sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。とりあえず開設です。      since2009.6.29

ペットボトルのオマケ

2013年10月31日 22時22分02秒 | 日記

この夏に、500ccのペットボトルのオマケで、繊維で出来たペットボトルカバーが付いていた

オマケがあったのですが、またまた発見しました。全体的に覆われるので、結露しないとか

良いこともあります。私も友人に教えられて、3個持っています。

また売っていると言う事は、かなりの人気があるのでしょうね。今回は、コーヒーが飲みたかったので、

買わなかったです。ていうか、夏の時期以外で500ccの飲み物は、年のせいか飲めません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄金鯱伝説グランスピアー

2013年10月30日 20時19分06秒 | 日記

たまたま見た新聞の広告に、名古屋のご当地ヒーロー「黄金鯱伝説グランスピアー」とかいう

お子様向けの番組を発見して、名古屋と言うことで見てみました。

時間帯が、土曜日の午前中で、見れないのでレコーダーに録画して、昨日の夜に見ましたが、

コレガ面白かったというか、笑えました。何と言っても撮影地が名古屋の有名な場所ばかりなので、

ストーリーはともかく面白かったです。もちろん、登場人物は全員が名古屋弁です。

この場あの場所と、何時も行ったりするところなので、見入ってしまいます。

変身の言葉が、「まーかん」です。コレは、笑えました。悪役の基地が、テレビ塔の一室になって居ます。

完全に地方番組だと思うのですが、地元の人は知ってるのかな???

次回も又見てみます。

最近、ご当地ヒーロー番組は、時々見ますね。沖縄の「ハルサーエイカー」は、全部見てしまいました。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハゲ天の天麩羅

2013年10月29日 21時12分50秒 | グルメ

東京に行ったときですが、帰りの新幹線待ちの時に東京駅で天麩羅を食べました。

何故か「ハゲ」と言う言葉に親しみを感じてしまい、理由も無く店に入りました。

かき揚げ丼を食べましたが、天麩羅と言えばカリとした揚げたての食感がスキですが、

味をしみ込ませるために、タレに漬けたせいか、フニャとしました。

味は普通でしたが、食感がイマイチでした。ところが、結構に有名なお店のようでした。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

AtermWR8750Nですが、フリーズが多いので修理に出しました。

2013年10月28日 22時18分43秒 | パソコン、ソフト関係

3ヶ月前に、有線しか使っていなかったのですが、時代に乗り遅れそうだったし、

替えることにしました。エイデンの店員に進められて買った機械が、AtermWR8750Nです。

丁度片落ちになったばかりで、非常に安くしてもらえた物です。

ところが、8月の辺で、時々フリーズしていました。昼間の内にフリーズして、夜に気が付くパターンです。

夏なので、熱暴走と思って居ましたが、最近寒くなっても週1くらいでフリーズしていました。

電源の抜き差しで簡単に直ったのでガマンしていましたが、

最近、頻繁に仕始めたので、修理に出しました。NECの最近のルーターは、壊れやすいのでしょうかね

エイデンで、修理に2週間かかり、代替え品は無いので、ガマンしてくださいとのこと、、

一瞬!買っても1万前後なので、買ってやろうかと思いましたが、

私の場合、昔の有線ルーターがまだ有ったので、とりあえずは支障が無いのでラッキーでした。

iPhoneとか、無線機器はガマンですが、まま仕方が無いでしょう。。

某掲示板で相談したら、多くの人が相談に乗ってくれて、色々な設定とか原因とかを教えてくれました。

世の中には親切な人が多くて感謝でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成25年度自衛隊記念日観閲式に行きました。

