このは紅葉のお絵かき日記

トランプ大統領・たつき監督・irodoriの味方だよ

#475 楽器との出会い(1)

2007年08月11日 | 音楽・楽器
しばらくチェンバロを弾いておらず、プロフィールの「自称チェンバロ奏者」も危うくなってきましたので、久しぶりに弾いてみましたら…弾けませんでした。
もともとたいして弾けない上に、しばらくさぼっていたのですから当然ですが…

今日20回くらい録音した中で最もマシな二つを出しておきましょう。
まだ決定版ではありませんが…暫定版です。
耳が腐ってもよいという覚悟を決めた人だけ聞いてみて下さい。

バッハ作曲/インベンション第1番(仮) 演奏/某いんちき奏者
仮録音No.4
仮録音No.7
【注意】
クリックするとダウンロードされます。
再生時の音量に注意して下さい。

録音するとなると緊張して指が硬直してますます弾けません。
さらに、外の騒音を防ぐために暑い中、窓を閉め切って…
疲れました…

決定版を出すにはあと1週間か1ヶ月か粘らなきゃ駄目かも。
一番弾き慣れていた曲なんですけど。

楽器との出会い(1)
楽器が大の苦手だったわたしは、中学生くらいから音楽を聞くようになりましたが、自分が演奏することになるなど考えても見ませんでした。

高校生の時に見たテレビ番組で、工業高校の生徒達が卒業制作に自動演奏ピアノを作っていました。
そのとき自動ピアノに弾かせていたのが今回の「インベンション第1番」でした。
そのときわたしは無謀にも「この曲はかなり簡単そうだし、わたしにも弾けそう」と思ってしまったのです。
ピアノなど一度も触ったこともなかったのに…
(さらなる無謀へ…つづく

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね^-^ (イク)
2007-08-12 15:00:23
こんにちは

チェンバロと聞いて楽器の形すらイメージできないほどですが、仮録音、いいですねー。
当然クラシックも疎いのですが、宮殿の広い空間の涼しげな雰囲気が伝わってきました。
というかトリップしてました^^
(暑い中、お疲れ様でした)

私事ですが、僕はギターに興味があります。
(ロックを聴くからでしょうか)
絵とはまた違った自己表現が出来そうで
いつかチャレンジしたいですが
難しそうですねー

返信する
イクさんへ (このは紅葉)
2007-08-13 12:07:46
ありがとうございます~。

お~、イクさんはギターに興味があるのですね。

わたしは「教本で基礎練習」というのが苦手なので、基本も何もない「当たって砕けろ」の勝手弾きです…
それでもそれなりに楽しめているからいいのかなと思っています。

難しそうに見えて手が出しにくくても、実際にやってみると、案外「難しさが面白い」ということもあります。

思い切って挑戦してみたら、新しい世界が見えてくると思いますよ~。ぜひ、挑戦してみてね。
返信する
Unknown (カーレン)
2007-08-13 13:56:37
上の絵 とっても気持ち良さそう~! ^^
このはさんは元気が出てきたと安心しました。
こちらは義母が骨折で入院・手術となり
夏休み前で仕事も忙しく
しばらくパソコンから離れていました。
その間にお絵かきもたくさん増えていて
チェンバロ奏者 このは紅葉さんの演奏まで・・。
色々あって最近疲れ気味の私ですが
演奏を聞いて元気が出てきましたよ。
だってこのはさんが こんなに頑張っているんだもの。
私だって頑張らなくちゃね。
あの梅干食べ頑張りますね。
このはさんもこの調子で頑張ってね。

返信する
カーレンさんへ (このは紅葉)
2007-08-13 22:51:46
お義母さまのお加減はいかがですか?
カーレンさんも大変でしたね。
でも元気が出て良かったです。
夏の暑さもまだ続きますし、無理しないように気をつけてくださいね。
わたしもぼちぼちがんばります。
返信する
修行か (プリンス)
2007-08-16 21:49:44
閉め切った部屋で20回とかw
 
 
私も「チェンバロ」という”単語”そのものはいささか聞き覚えがありましたが、
いかなる形状でどんな音がするものなのか、紅葉さんの演奏に出会うまで全く想像ができませんでした
充分に雰囲気があって素晴らしい演奏だと思いますけど・・素人の私にはわかりません^^;

>>触ったことないけど簡単そうだし私にも弾けそう
ドキドキする記述です^^
仕事など似たような感覚を日常生活で体感することは、一般人にはままありますが、紅葉さんのように実にできる人は少ないです
凄いです!
返信する
プリンスさんへ (このは紅葉)
2007-08-16 22:20:07
>閉め切った部屋で20回とかw
はい、真夏にすることではありませんでした。
演奏が素晴らしいかどうか…は、皆さんの判断にお任せします。

>できる人は少ないです
わたしは「出来るかどうか」はあまり気にしていません。
重視するのは「面白そうかどうか」ということです。
面白そうなことには後先を考えずに挑戦してしまいます。
実際にやってみると、出来なかったり、失敗することの方が多いです。
それでも挑戦してみて良かったと思います。
根っからの冒険好きなのかな?
返信する

コメントを投稿