お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

ベジタブルマラソン in赤羽 22/1/30

2022年02月01日 | かけっこ

ベジタブルマラソン in赤羽 

(フルの部)

 

歳と経験を重ねて来たから? 最近の温暖化?

暑さに弱くなって、夏のランはサボり気味。

 

月イチは行っていた山トレも、坂トレ×10本を繰り返して

臨んだ「ぐんまマラソン」 30㌔で、チ~ン

 

こりゃアカンと気を引き締め、せっせと、せっせと、

通いましたとさ、峠走&山ランへ。

 

早々と中止になった「勝田」を、この「ベジタブル」を入れて

私の大本命、抽選をゲットした「別大」…うううっ

 

(カテ1の、スーパーエリート+大分県民枠、のみ)

上手く仕上がったのになぁ…あたたたっ

 

 

トイレとコロナの受付に手こずって、8分前に滑り込み整列。

5分、スタートが遅れたけど、終始ストレッチをしながら

 

ズキューン!

 

コースは河川敷。最初の折り返しで、

堤防の上に5~6m上がって下るだけの

ほぼフラットの、サイクリングコース。

スタート地点へ戻る残り、5~600mが、ジャリ道。×6周

 

スタート直後の「おのぼり」さんが、堤防の登りで消えてからは

混雑も解消して、後はクルージング。

 

私よりも先輩のような、シュッとした黄緑シャツと、

前後しながら、クルージング。

 

後ろにいる方は、視覚障がいのランナーと伴走者。

この伴走者が、素晴らしいペースメイク。

 

GPS時計で、1㌔事に教えながら、4:32~45

ジャリ道は4:50~5:00 で刻んでくれるんだわ。

 

2周目で前に行かれたけど、私もメイクしてもらおうっと。

前にいる方が伴走者としてはジャマだろうから、

気が引けるけど、2人の後ろでコバンザメ。

 

あ~、楽ちん。

天候 晴れ 3℃ 59% 1m/s (8:00)

絶好の大会日和

 

 

前後していた黄緑シャツと、

ソフトバンク黄色ユニのランナーも仲間入り。

 

このペースが遅いと感じたのか、黄色ユニが前に行くと

紺シャツが追いついてきた。

 

この紺シャツは、足も太く息が上がっているのに、着いて来る。

この辺りは鼻歌でも歌うくらい余裕がないと、先は長いよ。

 

薄曇りになって、ほとんど汗もかかなく、

無給水で乱れなく、絶好調。

 

4周目に入って、ハーフを通過。 

堤防の登りで、紺シャツさん、サイナラ~

 

 

4~6周目に入って日差しが出てきたら、

風も吹いてきた。 向かい時は2~3mってとこかな。

素晴らしい伴走者さんは、4周を終えて28㌔で交代。

 

新しい伴走者が変わったとたん、

スピードが落ちたと感じたら、黄緑シャツが超えて行く。

私のフルは、「行かない、勇気」

 

調子が良いと、突っ込んだり、着いて行ったり、

抜いたりしたくなるもんね。

 

「行けるところまで、行っちゃえ~」って

行っても、もたないし

「少し落とそう」とすると、ズルズル落ちるんだよね。

 

周回コースだから、前半近くにいた人が目安になる。

ソフトバンク黄色ユニは、随分と先。

 

河川敷は、良く見えるよ、遠くまで。

新しい伴走者さんは、スマホで確認しているみたい。

㌔ラップが、聞こえなくなったのね。

 

コバンザメしているもんで、申し訳ないけど

ペース、ガタ落ちですよ。

 

向かい風が終わる2ヶ所目の折り返し地点で、前に出た。

32㌔ぐらい、残り10㌔。 45分かなぁ。

 

ジャリ道の直線で、あちゃ~黄緑シャツ。 400mぐらい。 

ラスト1周、7㌔。

ゲートを通過して、パワーUP 厳しいかも?

 

堤防の登りでも、思ったほどは縮まってなく、

折り返して、向かい風との我慢比べ。

 

今日初めて給水し、遠くをロックオン。

 

黄緑シャツも、もがいている。 200mか。

縮まってきたけど、ジャリ道に入るまでが、勝負だね。

 

ソフトバンク黄色ユニが折り返してくるけど、

フォームが崩れて、私の方が元気、元気。追うよ!

 

黄緑シャツが来た。 顔が歪んでいるけど

動いている、シュッとした足。

 

や~っと、折り返し。

風さん、ヨロシク! 今度は、押してね!

 

足は、残っている。 飛ぶように、跳ねるように。

一気に縮まって来ましたよん。

 

ハーフの人はゴールしているだろうから、

前の遅いポッチャリ系さん達は、周回遅れ。

 

シュッとしたラーンナーを見つけては、

目標にして、ぶっち抜く作戦。

 

 

標識の付近で、黄緑シャツに届いた。

 

前はソフトバンク黄色ユニ。

ジャリ道までは、少しある、チャンス!

 

行ったれぇ~

 

えへ、えへ、残り2㌔を切って抜かれると

「やられた」ってダメージが大きく

 

抜かれるランナーさんは、私を向く…いひひひっ

 

ジャリ道のスラロームが終わるところで、

黄緑シャツと、ソフトバンク黄色ユニが

重なってジャリ道に入ってくるところが、見えた。

 

やっぱり黄緑シャツさん、来ましたね。

 

遠くのゲートを見ても、誰もいなかったから

戦闘モード解放して、フィニッシュ~。

 

「別大に出る人は強いですね~」って声を掛けられたけど

黄緑シャツさんは、私よりも10歳先輩!

あっぱれ! 

 

 

記録を見て、ビックリ! 何と、セカンドベスト。

いやいや、ジャリ道はスピードが落ちているから、

そんなことは無いでしょう…

 

多分コースは、短いと思うよ。

周回コースだから、200m短いと×6で1200mだもんね。

300mだと、マイナス1800m

 

 

最後はオチが付いたけど、

開催してくれました皆様に、感謝、感謝、感謝。

 

おしまい

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