美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

久しぶりにカラリと晴れた朝です♪

2017-07-26 | まごたち

数日前

夫が

「土用の丑の日っていつかな?」

って 言うから

「もう終わったんじゃないの~」 と 私

昨日でしたね

ちゃ~~~んと Kanaちゃんパパが用意してくれていました

いつもご馳走さまです

 

昨日は 介護予防体操が終わる頃 ものすごい夕立がありました

ゲリラ豪雨が通り過ぎた後は

久しぶりに涼しい空気にかわりました

扇風機だけの公民館でしますので

ちょっと体を動かしても 汗がポタポタ!

椅子に座っておしゃべりするだけでも 汗がダラダラ!

それでも 

ストレッチや筋力トレーニングやリズム体操やお手玉遊び

を 

普段よりおしゃべり時間を意識して長く取り入れながらも 消化できましたよ

暑くても 体を動かして みんなで笑えばスッキリしました~~

そして 夕立後の 吹き込む風の 涼しい事

エアコンの中ではわからない風質の変化です

今朝は 

台風一過のような 梅雨が上がったような

清々しい空気です

上空にさらりと刷毛で書いたような秋を思わせる雲が高いところにあります

朝一で

とうもろこし100本ほど出荷しました

 

からりと晴れたので

いったん瓶に仕舞っていた梅干も干しました

 仕切り直して再び土用干し開始です

ちーくんたちも

昨日の雨で 井戸水を遠慮なく使えます

今日も 朝からびしょ濡れで遊んでいますよ

ばーばんも汗びっしょりでお外遊びしましょ

 

 

。。。業務連絡です。。。

昨日の朝どれコーン クール宅急便で送りましたので

今日の14:00~16:00の間に東京に到着予定です

。。。宜しくです。。。

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

デクパージュのウッドベース作ってます~♪

2017-07-25 | ina-can

来月末に予定しています

ウッドベースのデクパージュのワークショップ

コツコツと材料を作っています

屋根はまだ 置いているだけですが ペンキが乾いたので 乗っけてみました~~~

この前 お味噌の容器を洗っていたら

やけに 手が染みるので 怪我でもしてたかな?と思ったら

金槌の当たる場所が擦れて水ぶくれになっていて破れていました~~~

板を切って 切り口を綺麗にやすり掛けして 組み立てて 色付けします

今回は インパクトでなく 釘と金槌を使いましたよ

いくら暑くても 好きな事だから 時間さえあれば熱中出来ます

勝手なものですね

このウッドベースに 自由にデクパージュしていきますよ~~~

こ~~んな↓感じになるかな

多肉を置いても似合いそうです~~~~

 

二段のおうちも作ってみましたよ~~~

もう一種類 作るつもりですが とりあえず お盆が終わってからにしようかな

あっちこっちから 草に呼ばれてる気がします~~~

 

今のところ 三種類~~~

さっ みんな 整列して 記念撮影よ~~~~

 

今朝採った「おおもの」東京に送りますね~~~~

 

10秒チャージは とうもろこし と バナナ と 牛乳

うまい

 

暑いけど 介護予防体操行って来ます~~~ 

エアコンのない公民館なので 8月は 夏休みにしますよ

あまり汗の出ないメニューにしないといけませんね

 

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自家製野菜は煮たり干したりジュースにしたりで更に美味しく食べ易くしますよ♪

2017-07-24 | 自給自足のお話

インゲンを採ってしまいましたので佃煮を作りました

いつものレシピですが 胡麻とちりめんじゃこと山椒の実を入れてみました

干し椎茸など入れてもいいですね

 

きゅうりのキューちゃんは Akaneちゃん作~~~

 

梅干しは まだ 甕にたくさん残っているので 昨年は作りませんでした

今年も作らないのも不安なので

少しだけ 漬けてみました

梅雨が明けた途端に 毎日 蒸し暑くて梅雨のような日がつづいています

梅を干してるのに 何なの~~って感じです

 

息子が 築山の剪定をしてくれています

お盆が近いので 何かと気忙しいですね

 

プチトマトも 大量~~~

天日干ししてドライトマトつくり中のものもありますが カラッと晴れないので

時間がかかっています

これ↓は 全部 乾燥機に入れました~~~

さて どうなりますか?

