8月7日のお話  村祭り ・ トマトフェスタ ・ 胡瓜6号

2011-08-14 | 日常

 


今日も暑い1日でした


父さんは 早起き父さんの日  始発出勤


帰ってくるのは22時過ぎかな~

 

わが家が夏休み気分になれるのはいつになるのでしょうか?

 

温泉にでも行きたいです 


今日は まだ書いていない日常の事を  します



色々書けないでいることがたまっています



8月7日(日)        厳しすぎる暑さの日でした


この日は 午前中春ちゃんと本宅へ

お昼で帰ってくる父さんと待ち合わせをすることにしていました


本宅でお出かけまでのんびりしていましたら


   

春ちゃん吠えだし

「何の音?」

聞こえてきたのは 太鼓の音でした

この日は わが村のお祭り

田舎のお祭りに比べると  これ お祭り? と思うほど ささやかなお祭り


「この暑さじゃ~  人も少ないだろうね」

そんな話をしながら ばあちゃんと外へ出ました





 

暑い中 ご苦労様です

町会の役員さん 

そして お父さん お母さん達

 

 

  


暑い中 太鼓を引っ張り

 

 






御神輿担いで

 

子供は元気でしたが 大人たちは ぐったりしていましたよ

 

 



本当に暑い日でした


わが村の 氏神様は 4丁目? 3丁目? に神社があり 

普通 夏祭りの夜は 盆踊り  

なのに

お祭りをやる年は 盆踊りはお休み・・

ちょっと珍しいやり方なんですよ


夜は神社で 余興があるのですが 今年から予算削減?

外部から芸人さんを呼ばず  カラオケ大会になったそうです


お祭りがすんで ちょっとすると  

秋を感じる季節
ですが  ここ数年の猛暑

今年はどうなるのでしょうね?



この暑い毎日ですので 本宅のばあちゃんも 活動する事が減り


お家の中で

 

 



グランドゴルフの練習


このグランドゴルフの玉は 硬いのに

部屋の中で 思いっきり飛ばすばあちゃん

ガラスに当たり

割れなくてよかった~

 

ばあちゃん 昨年末にグランドゴルフデビュ~をしましたが

筋がいい! と  おだてられ

楽しくて楽しくてしょうがないようです

80になって始めたグランドゴルフ


河原で練習なんですが 2万歩近く動いて帰ってきます


母さんより動けるばあちゃんです


時間も丁度になり 父さんと待ち合わせの多摩川へ

この日は 行ってみたいイベントがありました

習い事でお会いする方に教えて頂きましたが 近くに住んでいるのに ちっとも知らなかった

HPをみましたら 何度か開催しているみたい

ちょっと面白そう



それは  
 トマトフェスタ

 

 
場所は 昔 母さんが中学生の頃までは 遊園地だった 多摩川園  

その後 東急の高級テニス倶楽部になり

今は 半分は大田区の公園  半分は 宗教団体  で利用している場所






父さんの前に居る女性は ほとんどお隣の宗教の人たちです

皆さん ものすごくおめかしして集まっているんですよ


ご紹介が無いと入れないと聞きます

かなりのセレブな方たちばかり(参加した知人のお話です)

 

 


トマトフェスタは 元クラブハウスでやっている様子


 

 

 

 

色々なトマトが並べられ

 

 

 

 

 

この時間は 園芸療法のお話をしていました


ささっと見て  外へ

 

テニスコートの後は フットサル場

奥の 昔 猿島のあったところは 

 

草ぼうぼう

 

昔左奥にあった  マス釣り上は

 

ちっちゃな池になっちゃって 亀と金魚

 



ここは湧水で 貴重なので残しておくことになったのですが

もう少し大きくきれいに残してほしかったですね



駅に戻り  マルシェへ

 

 

 

ちょっと 思っていたより・・・

 

まだ始まったばかりの様なので 

これからもっと成長するといいですね  トマトフェスタ


 





あまりの暑さに 早く帰って飲みたいと・・  父さん


帰りに地元でお昼を食べて  を飲んで お家に帰りました



この日の晩御飯は我が家で


胡瓜が1本でっかくなっているのが気になる父さん

 

夕方 胡瓜を収穫

 

春ちゃんと記念写真です

 

わが家の胡瓜6号

このほかに7本もなっていましたが  ムシムシ地獄で どれも

 

 



春ちゃん この日も上手にバランスを取ってくれました

 



胡瓜は 酢の物に 

ごはん前にもう一つ


桃の酵母作り

 

 


この桃お話は 後程

 


晩御飯も出来上がり  春ちゃんにも胡瓜を

 

ご飯にまぶしてあげ 喜んでご飯を食べている最中に





春ちゃんの大嫌いな雷




ご飯途中でハウスに逃げちゃいました

 






美味しい胡瓜なのにね

 

 

 

胡瓜7号は いつ収穫できますでしょうか?

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。