sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。とりあえず開設です。      since2009.6.29

納屋橋饅頭(やなばしまんじゅう)

2011年05月31日 22時57分52秒 | 日記
先日会社で、納屋橋饅頭の話題が出ました。昔は名古屋では有名で、手土産は納屋橋饅頭をみたいな感じでした。
私の会社でも、納屋橋饅頭が何故か有り、またこの饅頭があるの状態でした。
でも最近は、メッキリ見なくなりました。会社の人からは、「つぶれた」説まで登場しました。
ネットで調べたら、柳橋交差点に有る事が分かりました。
それが今日行った現場が、タマタマこの近くではありませんか! まず思い出さない私が、何故かこの話題を
思いだし、帰りに買って会社に持ち帰りました。



お店は、店員さんの対応は非常に良く、お菓子を包装する間に、お茶まで出してくれました。帰りはお見送りも
してくれました。非常に良いお店でした。
お菓子は、何十年ぶり?かに食べましたが、いつもの美味しいお菓子でした。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ステージアが、リコールです。

2011年05月30日 19時19分10秒 | 日記
愛車ステージアにリコールが、発生しました。
冷静に考えると、どうでも良いリコールでしたが、一応タダで直してくれるので部品を交換してきました。



よく見ても、何が変わったか分かりませんでした。交換前の写真も撮っておけば良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンを組み立て中です。

2011年05月29日 22時29分07秒 | パソコン、ソフト関係
今日は、風が強いし、雨も沢山降りましたね。
私は、野暮用よ片づけてから、ブルーレイの稼働するパソコンが欲しいと思いながら、悪友にだまされて、
衝動買いしてしまったパソコンを組み立ててました。TV見たりして、集中できないので時間がかかりそうです。
最近のCPUソケットのクーラー取り付け方法に疑問があります。

クーラーの取り付け穴が、4つで、プラで、押し込むだけです。

裏は、その押し込んだプラが、少し出てくるだけです。

脱落が心配です。ネジとかで、強固に取り付けたいと思うのは、私だけでしょうか???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミスタードーナッツの焼きド

2011年05月28日 22時47分12秒 | 日記
焼きドを会社で、食べました。名古屋地区は、最近発売されたみたいです。
話をしている内に、何故か私が自腹で買ってきて、皆に振る舞いました。
全種類?8種類を買いました。写真の他に2個袋に入れてもらいました。私は、黄色い焼きドを食べました。
美味しかったですが、私の感想は、次にパシリするときは普通のドーナッツで良いです。
(わざわざ食べなくても、、、、という意味です。)


一応全種類を、食べなくては気が済まないみたいな、、、
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

つばめの巣がありました

2011年05月27日 18時39分07秒 | 日記
今日仕事に行った、お客さんの建物にツバメが巣を作っていました。
親が、3分位に一回の割合で、えさを運んでいました。
いつものコンデジが無かったので、携帯で撮影しました。人間も怖がらず、私の周りを旋回したりしていました。
結構良い物を、見れました。

お客さんも、ツバメに協力しています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中日X日ハム

2011年05月26日 22時49分14秒 | 日記
今日は、昼頃曇っていましたが、夕方からパラパラ来ましたね。
昼間にお世話になっている方から、「暇なら今日、野球を見に行こう」と言われ、行ってきました。
試合は中日が勝ちました。さらに、お世話になっている方が面白い人で、楽しく過ごせました。


TVで紹介していた、名古屋ドームのVivaVivaプリンが、美味しくなかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古い軽自動車

2011年05月25日 20時20分42秒 | 日記
今日打ち合わせに行った場所に、古いマツダの軽自動車がありました。これは、すごい!
程度もマズマズ良いです。聞くところによると35年たっているそうです。まだまだ現役だそうで、
自動車も大事に乗ると、長持ちしますね。車好きなので、チョット感動しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東郷町役場

2011年05月24日 18時00分40秒 | 日記
今日は、東郷町役場に用事で行きました。この後は、名古屋駅に行かないと行けないので、少し時間に
汗っての打ち合わせでした。
でも此処の役場は、わざわざ小川をまたがなくても良いと、いつも思います。土地は広いので、
どちらかの方角に作れば良いと思うのですが、意味不明ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は、パイレーツ・オブ・カリビアンを見てきました。