2013年10月27日 21時57分17秒 | その他写真

平成25年度自衛隊記念日観閲式に行きました。

日曜日の朝一番の新幹線でと思いましたが、日曜日の朝方の東京方面の新幹線は、何時もですが満員でした。

仕方が無いので前泊しました。でも前日は、東京でそれなりに遊べたので良かったですが、、

朝8時から、現地に着いての見学になりました。天候は快晴でした。

隊員の入場、安倍首相の挨拶、隊員の行進、戦車などの装備品の行軍と約2時間の行事でした。

隊員が、安倍総理の前を通過していきました。

観閲の時に、白い帽子をかぶったマスコミ関係者?みたいな人が、コースの真ん中に出てきましたが、

いい加減にして欲しいです。多くの人たちが、一度に見にくくなりました。

一般観覧者を馬鹿にしていると思いました。

戦車などの装備品も、安倍首相の前を通過して行きました。

演習と違い迫力には欠けましたが、初めて見させてもらい結構良かったです。

本日は、超快晴でしたが、こんな時にブルーインパルスが見たいと思いましたが仕方がありませんね

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京に来ています。

2013年10月26日 21時18分27秒 | 日記

朝9時過ぎの新幹線で東京に来ています。2日前の天気予報では、台風で大雨でしたが、

なぜか台風も来なくて、昼過ぎからは天気も回復してきました。本当にラッキーでした。

昼前に東京駅について、駅付近を散策して、

まだ、招致看板がありました。

東京ラーメンストリートで、つけ麺の大盛りを食べすぎて、気持ち悪くなり、(美味しかったです)

タイヤの電車に乗って、大宮の鉄道博物館に行きました。

想像していたよりは、小さかったですが、ゆっくり散策したら昼からの時間を十分使いました。

普通に楽しめました。名古屋の鉄道博物館と違い、まずまず満足できました。

昔乗った懐かしい電車がたくさん有り、良かったです。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

駄菓子を買いました。

2013年10月24日 22時17分59秒 | グルメ

本日は浜松で仕事の打合せがあり行きましたが、メーカーさんとの待ち合わせ場所で

駄菓子コーナーが有って時間まで見ている内に、懐かしくて買う気になってしまい、つい?買ってしまいました。

うまか棒の味の種類にはビックリしました。明太子味とかにはビックリです。1本10円も安いです。

珍しい味と思われる「うまか棒」他、数種類をセーブして買いました。

「うまか棒」入りのドラゴンズ缶は、1000円しましたが、駄菓子コーナーの「うまか棒」は、これで300円です。

食べ過ぎてしまいます。。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

字が見にくくなりました。

2013年10月23日 21時52分05秒 | 日記

お客さんの所で、電灯が点かなくなり、電気器具の交換を頼まれたのですが、

器具に着いているシールの型番を読もうとしたら、今日は目の調子が悪く読めませんでした。

何時もは、ギリで何とか読んでいましたが、体調?隊長?が悪かったです。。。

環境も悪く、天井のしかも電灯の傘の中に貼ってあったので、少し暗い所です。

最近、暗いと字が読めないよ現象に良く見舞われます。とりあえず、考えてまくり「字が読めないよギブアップ」を

しようと思いましたが、ポッケにあったSONYのデジカメで撮影することを思いつきました。

さすがわ、「SONY TX100V」最短撮影距離1cmの強者です。

らくらく撮影です。これで無事に仕事を終えることが出来ました。。

何時もは目をこらして、根性と気合いで読んでいますが、根性と気合いで解決出来ないときが、

しばしばあります。。。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドラえもん「どこでもみじ」をいただきました。

2013年10月22日 21時41分22秒 | グルメ

友人の方の広島のお土産で「どこでもみじ」とか言う「もみじ饅頭」をいただきました。

ハコが、どこでもドアーになっています。開けたら、広島観光の絵が着いた袖ページ付きです。

ハコだけでも価値のある、しっかりした商品です。

顔がドラえもんとドラミちゃんがありました。

国産レモン全国シェア第一位の広島レモンを使った、レモン味の「しろあん」です。

会社でいただきましたが、美味しい「もみじまんじゅう」でした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

