お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

会津駒ヶ岳(前編) 07/11/4

2007年11月06日 | 会津駒ケ岳

会津駒ヶ岳 (2132.4m)  → 

 夏休みのテント山行のきっかけになったのが・・・木曽駒ヶ岳

私の好きな山は・・・甲斐駒ヶ岳

県内にも・・・箱根駒ヶ岳

 

ココで気になるのは・・・駒ヶ岳って、いったい幾つあるの?

北海道、越後、会津、・・・21個も有るそうですよ。

駒ヶ岳ハンターっているのかなぁ。

 

 最初からハシゴと急な登り。

頂上まで 4時間 なが!

我が家としては 超ロングコース。

尾瀬のような木道と湿原が素敵らしい。

でも一緒に行くことは無いかなぁ。

パタン。・・・私の胸に終いましたとさ。(数年前)

 

 が!

 

 私のお気に入りの方のレポでも見たのでしょうね。

ババちゃん、「私を会津駒ヶ岳に連れてって!」

私、「エエ~、長いよ! 行けるんか?」

ババちゃん、「知ってるわ。湿原を歩きたいの。これぐらい平気よ~」

 

もう一つのネックは、遠い!

このエリアは、キャンプ、温泉、スキーと何度か行ったけど

すべて泊りがけ。

長距離でも日帰りスキーをガンガンしてた頃がなつかしいなぁ。

首都高が距離別料金で値上げ前の今年はチャンスかな。

 

 パンドラの箱を開けてしまったババちゃん。

し~らないっと。

 

 私、「お山、行くよ。」

小春、「行っかな~い。」

私、「へぇ~、ババちゃんから『行こう』って言ったお山だよ。

ババちゃん、行っちゃうよ。一人でお留守番するのね。」

 

小春、「ババちゃん、本当に行っちゃうの?」

ババちゃん、「行くよ。綺麗なところよ。紅葉も見たいわ。

ぱぱ、行きたい子だけ連れて行こうか。」

小春、「行く! ぱぱ、小春も行く!」 えへへへ

 

 会津駒は甲斐駒に似てますね。

いきなりの急登と、フカフカの落ち葉歩きは黒戸尾根そっくり。

 

その登りをモノともしないババちゃん。

相変わらずグズグズ言いながら付いてくる小春と私を

グングン離します。・・・おかしい。

私、「休憩しよう! 水分とって!」

声が届かないほど離されますよ。

 

夜走っていたときは星が見えていたのに

夜露でしょうか? 雲、ガスから垂れた雫でしょうか?

ど~んよりした雲。

シットリと濡れた落ち葉が足にまとわりついて、チョット嫌かな。

おっかしいなぁ。今日は晴れるよねぇ。

 

 急な登りも一息ついて、なだらかゾーンに入ると

早や! 姿が見えまへん。

小春、「待ってよぉ~。 待ってよぉ~。」

を繰り返しますけど、足はそんなに止まってないはずなのに。

う~ん、切れる前の電球でしょうか? 

やたら元気なババちゃん。

 

ババちゃん、「木が覆い被さっているこういう道が楽しいのよ。

この山、大~好き!」

調子こいて バテテも知らないよ。

今日は かもしか ババちゃんに、変~身。

 

 ガスで代わり映えのない景色を右に左に同じ繰り返し

私、「あぁ~、飽きてきちゃったなぁ。」

ガスがさらに濃くなって木道が出始めた頃

雪がコンニチハ。

 

ババちゃん、「ガスで帽子がビッショリよ、小春にも被せて。」

私、「???」

私と小春、髪は濡れてまへん。

ババちゃん、頭から湯気を出しながら頑張ったようですね。(笑)

 

 楽しみにしていた湿原は

 霧氷

樹氷のオンパレード。

 

ピーカン天気と違った自然の芸術も素晴しいですね。

 

冬季閉鎖された小屋から最後の登りは雪山ですよ。

 

氷の世界から えびのしっぽ 

 

雪の芸術。

 

あ~ん、まっ白け。

展望無しはブログを始める前に登った 大菩薩嶺 以来かな。

微風なのが救いですね。

 

 お~、 なんと予定の4時間を切ってます。

 

 (つづく)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ばばちゃん・・・・・ (ゆうとまま)
2007-11-06 18:05:27
登るに連れての環境の変化・・・凄いですね
えびのしっぽまで見れてしまって、ばばちゃん最高にテンション上がったんですね^^
所で帰り大丈夫だったのでしょうか・・
返信する
ゆうとままさへ (小春号)
2007-11-07 08:24:25
早朝から登ったご褒美でしょうか?
キラキラ光っていた自然の芸術も、昼食後の帰りはかなり溶けてましたよ。

汗っかきのババちゃんは涼しい季節が大好き。
でも、昼食時は寒い寒いと全部着込みますから着替えは大変ですよ。(笑)
返信する
Unknown (みっちゃん)
2007-11-08 21:35:00
駒ヶ岳って21もあったんですか
私はまだ2コめなんで・・ハンターには遠いなぁ(笑


会津駒ヶ岳・・やりますね~
標高差も結構ありますよね
木道と湿原は私も大好きです
靄もかかって幻想的な風景ですね


それよりババちゃん、頑張ってますよね
そろそろ山登りがおもしろくなってきたころ・・かな?
行きたい山、好みの山もわかってきて、ますます楽しくなっていくんですよね。
ババちゃんの頑張り、これからも応援してますね。
返信する
ちゃちゃんさんへ (小春号)
2007-11-09 17:49:04
標高差、追記しましたけど、春に敗退した毛無山と同じくらいの1000mオーバーなんで、登った後にビックリしましたよ。
CTが長いだけに会津駒の方が随分と楽ですね。

皆さんのHPを見ると、この先の中門岳も素晴しいところですよ。
是非天気の良いときにチャレンジしてくださいね。

みっちゃんさんの所からも遠いですけど、超ロングコースの「平が岳」と一緒に登るってのはいかがですか?


返信する

コメントを投稿