お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

第69回別府大分毎日マラソン 20/2/2

2020年02月07日 | 別府大分毎日マラソン

第69回別府大分毎日マラソン

私が初めて別大に参加した第一印象は、「オッさん、ばっかやん」
お前もオッちゃんやろ!

 

真っ白な髭と、長めの白髪をなびかせながら
UPする方を(70代の世界記録保持者)
「おじいちゃん、どうしてココに?」

 

このおじいちゃんは、私が収容バスに回収された大会も
余裕で完走。

 

でもさすがに、その2年後だったかな? 
10キロの折り返しで、最終ランナーで目にしたのが、最後。
75歳ぐらいで、サブ3.5の記録を持っていることが…すげぇ!


で、今回の私のゼッケンの前後16人は、みんな同年代。
さらに広げても、前30人に1人。後ろ30人に
2人しか、30代は居ない。 ほぼ40~50代の大会。

 

そりゃそうだわなぁ。
子供も手が離れて、時間、体力、金銭的にも余裕がないと
この3.5時間の大会に、飛行機、宿泊、エントリーで
5~6万も使ったら「アホか?」って、理解されないでしょうねぇ。

 

勝負レース? 消耗品のようなナイキの厚底靴に、ポンと30,000円
ある意味、周りはセレブの集まり…あはははっ!


だからかな? 真剣勝負、完走後の、充実感。


大会アーカイブスの、中継車アナの引用。

「人が本気で勝負をかける時、自分を見つめ直して
原点へ帰ると言います。」…素敵

 

スタート時 晴れ 気温13℃ 湿度45% 北の風1.6㍍

「on your marks」
8年連続、8回目。 
私の別大、バキューン!

start…1817位ぐらい (男性エントリー 3827人/ 完走 2983人)

先週の勝田では、止まってエイドでご馳走になっても
サブ3.21で走れたから、3.15ぐらいで走れるんじゃね? と、
根拠のない自信か過信か、周りと一体に、パタ、パタ、パタ。

 

暑ちぃ…

私には珍しく、序盤なのに、額から流れる汗。

 

周りと流れているだけなのに、少し早いかなぁ?
と思っていたら、前からサブ3ゼッケン、1800番台の女性が落ちてきた。

私がサブ3のランナーを抜くはずはないと、この女性を目標に、
抜かれる方へは 「どうぞ、どうぞ、どうぞ…」


5k…22:10 1955位ぐらい ↓138人

 

はっ? 見たこともないラップ。 暑ちぃはずや。
PBの時でも、22:30だった記憶。 こりゃ持たないわ。

 

追跡ナビを見ていた家族も、ゴール予想タイムが 3:08:00
と出て、びっくり仰天だったとか(笑

 

少し落とした後は、汗も気にならなくなった巡行ペース。
「ニトリ」付近で、トップ集団とTV中継車。

第一折り返しをクルット回って


10k…22:59 2162位ぐらい ↓207人

 

「4:30 良いペースです」視覚者ランナーの、伴奏者がアピール。
男性、女性の2グループ挟まれた格好で、
この方達と離れないように、目標に。

 

15k…23:05 2261位ぐらい ↓99人

 

別府をバイバイして、海沿いの別大国道に入った18kぐらいで
5kまで目標にしていた1800番台の女性が、歩いていた。

私が着いて行けるぐらいだったから、調子が悪かったのかなぁ。

 

20k…23:21 2327位ぐらい ↓66人

 

中間点でベストかなぁ? って時計を見たら、目を疑う。えっ?
落ちている感覚はなかったけど
視覚者ランナーに、置いて行かれる…あたたたっ

 

25k…23:36 2352位ぐらい ↓25人

 

今年は聞こえたよ、競技場に入った、トップの花火。
そしたらスラッとした長身の女性3人が、登場。

ココは先週の「大阪国際女子マラソン」か?
綺麗な後ろ姿に、うっとり。

(女性エントリー 224人/ 完走 147人)

 

30k…23:54 2369位ぐらい ↓17人

 

フィニッシュの陸上競技場を横目に、疲れてきたかなぁ…
ここから35kの三海橋までの一直線が、
前が見通せ過ぎて、単調で気持ちが折れるんだよなぁ。

 

向かい風を感じ、一歩一歩が重いこと、重いこと、重いこと。
「三海橋様、今年も優しく登らせて、ね。」

 

「折り返しさえすれば、追い風のご褒美に会えるはず…」
唱えながら、唱えながら、ようやくクルッと周ったら
無風…うひひひっ

 

35k…24:48 2367位ぐらい ↑2人

 

やっと風から、解放。 
でも、返りも、三海橋が待っているんだよねぇ…うううっ

その先に微妙なアップダウンがある、「ニセ三海橋」

 

反対車線は残念だけど、関門に引っかかる
気力だけで前へ行くランナー。
左折して大通りから離れていくと、ラスト5kのカウントダウン。

 

35kから勝負する私だけど、いつものようには残っていない、足。
前を抜くことはできるけど、


「あ”」だ、「わ”」だ、機関車みたいに


雄たけびを上げながら、迫って来るランナーには
あっさり白旗…くうううっ

 

40k…25:03 2286位ぐらい ↑81人

 

舞鶴橋を曲がって、ビクトリーロード。
ここから女性2人を含む集団で、競技場へ。

 

大外を使って前を抜くけど、私の別大の女神様は、いねむり中。
ラストスパート…プスッっと空気漏れで、フィニッシュ~~

 

12月の湘南で、この歳でセカンドベストが出たから

勝田、別大と、攻めた走りをしてみたけど、両レース共に

サブ3.20前後と、後半失速物語。

早くもなく、遅くもなく、平凡な記録でしたわ…あはははっ


おしまい

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