瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

秋に初夏の薔薇18

2009年11月16日 22時26分21秒 | ハウステンボス初夏の旅行記
気が付けば18回…。(汗)
しかし終りが漸く見えて来ました。
多分後2回位…か?(汗)
取敢えずギリギリ秋内に終わりそうです。
目処を付けた所で前回の続き~。



ハウステンボスを離れる前に、今一度薔薇の運河を目に焼き付けようと、ホテルから運河に沿って歩いて行きました。
薔薇祭初日の土曜って事で人はかなり多かった。
地元のTV局も取材に訪れてたらしく、アートガーデンの方でマイクテストをしとりましたよ。

生憎の曇り空ではあったけど、薔薇の瑞々しい美しさのお陰で、景色が華やいで見えました。
薔薇は運河に注ぐ滝飛沫の様に下へ向って咲いてるだけでなく、並木に巻き付き上に向っても咲いていたのです。
何処を撮ってもバックに薔薇が咲いてるなんて、さながら70~80年代少女漫画の世界ですな。



↑ビネンスタッド~ミュージアムスタッドを繋ぐアカデミー橋下には、薔薇祭期間限定で「ローズカフェ」なる野外喫茶が。
薔薇紅の色に合せてか、パラソルとテーブルクロスの色も紅色。
円い水槽に白薔薇と紫の薔薇を浮べ、ハートを形作った演出が素敵でした。
自分は撮って来なかったんすが、まったりさんのブログに写真が上がってたんで、毎度勝手ながらリンクさせて貰います。(汗)
当時のメニュー等についても、詳しく紹介されてますよ。



↑野外席の傍に繋留されてたクルーザー、注文を受けるとスタッフは此処で用意して、席まで持って来て下さる。
ランチ食べたばかりで満腹だったけど、折角だから寄ってく事にしました。(照笑)



↑マカロン位なら食べられるかな~と思い、マカロンとローズジュースのセットを注文。
ローズジュース、内心おっかなびっくり飲んだけど、普通に美味しかった!
含んだ途端口いっぱいに薔薇の香りが広がるんだけど、味はフルーツジュースの様に甘酸っぱい。
想像してたのとは違い、非常に飲み易かったんで、土産に買ってけば良かったと後悔しましたです。



↑マカロンは3種類。
イエローにはレモンクリームを挟んである。
グリーンには抹茶クリームを挟んである。
そしてピンクには薔薇ジャムを挟んである。
予想を裏切り最も甘かったのはレモンマカロンでした。
いや~もう激甘でしたよ。(笑)
個人的に抹茶マカロンが1番美味しく感じたです。
けどどれも香り良く、ローズカフェで出すにはぴったりのデザートに思いました。

私が来た時はお客さんいっぱいで、席は1つ空いてるのみだったんすが、13時15分に「間も無くアートガーデンでイベントを始めます~」というアナウンスがかかりましてな。
お客さんが一斉に席を立って移動してしまい、自分1人だけが残されたという。
で、空席になったのを見た烏がテーブルの上の砂糖とミルクの入った壷を悪戯しにやって来た。
嘴で突っついて取り出しバラ撒く烏を、スタッフが必死で追い払うんだけど、懲りずに何度もやって来る。
野外カフェは風情有るけど、スタッフは大変だな~と思った。
けどメゲずに来年の初夏もまた営業して下さいね、スタッフさん。



↑お茶を飲んだ後は、ニュースタッドの駄菓子屋「ドロピエ」に寄りました。
此処は可愛らしい形のキャンディーやチョコを売ってて人気を呼んでた店なのですが、私が行った直ぐ後にやはり閉店してしまいましてな~。(涙)
事前に閉店のお知らせを聞いてたんで、そもそも立ち寄ったという。
マルシェ・ド・パラディに新しく駄菓子屋さん出来たけどね。
違うんだよな~、ハウステンボスならではの駄菓子じゃない。
店の特色だったキャンディーの量り売り、何処かで受け継いで欲しいものです。



↑せめてもの思い出作りにキャンディーやチョコを少し買ってった後、アートガーデン方面に道を戻りました。
ニュースタッド地区の運河沿いも、花が咲き続いて綺麗でしたよ。



↑写真をパシパシ撮りながら、アートガーデン方面を眺めると、やたら人が集まってる。



↑聞えて来る琴の音に惹かれて、自分も近くまで観に行った。
そこで行われていたのは「花結い」のイベント。
フラワーアーティストにして花結いの提唱者TAKAYA氏が、観客の前で琴の生演奏をBGMに花結いを披露していたのです。
「花結い」とは……ちゃんと理解してない自分には上手く説明出来ないんですが(汗)、簡単に言っちゃえば髪を花で結う事らしい。
しかし花の形をしていても、必ずしも花を使う訳ではない。
観ていたら紫のレタス(チコリ?)を薔薇の形にして、髪に飾ったりしてました。
コンセプトは「髪に華やぎを」、「よりナチュラルなヘアメイクを」って事らしい。
ハウステンボスに相応しいイベントです。
洒落っ気の無い人間なもんで、興味持たずに素通りする積りで居たけど、途中からじゃなくちゃんと始めから観れば良かったな~と後悔した。
それ位風雅で面白いイベントでした。



↑何より花咲く野に遊ぶモデルさんが、まるで妖精の様に可憐で美しかった。
居るだけで絵になるんだから、やはりプロは凄い。
ちなみにその横のホースランドでは、マーチングバンドが練習してました。

次回はそのマーチングバンドが登場する、薔薇パレードについて紹介致しましょう。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋に初夏の薔薇17 | トップ | 君と一緒に(ルナミ編-その... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドロピエは・・ (mattarinonbe)
2009-11-19 07:44:45
現在光の街に向けて「サンタハウス製作中」の表示がありました。ニュースタッド地区に出現するサンタスクエアのポイントになるようですね。可愛い飾り付けが進んでいましたョ。
返信する
そうですか…。 (びょり)
2009-11-19 20:57:17
ニュースタッドにサンタハウスが出来ると聞き、空き店舗はあそこだけ、もしや…と思いましたが、やはりドロピエ跡地を活用する事にしたのですね。
教えて下さり有難う御座いました!
お陰で行く前からイメージが浮びましたよv

今度行った時に写真撮って来ようと思います♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。