sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。とりあえず開設です。      since2009.6.29

win7からwin10に無料アップグレードしました。

2015年08月31日 23時28分22秒 | パソコン、ソフト関係

WIN7を使っていたら、無料のアップグレード案内が出るのは、皆さん同じですね。

会社のパソコンは、ソフトが動かなく成ったりしたらエライ事になるのでしませんが、

自分の完全プライベートの自宅パソコンをWIN10にアップグレードしました。

私の場合、WIN8を使ったことが無いので、画面的には好感が持てましたが、使いにくいです。

慣れれば便利なのかもしれませんが、結構に余計なお世話だと思われるソフト?機能?が

特にめんどくさく感じました。。。

パソコンにスマホみたいな機能も要りません。スマホとHotmail経由で同期しようとしますが、

余計なお世話で、設定はパスです。。

慣れるのに、若干の時間がかかりそうです。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋駅でも「ど真ん中祭り」をしていました。。。

2015年08月30日 21時44分01秒 | 日記

今日は「ど真ん中祭り」を栄近辺で開催していると思ってので、渋滞と人ごみの回避のため

名古屋駅方面に出かけました。所が車が大渋滞でした、

原因が「ど真ん中祭り」で、天下の名古屋駅前の道路を通行止めにして開催されていました。

栄近辺だけだと思ったら、名古屋駅近辺でも開催されていました。これは計算違いでした、、、

 

意外と空いていた駐車場に車を入れてから、せっかくですので見てきました。

この様な催し物に普通は見に行かないのですが、思ったより面白かったです。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自衛隊キャラメルを食べてみました。

2015年08月28日 22時51分56秒 | グルメ

自衛隊の催しでよく見るキャラメルです。陸上だけで無く、航空ショーとかでもよく見ます。

今回買って見ました。

中身は「迷彩模様になって居る?」「色が自衛隊色?」「何らかの自衛隊仕様に成っている?」

メチャわくわくして、色々と考えながら中身を開けたら、

「何のへんてつも無い新型のキャラメル」でした。。

言い換えると、1粒50円もする馬鹿高い普通のキャラメル6粒セットでした。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛知名古屋戦争に関する資料館

2015年08月27日 22時09分01秒 | 日記

タマタマあるお店の掲示板に貼ってあるポスターが目に入りました。

愛知名古屋戦争に関する資料館?長年名古屋に住んでいて初めて知りました。

しかも、外堀近辺の大津通り沿いにある古い建物です。

この建物は知っています。前の道を何回通ったかは無制限です。

名古屋市役所に行くときや、北区に行くときとか数知れずです。

古い建物が有るといつも思って居ましたが、資料館とは知りませんでした。

ポスターを見る限りでは、非常に興味をそそられたので、今度見てきたいと思います。

ま、時々役所の運営するこの手の催し物は、極端に腹が立つくらい無意味な状態の時があるので

ついでに確認もしてきます。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステージアのシートが落ちました。。。

2015年08月25日 23時13分33秒 | 日記

盆前のことですが、ステージアを運転していたら、ケツがいきなりゴンと左側に落ちました。

シート下の左側のステーが折れたみたいな感じでした。

今ではステージアに乗る度に、左にお尻が傾いています。盆前にディーラーに電話したのですが、

盆休みとディーラーの忙しさ?忘れられた?が手伝って、今日、見に来てくれました。

シートの下を覗いたりして見てくれましたが、シート下のステーが折れているみたいです。

「普通では絶対に折れない部品です。」

「電動シートを分解するのは、手間がかかるので、シートのアッシー交換の方が安いかもしれません。」

「折れた部品はそんなに高い部品ではありません。」

僕が「シートに変な僕のケツクセが着いていると良く言われるので、シート交換でも良いよ。」

とか喋って打ち合わせました。

後で、よくよく考えるとシートアッシー交換?? 金額でビビリそうです。

「金額でたら連絡します。」とか言っていましたが、また何時に成るかは分かりません。。

しばらくはケツの落ちたシートでの運転に成りそうです。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総火演で10戦車のキャタピラが外れ、応急処置?退場しました。。

2015年08月24日 22時39分44秒 | その他写真

総火演の時に、戦車のキャタピラが外れました。

総火演の丁度、最終場面で外れたので、最後まで気が付かなかったです。

なかなか、こんな場面に遭遇できないので最後まで見物しました。

 

総火演が終わっても、1台だけ取り残されました。。

ワイヤーで引っ張る為に、クレーン付きの車両が接続されました。

多くの隊員が協力して、キャタピラを取り外す作業をしました。

キャタピラのサイドカバーが全部外されて、キャタピラを取り外しました。

あとは、外したキャタピラも一緒に引きずられながら、会場を退場していきました。

この間、1時間以上かかりました。

キャタピラの取り付けは、簡単では無い様です。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年度富士総合火力演習に行って来ました。

