お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

鍋割山 2006/12/3

2006年12月18日 | 丹沢/箱根/富士山周辺

丹沢周辺 鍋割山(1273m)

 2006年12月3日

 2000mオーバーを企むも、ありがたや、ありがたや、

お仕事で今回も夕方出発は出来ませんのよ。

 日帰りに変更・・・近所の丹沢に行きましょうか。

 

出発~。 もう 到着~。 1時間(早!)

小雨パラパラ 満員バスからゾロゾロ降りる人の服装は

赤 黄 青 黒 茶  登山者ゴレンジャー!

 

 二俣まで行きたいのに道、分からん。

路駐で出発~・・・5分後 木々の先に走り抜ける車。

私、「向こう側に道路があるらしいけど、どうする?」

ババちゃん、「もちろん! 引き返しじゃー!

 前から、バスで来られた おば様2人、「こんにちは」

 

私、「道が狭くなったから、この辺からね。」

出発~ 横を通り過ぎる車。・・・前から運良く下山者。

私、「この先、二俣ですか? 車は入れます?」

下山者、「こんな道がず~っと続いていますよ。」

ババちゃん、 「車じゃー!」・・・引き返す私。

 前からさっきの おば様2人、「こんにちは??」

 

車を取って戻ると、小春とババちゃんの隣に、おば様2人。

おば様、「助かったわ~、何時もね、横を通り抜ける車を

羨ましく見てたのよ。 二俣までけっこう長いのよねぇ 

1時間得しちゃった。」

 

 ナンヤ、カンヤでやっと二俣ゲート前から出発~

 鍋割山の山荘へ、お助け水ボッカ。

私は2㍑ボトル1個。 先程抜いていった青年は、

ペシャンコのザックに、入れる 入れる。

ボッカだけに来たの? それとも従業員? 

10個近く入れたんじゃないかなぁ。

 

 小春、「まだぁ~」

私、「ココの案内板が10になったら頂上だよ。」

小春、「えぇー! まだ2ヤン。」(笑)

この案内板、10が山荘着ではないんですよ!・・・イジワル。

その先は、行ってみてチョ。

 

天気予報は晴れていたのに、山は変な黒い雲。

何か嫌だなぁ~ 予感が当ったみたいで1000mから ア ラ レ。

全然晴れない。 今日のババちゃん絶好調!

尾根に出て先に行かせると、進む進む。

影はもちろん、声も聞こえなくなっちまったよ。

私、調子悪ぅ~。「小春、引っ張るなー!」

小春、「足首痛いよぉ~、痛いよぉ~」立ち止まったり座ったり。

捻挫? ドコで? 岩にぶつけた?

 

案内板 10 ・・・到着 あれ? 

 

 

アソコね。・・・あれ? 

 

 

アソコか。・・・あれ?

 

偽ピークに何度も騙されながら、鍋割山荘、到着!

ババちゃん1等賞でお待ちかね。・・・ハハハ、雪も降るはず(笑)

 ボッカの水を渡しに山荘へ入ったら・・・ヌクヌク、暖か~い!

もう出れません。ってば!

おば様2人、「あー、頑張ったねぇ~ 鍋割りうどん美味しかったぁ。

回って降るから、下で会ったら乗せてね。」

 おでん&うどん ボリューム満点 美味しい~!

ババちゃん、「もう1つ頼んでよ~」・・・小春がほとんど食べましたとさ。

小春、コタツでお昼寝。

 

私、「今日は発表しま~す。 小春、ババちゃん、

今年のお山は今日で終りで~す。 頑張りましたね。」

小春、「やったぁー! もうお山、登らなくて良いんだぁ~」

私、「小春、来年になったら、また登るよぉ」

小春、「ババちゃ~ん、来年って何時?」

ババちゃん、「お正月が来たら、また登るってことよ。」

小春、「えー!! 登るのぉー!! なぁ~んだ」(笑)

 

 登り2時間40分ぐらい  降り1時間40分ぐらい

二俣ゲート前 (まだ先へ行けます)駐車スペースあり

鍋割山荘 軽食&バイオトイレ チップ50円 

大倉バスターミナル・・・食堂 水洗トイレあり

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (みっちゃん)
2006-12-18 20:44:05
「今年はもう山は終わり、また来年ね。」
な~んか何処かで聞いたようなフレーズだなぁ・・(笑
ご家族の方も少しずつ変化が見え始めたのでしょうか。来年は今年以上に楽しい山行になりそうですね♪

ところで「お助け水ボッカ」とは・・何者ですか?


返信する
みっちゃんさんへ (小春号)
2006-12-19 09:07:24
水ボッカとは、登山者がボランティアで山荘へ運んであげることなんですよ。 

ご主人(60歳ぐらい?)が最近まで100㎏近く担いで登る姿が、関東のTV、新聞、雑誌に出てましたから山登りをする前の私も知る有名人なんですね。

登山道の整備もされていると思いますし山荘は何かと有難いですよね。 高飛車な経営者の山小屋もありますが、山遊びをする者として少しでもお返しできるシステムだと思いませんか? 灯油やプロパンGSもあるとか。

heppocoさんが詳しく書かれています。
http://blog.goo.ne.jp/heppoco-2005/e/94ac78ec809c1a2a593b0831f75a66ec
返信する
まいど (おくチャン)
2006-12-20 00:54:24
まいど
山登りがんばってるねー
おいらも、山登りがんばってるよー
スキーでリフトに乗って山頂まで(^^ゞ

大倉っすか
なつかしーっすね
おいらの、地元じゃん
雪が少し残っているねー
今日は、青森から帰ってきたけれど
青森は、雪が結構あったぞ
って、もう冬だからねー
今年は、もう終わりなんだ
きっと、元旦から、山登りで
初日の出は山頂から
期待しています
返信する
おくちゃんへ (小春号)
2006-12-20 08:34:55
丹沢、素敵なところやねぇ。
小学校の頃は庭かな? カブト虫とか遠足でさ。 
大人になってもう一度登ってみると、私みたいにハマルかもよ。 富士山、見飽きたかなぁ。
近すぎて敬遠してたけど、この冬は丹沢周辺を歩いてみようかなと。 とりあえず塔ノ岳から。
返信する
Unknown (おくチャン)
2006-12-20 23:35:20
まいど
小学生のとき、秋の遠足で、よく登っていました

もう、山登りの体力がありません(^^ゞ
返信する

コメントを投稿