記憶のおとしもの・わすれもの

忘れたくないこともたくさん忘れちゃうし、日々のことなんて、
もっと忘れてしまうなぁ。
大事に書き続けたいです。

写真

2007年04月05日 | Weblog
撮るの、大好き!
そんなりっぱなカメラを持っているわけでもなく、
コンパクトな、望遠とは名ばかりの、ちょっとだけ伸び縮み
レンズがついた、かわいいカメラで、ちょこちょこ撮っては、
楽しいことやおもしろいこと、忘れたくないこと、
大切にしたいことを切り取って大事に保存し、
忘れた頃にふと見て、ほっこりするのが大好き。

目に見えたり、記録に残したりすることがすべてでは
ないかもだけれど、母があっという間に逝ってしまって、
もっともっと一緒の時間や、喜びや楽しみ、写真という形で、
コピーしておけばよかったって、やっぱり思ってしまって、
お母さんの写真ばかり、探してしまう。
こんな急になんて、考えたこともなかったからなぁ。
お母さんの写真は、いつもメイやオイのおまけだったり、
ついでだったりしてる。
顔半分とか、手がジャマとか・・・。
でも、ときどき、とっておきの写真を見つけて、
うれしくなるっ。

それでも、ことあるごとに写真撮ってるから、
こうやって残ってるんだなぁって、ぽつぽつと見ては、
なんか泣く。
よかった!写真とるの、好きで。
泣くけど、よかったって、でも見てかなしい。繰り返し。


お母さんの額の写真は、毎年メイの誕生日に、
タイマー使って家族写真を撮るんだけれど、
去年のそれを使ったよ。笑顔がよかったし、
今は、技術でそういう風に処理もしてくれるから。
一昨年はノーメイクだったから・・・と、
去年は写真を撮る直前にわざわざお母さん、
化粧をしてたんだよなぁ。
なんか。なんか。なんか・・・。

昨日はメイとオイと桜を見てきて、写真たくさん
とりましたっ。
メイが、去年は6人(家族)でお花見したねぇ~って
いうから、さみしい。

最新の画像もっと見る