2015年08月23日 23時41分18秒 | その他写真

夜の12時頃に名古屋を出て、現地に4時半頃に到着しました。

まだ、車も少なく余裕かと思って会場に入っていったら、すでに会場は凄い人でした。

特にシート席やFスタンドの人たちが、少しでも良い席を取ろうと思い徹夜とかしているみたいでした。

私のC、Dスタンド券の場合は、まだ余裕みたいでした。それでも、7時過ぎには来た方が良いみたいでした。

しかしながら何時ものことですが、何時間も良く待つ事が出来る自分にビックリです。。

私が席に着いた6時半頃は、最高の天候でしたが、本番の始まる頃は曇状態に成りました。

プログラムは程なく進んでいきました。

今年の総火演は、曇に成りましたが、全プログラムが行われて、大変良い行事に成りました。

ただ、前日の10戦車の120mm砲の破片事故の為に、射撃が10戦車だけ空砲になった事だけが残念でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今から裾野方面へ出撃です。

2015年08月22日 21時16分02秒 | 日記

準備万全の予定?今晩12過ぎから富士の演習の見学に向けて出撃です。

何時もの撮影仲間と3人にて現地に4時頃着予定での出発です。

台風が近づいていますが、何とか「曇のち晴れ」見たいな天気なので心がけが多少良かったみたいです。

ヒサビサの撮影なので、心配ですが何とか頑張りますわ。。

我ながらマダマダ若いですわね。でも、ちなみに今回は友人の車なので、少し楽できそうです。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AF-S NIKKOR 500mm f/4EとAF-S NIKKOR 500mm f/4Gの違いは??

2015年08月21日 22時45分23秒 | 日記

仕事も兼ねてNHKビルに行きましたが、そこの2階にニコンのサービスステーションが

引っ越していました。冷やかしで中に入ったのですが、最近発売されたニコンの新製品が

全部列んでいました。

私が気になるのは、500mm f/4Eと500mm f/4Gレンズです。何故かというと、500mm f/4Gを

持っているからです。購入してからシーズンオフで、ほとんど使用していないのに、いきなり旧型です。

500mm f/4Eは400mm f/2.8Eが発売されていたので、E型に切り替わって行くのは分かっていたのですが、、

 

チラホラ見ていると、店員の方がメチャメチャ親切で向こうから色々と話してくれました。

写りが色々と良くなっていると言っていました。頼んでもいないのにD810に両レンズを取り付けてくれて

試写させてくれました。自宅でパソコンで見比べて下さいと言われたので、

私のコンデジのSDカードをD810に入れて試写して見ました。

レンズを構えた感じでは、旧型はとても重くて必死にレンズを構えなくてはいけませんが、

新型は意外と軽く、余裕でカメラを持てました。サンニッパーみたいな感じでした。

重いのはガマンするとしても、問題は写りですが、、、

AF-S NIKKOR 500mm f/4G

AF-S NIKKOR 500mm f/4E

AF-S NIKKOR 500mm f/4G

AF-S NIKKOR 500mm f/4E

原寸で見ると、旧型は黒がはっきり黒で見える気がするのと、

新型の方が若干コントラストが気持ち強いような気がします。

店の人は解像感が上がってますと言っていましたが、素人である私の目では分かりませんでした。

デジカメinfoで、400mmのレンズ方は新型より旧型の方が解像力が良いと書いてありましたが、

500mmの方はどうなんでしょうかね??

細かく見ていると、気のせいだとは思いますが、新型の方が被写体深度が少しダケ深い様な感じ??でした。

撮影距離が店内で短く、新旧とも被写体深度が意外と狭く、ピントの合う距離がほとんどありませんでした。

細かいデーターを取ると分かりませんが、見た目では新旧の違いは、ほとんど?分かりませんでした。

言い方変えると、重さは別として、どちらが優秀か分かりませんでした。

チョイ前にD800とD800Eの画像の違いは、、みたいな感じを思い出されます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スガキヤのプレミアム第3弾「冷やしラーメン」

2015年08月19日 21時47分14秒 | グルメ

スガキヤの「プレミアム冷やしラーメン」を食べてみました。

私の場合、つけ麺系は食べますが「酢」を使った「冷やしラーメン」はあまり食べません。

冷たいラーメンは分かりますが、味が「酢」を使っているのがイマイチ馴染めないからです。

でも、スガキヤの「冷やしラーメン」ですので、絶対に1回は食べ無くては行けません。。

こだわりの9種の食材です。

結果的に、冷やしラーメン系はあまり食べない私でも、ソコソコ美味しくいただける味でした。

値段もスガキヤとしては高い590円です。流石に具材も「こだわり」を若干感じることが出来ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはり、コミュファの速度は早いです。