2011年05月23日 19時45分03秒 | 映画
昨日ですが、セントレアから帰ってから、嫁と港のTOHOシネマに、パイレーツ・オブ・カリビアンを
見てきました。私はどちらでも良かったのですが、強くリクエストされた物ですから、、
一応感想は、普通でした。DVDとかで前のシリーズを見ましたが、こちらはマズマズ面白かったと思いますが、
今回は、前作よりはイマイチ状態かな?でした。難しい感想ですが、こんな感じでした。。

3Dでしたが、3D眼鏡をかけると画面が暗くなるので、今のところイマイチ好きになれません。
ちなみに、3D眼鏡はお持ち帰りが出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アントノフAn-124「ルスラーン」を、セントレアに撮影しに行ってきました。

2011年05月22日 18時08分51秒 | 飛行機写真
今日は、ロシアの量産された機体としては、世界最大の輸送機An-124「ルスラーン」を見にセントレアに
行きました。本日は、前日から来ていた1機がAM7時に離陸し、入れ替わりでAM7時30分にもう1機が着陸して
来るという予定みたいでした。
短時間で、2機のアントノフが見れるという、ラッキーな日でした。朝5時に起床して、セントレアに行きました。
1機目が、朝7時に離陸していきました。


続いて7時30分頃に2機目が着陸してきました。


セントレアの一番北側に、駐機しました。

おまけ、JALの機体に「がんばろう日本」と有りました。最後に付いているマークが、鶴になっていました。

こんな大型輸送機で、何を運んでいるのでしょうか

5/30追記 HPにまとめました。http://sai10.info/sent007.html
 



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、あつかったです

2011年05月21日 19時12分15秒 | 日記
今日は、友人と豊田市方面にゴルフでした。今日は、暑く良い運動になりました。
ゴルフ場も結構混雑していました。だんだん暑くなってきています。私のようなデブには、どんどんキツイ
日々になり始めました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンの調子が悪いのかな?

2011年05月20日 19時32分46秒 | パソコン、ソフト関係
今日、会社のレイドで組んであるパソコンを立ち上げたら、いつも見ない画面が現れ、起動しました。
最初の1回目は、うまく起動せず2回目に起動したので、これは壊れたかもしれない状態です。
この前、HDを替えたばかりのパソコンなので、あれれ状態です。
仕方が無いので、起動するたびに、出る画面をデジカメで撮影して、WEBで英和してみました。
そうしたら、簡単に書くと「壊れているわけでは無いが、問題があるので、ハード的にプラグ等の接続がきちんと
出来ているか、確認をしてみて下さい」との事、画面の下部は、レイドの画面の設定方法でした。
でも、外れていれば起動するわけないし、、、、
仕方が無いので、電源を切り、HDの線を一度外し、取り付け直しました。
そうしたら、あら不思議!直りました。しばらくは、良さそうです。

パソコンは、不思議な小箱です。
PS 画面の意味が分かる方がもしいれば、ご教授いただければ幸いです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

当て逃げ

2011年05月19日 20時09分32秒 | 日記
今日も私は、あちらこちらに打ち合わせで、名古屋を走りました。
夕方には、お客さんから緊急で、名古屋駅まで呼ばれたりしました。
そういえば、会社の同僚さんが現場で、車を当て逃げされました。相手も、結構壊れたと思いますが、
かなり落ち込んでいました。ひどい事をする人が居る物です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

港で魚が大量に、、、

2011年05月18日 19時04分58秒 | 日記
港方面で、打ち合わせに行った時に、魚が腐ったような臭いがしていました。
後で、岸壁沿いに見に行ったら魚が大量に死んでいました。名古屋市の職員の方?でしょうか
浮いている魚を、拾っていました。船の大きさから何回も往復しないと行けないと思いますが、
何故に魚が死んだのでしょうか?? 原因が知りたいですね。何か心配ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富山空港

2011年05月17日 19時11分52秒 | 日記
会社の旅行の帰りの高速道路で、なにげにバスの外を見ていたら滑走路が見えました
よく見ると、河川敷では無いですか。ホント?みたいな感じでしたが、後でネットで調べたら、
やはり、河川敷に作られた空港みたいです。ターミナルとかは、堤防の外に作られているそうです。
飛行機も、待避線が無いので離陸と着陸後、滑走路をUターンして滑走路を走るらしいです。
当然堤防内なので、飛行機は洪水が怖く絶対に、駐機はしないと思います。
ここまでして、空港が必要なのですかね?当然この空港も、赤字でしょうね。。。

写真の左側が、滑走路です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加