニッシュで御座います。



花結いショーが終わり、直ぐにローズパレードが始まると言うので、人波に乗って会場であるアレキサンダー広場に移動しました。
その途中パサージュで結婚式に遭遇、アメイジンググレイスをBGMに、花嫁と花婿は白いレースで飾られたクラシックカーに乗って、参列者と観光客の祝福の声に送られ、旅立って行ったのでした。
お幸せに~!
てゆーか旅行中これで5組の結婚式を観ましたよ。
最早街のショープログラムの一部になってる。
実際綺麗な結婚式は観ていて楽しい、だから見掛けるとつい追っ駆けてしまう。(笑)

で、パレードに話戻しますが…広場に着いてみたら、既に沢山のギャラリーが会場に垣根作ってました。
初めて観る為何処が観賞ポイントか判らない、それで適当に人波ん中ひょこひょこ~っと潜り込んだという。
で、皆様と一緒に待っていた訳ですが、時間を過ぎても影すら見えない。
アートガーデン方面から賑やかな音楽は聞えるんですよ。
どうやら出発はしているらしい…段々音楽が近付いて来てるし、そろそろ現れるだろう。
気分は学○のおばさんを待ち侘びる子供、まだかなまだかな~♪
しかし中々現れず、焦れてざわめくギャラリー。

結局予定してた時間を20分オーバーしての到着でした。
広いから…ハウステンボス…隣の地区でも、ゆっくり歩くとかなり時間かかるから。(汗)
つくづくパレードするのに適さない場所だな~と再認識致しました。
いや実はオープン当初はパレードやってたんすよ。
けれど何時の間にか廃れてしまった、然もありなんって気がしますが。

TDLみたいに予めパレードを意識して設計してないと無理な気がする。
TDSもパレードに適さない場所だわな。
あそこはそもそもメインショーを観るのにも大変な苦労を強いられる。
パークがすり鉢状の構造してるから、そのせいでかなり前から場所取りしないと、ショーが全然観られない。(汗)

それはさて置き、漸くやって来たパレードに、観客は拍手と歓声を送ります。
先頭はセグウェイに乗ったお兄さん達、その後に地元中学生のブラスバンド、当日結婚式挙げた花嫁花婿が乗ってる馬車、花結い師とモデルさん達の乗った馬車、場内観光用の馬車、花のフロートが続き、広場を1周したのでした。



↑中学生とは思えない、見事な演奏を聴かせてくれた、ブラスバンドの皆さん。

演奏の前半を終えた所で、司会が花結い師とモデルさん、それに花フロートのデザインをした方を紹介。
加えてさり気無くセグウェイや馬車ツアー、場内で行ってる結婚式について、宣伝してたのが微笑ましかった。
そうか、その為にパレードに組み込んだのか。(笑)



↑紹介を終えた所で再びブラスバンドの演奏再開、更にフラッグを使っての演技を披露してくれました。
このフラッグはためかせてのショーがとても綺麗だった。
青に赤に色んな色のフラッグ使って、まるで虹の如く華やかな演技を観せて下さったのです。
シャボン玉の演出も、ファンタジックさを増してて、素敵だったと思う。
息を合わせて陣形を素早くチェンジしたり、上から観ると更に楽しかったらしい。
公式ブログにローズパレ—ドについての詳しい記事が上がってたんで、紹介させて頂きます。
(→http://www.huistenbosch.co.jp/event/blog/staff/?itemid=396&catid=6)

も1つ、前回紹介した花結いショーについても上がってたんで、並べて紹介。
(→http://www.huistenbosch.co.jp/event/blog/staff/?itemid=392&catid=6)
パレードに出演してた女の子全員、花で髪を結ってて可愛かったv

パレード終了後はマーチングバンドの演奏に合せて、



↑紅薔薇で飾った馬車に乗る花嫁さんと花婿さんが、



↑白薔薇で飾った馬車に乗る花結い師とモデルさんが、



場内観光用の馬車花のフロートが帰って行ったのでした。

ハウステンボスらしい素朴なパレードで楽しかったです。
これ以上派手派手しくやるのは、むしろ此処に似合わない気がするんで、これからも素朴なホームメイド感覚のイベントを行ってって欲しい。

母も違う場所から観ていたらしく、パレード終了後広場で合流、出国前に最後のお茶を飲む事にしたのです。
場所はホテル・デンハーグ内の紅茶専門ラウンジ「ティークリッパー」。



↑いや場所はエクセルシオールだったんだけど、「ティークリッパー」として営業してたんすよ。(汗)
まぁどっちも目の前の海を硝子越しに眺められる(記事1番上の写真↑)、今は休館中のホテル・デンハーグが誇っていた飲食施設ですが。
入店してショックだったのは、既に店内が物凄く簡素に片付けられていた事。
テーブルに花すら飾られていない。(涙)
かつてはこんなにも優雅なレストランだったというに…。
いやかつてのティークリッパーはこんな感じで、そっちは更にショックな有様になってました。(涙)
ややこしく思われるでしょうが、先ずティークリッパーだった店舗が、今年のGWが終わると共に、閉めちゃったんですよ。
同じ頃、エクセルシオールのレストランとしての営業がストップした。(いや軽食は受け付けてたけど)
で、エクセルシオールの店舗を使用し、ティークリッパーの名前で、喫茶を暫く営業してたという。
受付で渡された飲食店ガイドを確認して、「ティークリッパー休業したって聞いたけど、まだ営業してたんだー!!」と、喜んで駆けつけたらこういう状況ですよ。
なんだか二重のショックを味わいました…。



