このは紅葉のお絵かき日記

トランプ大統領・たつき監督・irodoriの味方だよ

#1101 絵の具どっさり(1)

2010年06月07日 | ふつうの日記
画材屋さんに行ったら、異常に安い水彩絵の具が積んでありました。
ヴァンゴッホ水彩絵の具一箱(12チューブ入り)100円!
廃番になった不良在庫の大量処分品とのこと…
「ヴァンゴッホ」って外国のメーカーかな?

箱の中身は揃いも揃って同じ色ばかり。
「バーントシェンナ」(赤茶色)と「マダーレーキディープ」(赤紫色)と「アイボリーブラック」(黒)の3色だけ

わたしには使えなさそうな色ばかり重複して入っているし、チューブから絵の具が漏れてたり固まっていたり状態も悪いです。安いけど、要らないかな~

でも普通のチューブ1つでも200円とか300円とかするので、12個で100円はかなり魅力的…

迷ったあげく、結局3箱も買ってしまいました。
中身は…

 バーントシェンナx18
 マダーレーキディープx11
 アイボリーブラックx7

箱によって3色の絵の具の配合比が違うので、なるべく黒の少ないのを選んできました。

赤茶色と赤紫はまあ使えるとしても、黒は使ったことがないので、使い道は無いかな~? 黒は使わなくても元は取れる感じはしますが、この機会に使ってみるのも悪くないかも知れません。

現在常用しているパレットのレギュラーポジションには空席がないので、今考えているのは、特価3色絵の具だけで2軍らくがきチームを編成することです。

少ない色数でやりくりして描く方がわたしの性に合っているようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