皮が固いので 今まではジュースにしてましたが ドライにすると糖度が増して

おやつ感覚で食べられるかな???

兎に角 嵩を減らして たくさん食べる方法を考えないといけません

 

 

築山のブルーベリーも豊作です

色づいたものから 順次 Akaneちゃんが収穫してくれてます

ちーくんもよく食べるそうですよ

もう少し沢山採れるようになったら サマープディング作りましょ

 

相変わらず 早朝から(とうもろこし)季節労働しています

そんな時の朝ごはんの前のジュースは

(今朝は)これ↓

大きなトマト2個とブルーベリー一握り~ と お塩

綺麗な色になりましたよ~ 

朝の10秒チャージ 美味しい 元気が出る トマトが片付く

 

ご飯の時は これ↓

とうもろこし と 餅大豆の水煮 と 牛乳

生クリーム入れなくても 大豆のコクが出ているし

 糖度20度近いとうもろこしですから 自然な甘み十分

(餅大豆も甘みがあるのです)

これは 素材の味だけで 美味~~~~

夏のスープになりそうですよ~~~

固めてもおしゃれかも~~~

 

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「フィッシュ&チップスのマイスター」RSVP新宅編集長♪

2017-07-23 | COZY STYLE RESSON in 蒜山ハービル

昨日は午後3時からのエピングの森ティーパーティ専科

を  受講してきましたよ

場所は 蒜山ハーブガーデン・ハービル

いつものCozyStyleとはちょっと違っていて

主役は こちら↓ お芋です

もうひとつの主役は タラ

ポテトちゃんとタラちゃんは ベストパートナー

 

ポテトちゃんをより美しい姿に仕上げるお道具が こちら↓

カッコいいですね 切れ味も抜群

 

そして

この 日本のポテトちゃんとタラちゃんを使用して

本場 イギリスの「フィッシュ&チップス」の味を忠実に再現される方が

こちら↓

RSVPの編集長さま

「フィッシュ&チップスのマイスター」 

カッコいいですね 切れ味も抜群

 

昨日は

秋にハービルで行われる 第4回ブリティッシュフェアー2017

の ために 新宅編集長がプライベートでお越しくださいましたよ

Reiko先生率いるCozyStyleメンバーも 一緒に受講させてもらいました

「ラッキー

 

楽しそうな編集長さんも 油の温度管理は真剣

 

火加減が命のフライもの

お道具が違うと温度管理が難しいです

前もっての実習は必須

と~~~ってもお勉強になりました

Reiko先生のボールひとつで出来るスコーンに続いて

素晴らしい技を見せて貰えて 贅沢な贅沢なレッスンでしたよ

これからの人生の宝物になります

 

はい出来ました

あれ?

CozyStylメンバーの写真攻撃にあって タラちゃんが赤くなってる???

いえいえ

これは 大きさを試すためにサケちゃんに登場して貰っただけで 元から紅色でした

盛り付けサンプルです

 

大成功~~~~ お疲れさまでした

ブリティッシュフェアー協力の 強力なお二人

 講師を務めて下さった編集長さまとReiko先生~がっちりと~~~

 

試食タイム~~~~

本場の味より 美味しいかも~~~~

タルタルソースもマッシュビーも美味でした

 

Yukiさんに撮ってもらいましたよ

美味しいものが目の前にあれば 幸せになれる~~~~

 

CozyStyleレッスン生もフェアー当日 参加しま~~す

 

ハービルのガーデンが進化していましたよ~~~

 

葉物の形や色の違いが織りなすグリーンな世界

ハービル特有のフォーマルな植栽が好きです

今年も 紅葉の季節まで 楽しませてもらいます

 

夕食は 強力なお二人を囲んで?

ハービルスタッフの方々やCozyStyleメンバーと 大勢でわいわいがやがや

夜遅くまで

いっぱい食べて いっぱいしゃべって

楽しい事にかけては 皆さん元気です~~~~

うん?

メンバーさんのお顔を思い浮かべらた Mrs.Kが一番年寄り!!!

おぅ~~~~

楽しい時間をありがとうございました

 

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色とりどりのゼリーを散りばめたようなグラス♪

2017-07-22 | 自給自足のお話

 素敵なガラスのカップをいただきました

そよろさ~~~ん ありがとう~~~

前島のガラスが入ってるみたい~~~~~

 

今日も 暑くなりそうですね

熱中症予防は出来ていますか?