↑気を取り直してケーキセットを注文しました。



↑薔薇の咲く時季限定、「ロジエール」です。
まったりさんの紹介記事を観て以来、1度は食べてみたいと考えていたのです。
苺のムースに薔薇のムース(ババロア?)、それらをホワイトチョコでコーティング、薔薇デコレーションしてある、非常に凝ったケーキで御座いました。
薔薇の良い香りと、甘酸っぱい味が、イメージしてた通りだった~♪
花弁に水滴が付いてたのも、演出として素晴しいなと感じたんですが…これは意図して付けた物だったのか?(だとすれば凄い)



↑飲物は暑かったんでアイスティーを注文。
珈琲党の母も、此処では珍しく紅茶を頼んどった。
飲み終ってから、やっぱり珈琲にすれば良かった、なんて言ってたけど。

かつてのエクセルシオール、ティークリッパーについては、まったりさんのブログを参考にされて下さい。


ホテル・デンハーグは7/1のチェックアウトをもって、休館してしまいました。
今年の初夏以降行ってない自分は、今からその休館した様を見るのが恐い…。
日本の景気が好くなるよう、そんでお客さんがいっぱい来てくれるよう、切に願うばかりです。


しんみりして御免なさい。(汗)

お茶を飲んでる最中、母が気になる話を出して来た。
どうも波が荒い為に、私らの乗る高速船が欠航するらしい。
実は波が荒いのが気になったんで、途中でマリンターミナルに寄って、受付に確認したのだそうな。
以前欠航のトラブルを体験した時の記憶が残ってる自分は非常に焦った。
だったら1便早めて帰ろうと言い、ホテルに置いてあった高速船の時間表を見たら、出航時刻まで後10分も無い。(汗)
慌ててホテルを後にし、マリンターミナルに駆け付けたのでした。
思い出に耽る間も無かったけど、この判断は正しかったと思う。
外に出て波を見たら、確かに荒かった。
てゆーかそれならお茶飲む前に言ってくれって話で(汗)…しかし母曰く「船が駄目ならバスが有るじゃない」と思い、そんなに重大視してなかったらしい。
悠長だな~~、欠航した際のバスは、地獄の如く混雑するんだぜ。(体験者談)
まぁでもラスト(ラスト言うな)デンハーグを過せて、無事高速船に乗って長崎空港に着けたんで、結果オーライっつう事で。
往きの飛行機とは違い)帰りの飛行機は特にトラブルに見舞われませんでした。



後1回、土産編に【】く!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君と一緒に(ルナミ編-その... | トップ | 秋に初夏の薔薇20 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デンハーグか何もかも懐かしい (urouro)
2009-11-21 19:38:23
もう、休館から4ヶ月たったのですね。。
9月に覗いたときは中は綺麗でしたので、定期的に清掃は行われているようです。

夜のライトアップも行われていますし。。
ただ、ロビーのクリスマスツリーはないでしょうね。

せめて入り口の電飾等は飾って欲しいのですが。。

確かにパレード向きではないですね。特に石畳の上では踊りにくいですし。。

シーは元々パレードは予定されていなかったみたいですよ。その代わり海上で行うと。。。
同じ理由で、特設ステージ(TDLのキャッスルフォアステージ)のスペースも。。。

その後、何でシーはパレード無いの?と、問い合わせが多くて時々行うようになったみたいです。
特設ステージもTOTの前に作られましたしね。

あれ、シーの方が文章長い(汗)
返信する
人だけでなく、 (びょり)
2009-11-22 17:58:11
場所は変わって行くものよ…。

懐アニネタはさて置き(汗)…え?中覗けたって…ああ、窓からですか。
綺麗にしてあると聞き、少し安心しました。
けどあんなに堂々と目立って建ってる物を、放っておくなんて勿体無いなぁ。
海を見晴らせる絶景スポットなんだから、飲食施設位はそのまま営業させて欲しかったです。

TDSに「パレード無いの?」の問い合わせ、聞いた事有ります、けどあの構造見たら無理でしょうね。(笑)
てか海上のショーも観難くて、もちっとどうにかならんかったのかなぁと。
オペラグラスと高下駄持ってかんと背の低い人には観られませんよ。(汗)
オープン後に拡張工事が続いたのは、そういう後から気付いたミスが多いからでしょう。
構造バランスの点ではTDLが最も優れてる気が致しますよ。
別にTDLの回し者じゃないけど。(汗)

コメント有難う御座いました~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。