sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。とりあえず開設です。      since2009.6.29

青森に遊びに来ています。最終日!!

2017年08月13日 23時10分02秒 | 旅行

最後の日は、弘前方面を観光しました。

弘前城は現在は石垣の修理中で、建物ごと移動してありました。

ここの場所で、自転車を借りて、ぐるぐると巡りました。

ほぼ1日遊べました。

この辺もその気になれば見るところは、結構有りました。。

天候も曇で時々青空みたいな感じでした。

弘前をマンキツしました。

この日は何故かリンゴずくしでした。

リンゴジュース

リンゴ果肉入りカレー

アップルパイ

りんご

リンゴのソフトクリーム

PM9時15分 名古屋空港到着!! 今日のFDAはブルーでした。。

青森観光終了!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森に遊びに来ています。2日目(^_^)v(≧▽≦)!

2017年08月12日 19時52分13秒 | 旅行

今日の青森は雨でした。少し風も強かったです。

今日の私は、津軽半島の先っちょで宿泊しているました。

恐山に行く予定で、むつ湾フェリーを予約しておいたのですが、

強風で欠航となりました。

しかしながら、恐山なんて簡単には行けないので、陸路でいくことに決めました。

フェリーで渡れば、1時間30分くらいで行けるところを、

陸路で3時間30分かけて、爆走しました!

大間のマグロは諦めましたが、何とか行くことに成功しました!

恐山は、神秘的で良いところでした。行って良かったです。

今日の宿泊場所は、青森市近辺なので、夕方は大返しとなりました。

そのほか観光地も巡りまずまずの日でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森県に遊びに来ています。

2017年08月11日 21時25分08秒 | 旅行

本日から2泊3日で、青森観光をしています!

本日は、青森市内と津軽半島近辺の見物をしました。

天候は曇り状態でした。

なかなか、面白くレンタカーで巡ってます。

行く場所場所は、予想外で人が多い気がしました。

明日もガンバローと(^_^)v

明日は天気が悪い見たいです(≧▽≦)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日と日曜日と会社での旅行でした。。

2017年05月21日 21時14分57秒 | 旅行

この土曜日と日曜日で比叡山と京都の観光をしてきました。

名古屋から観光バスでの旅行でした。

宿泊は雄琴温泉で、大原三千院、比叡山、下鴨神社等々と忙しく巡回する観光旅行でした。

中でも素晴らしく良かったのは、初めて行く京都御所でした。「紫宸殿」「南庭」では、建物が大きくビックリです。

天皇陛下のお祭りごとが、ココで行われたとは感動でした。。

天候も晴天で暑くて、デブにはキツイ日柄でした。 

私は、つゆだくの脂肪汁でビショビショでしたw。。

清水寺は本殿が修理に入るみたいでした。今年の紅葉のライトアップはどうなるのでしょうね。。

ともあれ、同士の皆様との旅行は大変楽しい旅行でした。

比叡山の建物も修理が始まるみたいでした。仮設の屋根を作っていました。

清水寺も修理が始まる様子でした。

京都御所は素晴らしかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿児島に観光に来ています。最終日

2017年05月06日 23時55分30秒 | 旅行

今日は鹿児島観光の最終日です。

2日目は指宿に宿泊しましたが、

3日目の今日は、朝から鹿児島に移動しました。

今日の一番に感動した観光場所が西郷隆盛の像の隣のビルにある「k10カフェ」です。

西郷隆盛の曾孫さんが、お見えになりました。

そしてその方が非常に親切でした。色々と西郷隆盛について教えていただきました。

色々と感動しました。

しかもその人は、1つ年下の人で、名古屋の中京大学に行っていたと

言っていました。まさに、私の地元です。

同じ時代に、私は中京大学の近所にある名城大学でしたので、

同じ様なところに居たのだとマタマタに感動しました。

西郷隆盛像に行かれたら、絶対に寄る事をお進めします。。

西郷隆盛が最後に立てこもった穴です。

ここで、お亡くなりに成られたそうです。

石垣の弾痕跡が凄かったです。

島津家の別荘地です。

鹿児島空港で、最後の贅沢! 名物の黒豚のステーキを食べました。

お土産を買い、名古屋に帰りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿児島に観光に来ています。その2日目

2017年05月05日 22時32分55秒 | 旅行

今日は指宿方面に移動しました。

しかしながら、良く運転しています。

朝から鹿児島を爆走です。。

 

武家屋敷

知覧特攻平和記念館

此所は感動しました。是非とも皆様、一度は行ってください。

枕崎といえば、カツオ料理です。

釜の蓋を頭に乗せてお参りする神社です。

長崎鼻

指宿サイダー

明日、帰還です。鹿児島近辺を観光して、最終の飛行機で名古屋に戻ります。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鹿児島に観光に来ています。