水分補給はもちろんですが エアコンも我慢しないで使わないといけませんね

しかし

百姓は 野外の仕事が多いので エアコンという訳にはいかず 

熱中しすぎないで こまめな休息をとる事ですね

私は おおちゃくし過ぎて 畑が草だらけです

今朝も 夫と二人で(主に夫がですが!)

早朝から とうもろこし仕事 頑張りました~~

朝4時過ぎから収穫して(夫が) 8時までに出荷して(夫が) 朝食後はまた圃場に行きました(夫が)

スイカも収穫出来てますよ~~~

夏の疲れがたまらないように

塩分補給に トマトジュースにいっぱい塩を入れるとか スイカにお塩振るとか

大豆の水煮をジュースにして女性ホルモン強化するとか???

糖分 酸 は 紫蘇ジュースで補うとか。。。

みえきちさんにいただいたピクルス食べるとか。。。

細々と 夏バテ対策やってます

熱いと言えば 近くの津山市 今日はB'zさんのライブの日ですね

熱くなっているのでしょうね~~息子も手伝いに行っています

お顔を拝見できる場所ではないのでしょうけど~

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むぎ麹の野菜味噌と朝採りとうもろこし♪

2017-07-21 | 自給自足のお話

  昨日

有り合わせの野菜を 刻んで

大きなお鍋いっぱいにして

お醤油とお砂糖 少しのお酒を入れて 野菜が柔らかくなるまで煮て

(ようちゃん味噌のレシピ 醤油900㏄ 酒 90㏄ 三温糖400g 米麹500g)

粗熱が取れたら

ひしお味噌を作る「むぎ麹」の買い置きがあったので 混ぜて一晩寝かせました

一袋700gだったので 全部使いました

野菜の量も 種類も 麹の量 も 適当。。。臨機応変です

調味液の配分だけは計量しますよ

 

今朝のお鍋の中は こんな感じ~

 

もう一度 お鍋に熱を加えている間に 保存瓶を熱湯消毒しますよ~~~

 

70度位まで加温するのが目的で 高温になりすぎないように練って出来上がり

私は 鷹の爪を一本入れました

山椒の実を入れてもいいかもね

はい 強力なご飯の友が出来ました~~~~

物凄く美味しいです

 

今朝は

とうもろこし を 150本ほど朝採りしましたよ(夫が!)

(掃除や袋詰めは もちろん 手伝いますよ~一応~~)

一部は 8時のトラックで 彩菜茶屋箕面店に送りました

10時には 店頭に並びますよ

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旬と暮らす♪

2017-07-20 | 自給自足のお話

きろろガーデンで大きくなっていた 小判草

雨の前に刈り取って ぶら下げていました

部屋の中もグリーンのある風景 

癒されますね

 

お鍋の中も グリーンのある風景

 

野菜の整理に とにかく 始末したい野菜を

無心に刻んで

(いんげん ピーマン 人参 ごぼう 茄子)

ようちゃん味噌っぽくしてみましょう

調味液を混ぜて 一緒に煮て 少し 嵩を減らせて 野菜の水分を飛ばしてから

冷蔵庫にずっとあったむぎ麹を混ぜて一晩寝かせてみます

出来るかな?

うまく出来れば。。。。夏なのに。。。ご飯がすすみそう~~~~~

 

夫のとうもろこし

東京に送りましたよ

旬な香りをお届け~~~~~

 

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

みんな集まれば何でも楽しい夏♪

2017-07-19 | まごたち

 hikariちゃんとTenくんのお誕生日会

メインの一升餅を背負って

それをみんなで見守って励ましてお祝いのケーキでみんなみんなで福を分け

その後 ホテルから車で10分程の我が家に大移動しましたよ   

娘たちが 川に行きたいと 水着を持って来ていました

その昔。。。娘たちが小さかった頃は まだ若かった夫が 

夏になると近くの川に連れて行って泳いでいました

夫が魚(川)好きで 漁をするのも目的の一つでしたが

その父と行った川の記憶が忘れられないのでよう

夏になると 一度は 自分の子供たちを連れて川に行きたい衝動に駆られるのでしょう

だんごちゃんたちのパパまーちゃんも川も海も大好きです

近くの川で遊んで育った派です

ちびっこたちの今の体験が五感を通じて脳裏に深く刻み込まれるのでしょうね

 大人になっても じいちゃんばあちゃんになっても ずっとず~~~と

 