浜太郎に行きました。

2013年10月21日 22時25分21秒 | 日記

昨日、雨の為に昼頃に航空祭を切り上げて、帰路につく予定でしたが、

せっかく浜松に来たので、最近有名な浜松餃子を食べてきました。

iPhone検索で、浜太郎を捜して行きました。浜松基地からも10分ほどで着く近い場所でした。

これが大人気な場所で、浜松餃子グランプリのお店でしたので、1時間20分待ちでした。

車も他府県ナンバーも多かったです。私の場合、普通は列ばないのですが、ヤケクソで列びました。

3時頃に昼食になりました。 ホントは基地で焼きそば食べたけど、、

このお店のベスト3餃子です。桜エビ餃子、白餃子、赤餃子でした。食べ過ぎで、フル状態に成りました。

お味は、桜エビは変わった味がして珍しかったのですが、また列んで食べる気はしません。

もちろん、美味しかったのですが、近所の美味しいラーメン屋さんの餃子と同じでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜松基地航空祭に行ってきました。

2013年10月20日 22時36分01秒 | 飛行機写真

浜松基地航空祭に行きました。

何時ものごとく天候は雨、朝の東名高速は車が横滑るするくらいの雨でした。それでも行くの状態でした。

現地について、基地に入ると曇で雨も上がっていました。しかも、晴れ間も見えていました。

少しラッキーでしたが、何時雨になるかな?状態は変わりませんでした。

とりあえず、T4、F4とかの起動飛行が始まりました。

11時30分位でしたが、雨がひどく降り始めました。格納庫に避難しました。

12時過ぎに、天候の回復の見込みが無いと判断して、撤収しました。

最初は、全然飛ばないつもりだったので、少しは展示飛行を見ることが出来たので良かったです。

あと2時間保ってくれれば、ブルーも飛んだのに状態でした。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

浜松方面に仕事で行きました。

2013年10月19日 21時35分11秒 | 日記

浜松方面に仕事で行きましたが、車で走っているとT4が、編隊飛行をしていました。

明日の浜松基地航空祭の予行練習をして居るみたいでした。

私が居たのは午前中だけでしたが、天候は曇でした。とりあえず明日は、仕事では無く基地祭で浜松の予定です。

明日は一日雨みたいです。基地祭は、雨との戦いです。。。 ヤル気ゼロ状態です。。

 

帰りの浜松SAですが、昼からドンドン雲が厚くなってきていました。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Nikonの名古屋サービスステーションに行ってきました。

2013年10月18日 19時29分24秒 | 日記

24-70のレンズと300のレンズの内玉に、ブロアーで飛ばないゴミが付きました。

このの前の撮影の時に気が付きました。点ゴミですが、キズみたいな大きなゴミです。

しかもこの前に、現像しているとカメラのD800EとD7100のCCDにも大きなゴミが付いていました。

で、Nikonの名古屋サービスステーションに行き、ゴミ取りして貰いました。

D800EとD7100は無料、D300は1,000円、300mmは500円、24-70mmは200円でした。

サービスでフォームのUPもしてくれました。ビックリしたのがD300で、かなりフォームが変わっていました。

めんどくさかったですが、持っていって良かったです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

藤田屋の「大あんまき」

2013年10月17日 21時26分25秒 | 日記

岡崎方面での仕事の帰り、国道一号線で名古屋に帰りましたが、

知立近辺であの有名な「藤田屋」があったので、「大あんまき」を買って帰りました。

懐かしいです、多少の改修はしていますが、ほぼ30年変わらん建物です。

事務所で、いただきましたが、タマに食べる「あんまき」は美味しかったです。

今日は天気が良かったです。青空を見るたびに、航空祭の時は何故に曇、雨ばかりと思うこの頃です。。

ビックリしたのが、「チーズあんまき」があった事です。チーズとあんこは、合うのでしょうかね?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

NECのルーターがフリーズして困っていますが、、

2013年10月16日 22時29分24秒 | パソコン、ソフト関係

数ヶ月前に買い替えたNECのルーターが、時々フリーズして困っていたので、

NETの掲示板に、書き込んだら多くの人が相談に乗ってくれました。

マニア的で分からない事も有りましたが、えらい嬉しかったです。

世の中には、親切な人が沢山居る事を改めて知り、相談に乗ってくれた人たちに感謝です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加