2017年05月04日 22時25分23秒 | 旅行

今日から3日間、鹿児島に来ています。

今日は、霧島から桜島方面を観光しました。

天気は微妙で、晴れ時々曇さらに時々雨そして晴れです。

鹿児島空港からレンタカーで走りました。

150kmは走りました。

桜島は、行くのが初めてですので新鮮でした。

明日は、知覧、指宿と行きますが20年以上前なので

覚えていないので、これまた新鮮かもしれません。

とりあえずは、雨が降らないように祈りたいです。

桜島

これはお昼ですが、カラアゲがメチャ美味しかったです。

霧島神社は、参拝待ちで大行列です。

明日もガンバッテ走りましょう!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京に旧友に会いに来ています。。

2017年04月29日 23時28分52秒 | 旅行

東京の友人から、集まりませんかと誘われて、東京に来ています。

名古屋からは2人の参加です。

30年前の友人たちで、会うのは20年ぶり位でしょうか??

11時にKITTEビルに集まり、昼食を頂きながらの懇談でした。

2次会になり、KITTEビルの地下の喫茶店で、更に懇談になりました。

終わったのは6時過ぎでした。

我ながら7時間も懇談が出来たとは、ビックリでした。

しかし、友人は良い物です。数十年ぶりとは絶対に思えませんでした。

楽しい1日を過ごせました。

ちなみに私は、まだ東京で1泊しています。

明日は、子供の時の友人に会うことになっています。

明日もまた楽しい一時になりそうです。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野に行って来ました。。

2017年01月03日 21時56分08秒 | 旅行

昨日から2日と3日で、長野、上田、松本と観光に行って来ました。

長野は善光寺等々、上田は最近流行の真田丸関係の観光で、松本は松本城だけでした。

松本とかは、観光地にもかかわらず正月休みが多かったです。。

人が多かったのは、善光寺と上田城位で、あとの観光地はリラックスして観光出来るところばかりでした。

しかしながら、長野行きの特急「しなの」に乗ったのは初めてです。

在来線の旅もヒサビサです。

長野方面は昔から車で行っていますが、今回は流れで電車で行き、現地でレンタカーを借りました。

私的私情で、太平洋ベルト地帯は渋滞が激しいと思っているので、長野地方は人が少なくて良かったです。

今回行った観光地は、松本城以外、覚えている限り20年以上ぶりだと思うので、

初めて行ったみたいな感じで新鮮でした。

 

ちなみに帰りは、PM7時に松本駅から「しなの」に乗り、9時半には名古屋の自宅に帰宅していました。

最近のJRは、早いですね。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日、日曜日と斎藤家従兄弟会でした。

2016年10月23日 23時21分12秒 | 旅行

土曜日、日曜日と、最近恒例に成りつつある斎藤家従兄弟会が有りました。

毎年、行けない従兄弟、行ける従兄弟とかが有りますが、

いつも、20名前後の旅になります。

私の親父の兄弟が7人居るので、ソコソコの人数になります。

叔父さん叔母さんは、あと3人ご健在で有ります。

ある時に、叔父さんのお葬式で、別の叔父さんが「親戚が集まるのは、葬式の時だけだな~」から、

従兄弟会が始まりました。もちろん、ご健在の叔父さん叔母さんも参加します。

 

今年は、富士山の西側にある、身延山久遠寺に行ってきました。

此所は、斎藤家の日蓮宗の総本山です。

細かな観光も少ししましたが、バスで行くには遠かったですわ。。

宴会は、何故か半分仮装大会になりましたが、楽しかったです。

タマには、従兄弟が集まるのも大変良い事だと思います。

また、来年も集まりたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉、横浜観光に来ています

2016年08月12日 22時09分53秒 | 旅行

今日から2日の予定で、鎌倉横浜方面の観光に来ています。

5日くらい前に急に段取りをしましたが、

意外と新幹線も空いていて、スムーズに段取りが出来ました。

本日は新幹線で「新横浜」まで行き、在来線で「鎌倉駅」まで行きました。

あとは、鎌倉名物の江ノ電に乗って、

大仏見物、江ノ島見物、最後に鶴岡八幡宮に行き、今日の宿のランドマークに行きました。

観光は、人が多かったですが、のんびりとスムーズにこなすことが出来ました。

ビックリしたのが、横浜港が、ポケモンの聖地みたいに成っていました。

あちらこちらに広告と宣伝、ポケモンGOをしている人だらけでした。。

 

「生しらす」は大変美味しかったです。。

江ノ島は、満員状態でした。

今日の宿です。。

普通のツインでしたが、プラス1万円でスイートに成りました。。

観覧車がポケモンになっていました。。

今日も暑かったですが、運動も出来てデブ解消!言う事無しですわ。。。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日、日曜日と米子、出雲方面に研修?旅行に行って来ました。 

2016年05月22日 21時40分58秒 | 旅行

土曜日、日曜日と米子、出雲方面に研修?旅行に行ってきました。

行きは、名古屋から新幹線、岡山から「やくも」に乗り替えて米子に行きました。

帰りは、リッチに出雲空港から一気に小牧空港まで帰ってきました。

行きはほとんど5時間近くかかりましたが、帰りは1時間弱で帰ることが出来ました。

流石!飛行機ですわ。。。

 