2015年08月17日 23時00分48秒 | パソコン、ソフト関係

家の会社のネットが遅すぎることは、前回の記事に載せましたが、

あまりにもガマンできなかったので、「光」にしました。

もちろん、中部地方では有名なコミュファにしました。

フレッツは性能はピカイチみたいなのですが、人が多すぎて速度が出ないと有名です。

ちんぴら商売のソフトバンク系は検討するまもなく却下!落とし穴にはハマリタクありません。。

それが、今日に開通しましたが、91メガの高速でした。  でも、今では爆速とまでは行かないか、、

正直なところ、10メガ位の速度で十分と思って居るので最高の通信状態に成りました。

 

今までのADSLは1メガもでず、キロでした。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾道、広島方面に観光旅行に来ています。 その2日目です。

2015年08月16日 23時37分58秒 | 旅行

今日は朝一番から、宮島に渡り厳島神社に行ってきました。

コレで19才の時から人生3回目の厳島神社ですが、周辺の寺院も含めて結構詳しく観光しました。

で、極め様と思い、島の奥にロープウェイが有り、それに乗ってガラにもなく登山をしてしまいました。

宮島を山頂から見てみたくなったのと、過去に行った事が無かったので行く気になりました。

ロープウェイの降り口から山頂まで、ひたすら50分の上り坂の道のりでした。

途中で挫折仕掛けましたが、何とかガンバッテ登頂しました。

山頂からは、瀬戸内海や厳島神社を見ることが出来ました。

右の白い柱は「弥生山山頂」と書いてある柱です。

登山の為に、予定外で約3時間位時間を使ったので、時間が無くなり 広島市内に戻ってきましたが

最後に「広島城」に寄りました。

他にも考えましたが、一度も行った事が無くて、手頃に観光出来そうだったので選びました。

こんな感じで2日目を楽しみ、6時28分の「のぞみ」で名古屋に帰還しました。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾道、広島方面に観光旅行に来ています。

2015年08月15日 23時52分03秒 | 旅行

今日は尾道、広島方面に来ています。

観光旅行ですが、尾道は初めて来ました。観光パンフレットを片手に歩きまくり、名物の坂道を登ると、

えらい事に成りそうなので、尾道のロープウェイに乗って頂上付近に行き、下り坂を楽しみました。

当然、尾道ラーメンを食べましたが、パンフの人気店は90分以上は待ち状態だったので、

一番小さいお店に行ったらタイミング良く、すぐには入れたので、そこのお店で尾道ラーメンを食べました。

濃い醤油ラーメンでしたが、普通に美味しかったです。

広島移動では、久々に500系新幹線に乗る事が出来ました。

広島観光は明日にして、錦帯橋に直行しました。

ここでも、ロープウェイに乗って、山頂の岩国城を見物しました。

テレビで放映されて有名に成った、100種類のソフトが売っているお店で、ソフトを食べました。

確かに美味しかったです。

こんな感じで1日目終了!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ひつまぶし」の食べ方マニュアルを見ました。

2015年08月14日 21時03分52秒 | グルメ

今日は嫁の実家に行って来ました。私の場合は、命がけで帰らなくても良いので助かっています。

私の自宅から車で20分位で着いてしまいます。ありがたいことです。。。

 

お墓に行く途中に、昼食で「ひつまぶし」を御馳走になりました。

そこで「ひつまぶし」の食べ方マニュアルがあったので、読んでみました。

そこでビックリ!名古屋人の私にはこの様な説明書は必要無いと思っていましたが、

いつも人の話を聞かない為か?とんでもない勘違いをしていました。

「1杯目はそのまま」!!!

何時もいきなり薬味を入れていました!!!

何時も2杯目の食べ方で、いきなり1杯目を食べて居た~

3杯の食べ方があるとは、長年名古屋に住んでいながら知りませんでした。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰省中の友人と南木曽に日帰り温泉に行って来ました

2015年08月13日 23時26分39秒 | 日帰り温泉

帰省中の友人と、ヒサビサに日帰り温泉に行こうという事になり行って来ました。

何処に行こうかと迷いましたが、木曽温泉方面に行くことにしました。

場所的には恵那山トンネル近辺です。ココは本当に「湯」が最高の温泉です。

車を飛ばして中央自動車道をドンドン走り、園原インターで降りました。

何とビックリ!そば道場と木曽の日帰り温泉施設がある「木曽路館」が倒産していました。

仕方が無いので、また2分ほど走ったところにある「ホテル木曽路」に行きました。

そばを食べて温泉に入る計画が、ランチバイキングを食べて温泉に入る計画に変更になりました。

昔のココのホテルは、連休に来ると超満員でランチバイキングも予約しないと空きが無かったと思いましたが、

木曽路館の倒産といい、この辺は人気が無くなったのか、スキスキでした。

ココの南木曽温泉は、ホント「湯」が良いです。ヒサビサに温泉をマンキツしました。

帰りは19号線にまわり、「妻籠宿」に寄りました。。

こんな感じで1日遊んで来ました。。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加