Kanaちゃんも MoneちゃんSuiちゃんの水着を持ってきましたよ

Tenくんはお熱があるのでパパとお留守番です

川に行く前に みんなでやっぱこれでしょ夏はね

スイカととうもろこし~~~

洗濯物は干し放題~~~テーブルは脚立~~~そして タライ

我が家らしい風景です~~~~

 

二人のバーバンは 川に行かずにお留守番していましたよ~~~

それぞれ 自分のエリアでお昼寝~~~

ちびっこや若者について動いていては身が持たないです

という訳で

2015年の夏の川遊びの様子 を 張っておきます(亡き義母も楽しそうでした)

 

川から帰っても ちびっこたちは タライでまだ水遊び~~~

井戸水だから 遠慮がないです~~~~

 

男子たちはと言えば。。。

夫が網で撮った「はえ」を 夫が処理して

息子が七輪で焼きます

Aoちゃんたちは 焼き上がるのを待ちます

バーバンは 生姜醤油を作ります

生姜は掘りたてを丸ごと焼酎漬けにしています

一年でも固さが残るので おろし金ですりおろしてお醤油と混ぜれば 「はえ」との相性抜群です

 

(お盆を待たず 精霊花が咲いています)

 

いい匂いがしてきたら

自然に 七輪の周りに箸とお皿を持った人垣が出来ましたよ

 

川魚のおやつを食べたあとは みんなでお歌の時間~~~~

楽しい一日でした

こうして 「二人のお誕生日会」は 無事に終える事が出来ました

関係者の皆さま お疲れさまでした

ジジババーズにとっても宝石のような思い出が一つ増えましたよ

ありがとう

 

さて

 

今朝は 少し涼しいです

いよいよ 梅雨明けでしょうか

激暑がやってきます

小まめな水分補強をして 暑ささえも楽しむ余裕を持ちたいものです

 

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たじょう祝いのお餅背負いました♪

2017-07-18 | まごたち

 

暑中お見舞い申し上げます

 

我が家は 家中ぐるりと(表も裏も)すだれで囲っています

少しでも家の中が涼しくなればとの苦肉の策です

効果を発揮しているのかどうか? 相変わらず暑いですが

いよいよ 真夏になると 厚いカーテンも閉めたいくらいになりますからね

(網戸にしてカーテンで太陽光を遮断すれば少しは熱の侵入を防げます!)

視覚的には この↓風景 大好きです

縁側の簾と風鈴と木々の緑

あ~~~スイカが食べたい~~~~~

夏休みの実家の縁側を思い出します

日本人ですね

昨日頃から 少し 風が変わってきました

さらさらと朝晩ひんやり涼しくなっていたので

そろそろ 梅雨明けかと思ったのですが 天気図ではバリバリ前線居座っていますね

私の皮膚感はあてになりませんね

今朝も南からビューーーンと風が吹き込んだと思ったらものすごい土砂降り(雷雨)がありました

まだ 蒸し暑いです

昨日は 涼しかったので畑仕事と庭仕事頑張りましたよ

外も 草があっちもこっちもえらい事ですが

家の中の仕事もエンドレスであります

夏野菜の処理(漬けるかジュースか煮るかだけですが)だけでも かなり時間がかかります

初盆の用意 祭壇は早くから出していますが

今日はおばあちゃんの位牌や経机を出しました

初盆はいつ頃から飾るの?と 先輩方に聞くと 7月のうちにとか8月の頭とかまちまちなので

気忙しいので早めにしました

何もかもわからない事だらけです

勉強したことは記録して次の代に伝えていこうと思いますが

時代時代で臨機応変でもいいとも思っています

 

 

さて

合同のお誕生会 の 続きです

 

たじょう祝いと言えば 

一生食べ物に困らないように 一生健康で過ごせますように との願いを込めて

一升餅を搗いて 一歳の子におわせます

私の子供たちも 孫たちも みんなやってきた行事です

少し前に搗いて冷凍しておきましたよ

この二つが 一升です

重たいですよ~~~~

 

 

はい 一か月お姉ちゃんのhikariちゃんから始めますよ~~~

 

リュックには二つのお餅一升分(一生分)が入っています

 

hikariちゃ~~~~~ん こっちよ~~~こっち~~~

 

さすが 体育会系のhikariちゃん 重たいのにどすこい!とへっちゃらで歩くわ!と思ったら。。。

ころんじゃいました~~~

でも!泣かない

 

がんばれ~頑張れ~~~

 

何を選び取りますかね?