観光地は、松江城、水木ロード近辺、べた踏み坂、出雲大社、八重垣神社、足立美術館等々の

この近辺の定番観光地でした。

夜の宴会も含めて、ワキアイアイの、ゆかいな仲間達なので楽しかったです。

あっという間の2日間でした。

また、来年も計画したいです。。。

これだけ解説! 有名らしいですが、松江城の柱にハートの模様です。。

小牧空港ですが、サミットに備えてだと思いますが、

小牧基地の方に、オスプレイが5機来ていました。

目的は、アメリカ大統領のヘリの護衛と、友人に教えてもらいました。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎に旅行に来ています。その2日目

2016年05月05日 20時46分17秒 | 旅行

今日は朝から平戸から長崎市に約130km移動しました。

半分は下道、半分は高速道路で役2時間位かかりました。

長崎は高校の時に修学旅行で来たのと、15年前に来たのと、

記憶に有る限りでは3回目です。

とりあえず、まわった場所は誰もが知っている観光地です。

15年ぶりでは、記憶にほとんど無く、新鮮な観光地と成りました。

原爆資料館

原爆は子供の頭くらいの大きさのプルトニウムの炸裂だとは、とても信じれませんね。

浦上天主堂

長崎中華街では、長崎

チャンポンを食べましたが、美味しかったです。

復元中の「出島」

グラバー園

大浦天主堂

稲佐山の夜景の綺麗なホテルに泊まります。

明日は、このために長崎に来た!といってもいい「軍艦島ツアー」です。

楽しみですが、雨が降りそうです。。

中止になったら、明日は失業です。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎に旅行に来ています。

2016年05月04日 21時12分17秒 | 旅行

本日から2泊3日で長崎に旅行しています。

日柄が良かったせいか?5日前に思いつきで予約したのですが、

往復の飛行機から宿から全て予約が出来ました。

第一日目は、朝一番の飛行機に乗って長崎空港まで行き

レンタカーで平戸に来ています。

平戸にはお昼頃につきましたが、駐車場に車を止めて、

後は全ての観光地を歩いてまわりました。

デブの解消にもつながり、良い一日でした。

平戸は城を中心に、歩いてまわれるほど観光地が集まっています。

まわった観光地の一部をのせます、、、、

平戸城からみた町並み

オランダ塀

平戸城

テレビでやっている有名なお菓子のお店  「平戸蔦屋」

ザビエル記念教会

ここが平戸のパンフレットに成るほどの撮影場所でしたが、逆光に成りました。

ここは午前中の早い時間に来ないといけないみたいです。

テーマは、「教会と寺」だそうです。

晩飯を食べ過ぎて、昼間に歩いて消費したカロリーを取り戻しすぎてデブリました。。

明日は長崎方面に行く予定です。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事の同業者の同士たちと広島に行きました。

2016年02月20日 21時58分16秒 | 旅行

仕事の仲の良い同士達と金曜日と土曜日と広島に行って来ました。

広島と言えば、厳島神社に行き、大和と代表的な観光地巡りをしました。

全てが、ゆっくりとした工程なので、観光地の数は回りませんでしたが、

そこそこ、リッチな旅行と成りました。

 

厳島神社は、同士のみんなは初めての人ばかりでしたが、私は5回目位です。

今回は、初めて干潮の時間帯に行けて、鳥居まで歩いて行けました。

これは、なかなかラッキーでした。

宮島の「牡蠣屋」という牡蠣屋さんで牡蠣のフルコースを食べました。

6,000円のワインを飲んで、とっても美味しかったです。

牡蠣のフルコースの後に、ココは「あなご」が有名だから食べるとか言われて、「あなご」屋に行きました。

私のお腹はパンパンでしたが、諸先輩に付き合いました。

2,200円のあなごは苦しい食事に成りました。

夕食は「なかしま」と言う和食のお店に行きました。

広島で唯一のミシュラン3ツ星のお店らしいです。

流石、味に鈍感な私でさえ、美味しいと思う料理ばかりでした。

料理もおまかせコースで、名古屋で食べたら2~3万近くするカモしれないと思われる料理が、

15,000円でした。

二日目は、呉方面に行きました。

定番の大和ミュージアムに行きました。

昼には広島市内に戻り、私も初めて知りましたが「お好み村」に行き昼食しました。

店舗の中は、お好み焼き屋しか有りませんでした。

残りの時間は、平和公園近辺で、資料館等を巡りました。

帰りの新幹線がPM5時4分の「のぞみ」でしたので、

早めに広島駅に行き、お土産を物色しました。

 

こんな感じの楽しい旅行でしたが、食べ過ぎ?で体調が悪くなりました。。。

メッキリ、デブに成りました。

風邪ひいたかもしれない状態に成りました。。。

バチでも当たったのかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加