筆にお金にそろばんに。。。

 

 

糸です

お母さんに似て 裁縫女子になるのかな?

ず~~と 着るものに困らないかもしれませんね

どうぞ 健やかに育ちますように みんなの願いです

 

次は Tenくんですよ~~~~

やっと ハイハイが上手になったばかりのTenくん

重たいお餅を負わされて そりゃ大変

頑張れ~~~お姉ちゃんたちも背負ったんだからTenくんも頑張れ~~~~

この日は お熱があっていつもより調子悪かったのですが。。。

みんなみんな見守っているから 頑張れ~~~~

はい 大泣きしながらも消防車を選んだ模様~~~

元気で家族全員仲良く健やかに 世の中の役に立つ人に成長してくれたらいいね

みんな大切な大切な宝物 ファミリーで成長を見守っていきますよ

 

ポピースプリングスのご厚意で特設コーナーを作っていただいて

スタッフの皆さんが見守る中 無事 行事も終わり

お待ちかねのケーキタイム~~~

 

二人のちっちゃいお姉ちゃんたち ちびっこたちのお世話 よくしてくれたね

料理もお腹いっぱい食べた後で コースのケーキもあり

hikariちゃんとTenくんのケーキも切り分けて出して貰ったので。。。

 

あっ 別腹でした

 

美味しいね

 

お疲れさまでした

 

ちーくんも 応援ありがとね

 

Tenくん よく頑張ったね 

 だんごちゃんたちが大きいので 昔の大家族のように ちびっこたちの面倒をよく見てくれるので

大人たちも助かります

さて

ホテルを出たあとは

みんな 我が家にまたまた集合してにぎやかに過ごしました

その様子は また 明日。。。続きます~~~~

 

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

hikariちゃんとTenくんの誕生祝い♪

2017-07-17 | まごたち

  今日の物語の主人公は

もうすぐ 一歳二か月のhikariちゃんと 一歳一か月のTenくんです

 

 

場所は ここ ホテル・ポピースプリングス

 

5月に Tenくんの初節句と hikariちゃんのお誕生日会

6月には Tenくんのお誕生日会

を 

それぞれ 予定していましたが おばあちゃんの葬儀で延期にしていました

 

昨日は 二人の「誕生祝い」を 合同でして

二倍も三倍も楽しいお誕生会となりましたよ

 

娘一家もお祝いに来てくれました

 

義母も天国からひ孫たちの成長を見守っていてくれてるでしょう

 

ポピースプリングスの皆さんには いつもいつもお世話になって

今回も 丁寧なサービスをしていただきました

お世話になりました

 

先ずは 記念撮影~~~17名

二階からも~~~~

 

前菜はビュッフェスタイル~~~

 

Moneちゃんたちも よく食べて 美味しいねぇ~

 

高校生になったHyuくんを 迷惑がられながらも触りまくるバーバンです~

 

今回は AkaneちゃんとKanaちゃんが二人で段取りをしてくれていたようです

お魚料理と。。。

お肉プレートのあとは。。。

 

二人のママたちが 主役の二人のために 何やら仕込み中~~~

 

hikariちゃんとTenくんのお誕生ケーキです

(ホテルにお願いしていたようです) 

 

女子たちが見守る中 火がともされます

 

hikariちゃん 一歳おめでとう~~~~

ちーくんも嬉しそうだね

 

tenくん 一歳おめでとう~~~

みんなで お誕生日の歌を歌って キャンドルふぅして おめでとう~~~~

 

ケーキを切り分けていただいてる間に

一歳のお誕生日のビックイベントに移りますよ~

続きは 明日にしますね

 

 

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加