sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。とりあえず開設です。      since2009.6.29

八丁味噌の本店に寄ってみました。

2017年10月23日 22時39分03秒 | 日記

今日のお昼は、岡崎の八丁味噌の近くで現場打合せが有りました。

テな訳で、八丁味噌に寄ってみました。

ココに寄るのは5回目くらいです。

でも、工場見学は時間が決まっていて時間がかかるので、お土産屋さんだけです。

また、1時間30分後には小牧市まで行かなくてはいけないので、、、

ちなみに、ココの近辺は味噌屋が集中しています。

フリーズドライの「赤だし」が美味しそうなので買って見ました。

今度は、左側の「お味噌汁」を買って見ます。

同じ値段で、1,000円です。左側は4食で「赤だし」は6食あります。

2食少ない分、美味しいかもしれません。

そして、爆走して小牧に向かいました。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長久手に最近オープンした「IKEA」を見てきました。

2017年10月22日 17時36分35秒 | 日記

今日は台風の前日なのですが、この雨の中、「IKEA」に行ってきました。

そうしたら、道路が「IKEA」のかなり手前から大渋滞でした。

こ駐車場に入るまで1時間はかかるような勢いでした。

てな訳で、臨時駐車場に誘導されました。

そうしたら、臨時駐車場が愛知高速鉄道のリニモ駅の2駅も大草よりの場所でした。

シャトルバスでも出ているのかと思ったら、リニモで行かなければいけないみたいでした。

陶磁資料館南駅という駅でしたが、駐車場まで少し遠い場所でした。

ちなみに、ここの駅はリニモなのに無人駅です。

私の感では、日頃の利用客は間違いなく資料館の職員だけです。

そんな駅です。

愛知万博の時には、かなりの人が乗車したはずですが、

今では誰も乗らない乗り物です。

人件費削減の為に、運転手もいません。

「IKEA」に入る駐車場も大行列です。

写真では分かりませんが、後ろははてしないです。

ちなみに、私の場合は臨時駐車場から、ここまで来るのに約20分位かかりました。

おそらく、行列にならんだ時よりは早く入店出来そうでした。

店舗に入る時は、意外と行列が長くはありませんでした。

大きな建物ですから、、

店舗に入ると2階に行くエスカレーターに案内されます。

お店は大きな施設ですが、間仕切りがあって内部は見渡せません。

店舗の中は、順路が設定されていて、床の矢印に従い歩くと全商品が見られるようになっていました。

順路に沿って歩いていると、途中でレストラン街に遭遇しました。

食べ物がメチャクチャ安いのにはビックリです!

順路最後の場所が大きな倉庫みたいな所に出ました。

順路通りに歩けど、歩けど、なかなか出口にたどり着けなかったです。

特に立ち止まることは無かったのですが、人が多かったのも手伝い?

ここまでたどり着くのに、約1時間かかりました。

多少ですが疲れました。

こんな感じで「IKEA」探検が終了しました。

ここは家具屋さんでしたが、僕には縁が少ないお店でした。

お客さんたちも、家具を買うというより、僕みたいに見に来ただけの人が多かった気がします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友人から懐かしい写真をLINEで送ってきました。

2017年10月18日 21時57分21秒 | 日記

友人から懐かしい写真を頂きました。

何時の写真かな??

盗撮されています。

幼稚園の時であることは間違いなさそうですが、運動会??かな??

蝶ネクタイが笑えます。

ズボン吊りが面白いです。

もちろん、左側の一番いい男が私です。

これは絶対に将来はイケメンに成ると思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋パルコにガンプラエキスポを見てきました。

2017年10月15日 22時18分39秒 | 日記

名古屋パルコで行われているガンプラエキスポを見てきました。

ガンダムの発売されている?いた?プラモデルが展示してある催し物です。

昔のプラモは懐かしかったです。1/144のガンダムは、高校生の時に買ったような気がします。

何故に縮尺が1/144なのかは不明です。

会場は思ったよりは小さかったですが、まま、細かく見ることが出来ました。

出口には、お決まりの販売がありました。

30cm位のガンダムが5,400円します。値段が高いような気がしますが、、

まま、楽しめました。。

 

PS

モンストカフェが営業していました。

値段が高い飲み物と食べ物がメニューに載っていました。

さすがわミクシーですわ。。。

ちなみに、僕はタダで飲み食いしても良い権利があると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の自家用車も25年目だわ!!これからもガンバッテ乗りまっせ!

2017年10月14日 23時03分41秒 | 日記

私のマイカーであるGTRは、今月車検をむかえて整備して貰いました。

本日、車検証が届きました。

初年度登録が平成4年です。今年で25年目を向かえました。

しみじみ黄昏れました。。。。

チョト前は、ステージア、今はエスティマを日頃使っていて、このGTRは、お休みの時に時々乗る

マイカーに成っています。

ここまで大事に乗っていると、すでに愛着の固まりに成り、売るに売れない存在になっています。

昔はイケイケで乗っていましたが、事故ってはいけないと思うので、

メチャいい人に成って運転しているこの頃です。。。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

電波利用税を払い忘れていましたw

2017年10月13日 22時39分09秒 | 日記

アマチュア無線のコールナンバーを持っていると、電波利用税とかいう

訳の分からない税金が来ます。

コールナンバーは、かれこれ20年以上前のアマチュア無線ブームの時に取得しました。

金額は振込料金共で、ほんの300円です。

これで、最初に振り込み用紙を印刷して発送して、督促状を出して集金して、いくら儲かるのでしょうね。。

税金なので、金額にかかわらず対応は同じです。

しかし、この税金は延滞料金は払わなくてもオーケーみたいです。

300円を払わなければ、財産を差し押さえると書いて有りますが、

何を差し押さえるのかは興味があるところです。

しかしながら、チキンハートの私は、仕方が無いのでコンビニに行ってまいりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の名古屋空港!

2017年10月12日 21時29分12秒 | 日記

今日の打合せが、空港近辺でした。

打合せ待ちで名古屋空港をのぞいてみました。。。

お昼時の為??おそらくアメリカの人が多かったです。

MRJ、B787、F35の為?それとも全機種の為かは、私では分かりません。

思ったより、多くの人がFDAの搭乗待ちをしていました。

平日ですが、FDAは人気が有りみたいです。

名古屋みやげも沢山有りました。地元の人間では思いつかない物が沢山有りました。

愛知にも地酒があったとは、、、

FDAの就航先のお土産がココで売っています。

これで、お土産を買い忘れても、ここで買う事が出来ます。

テな感じでした。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「レンズ付きフィルム」が人気??て本当ですかね。。

2017年10月09日 18時51分46秒 | 日記

昔、人気があったレンズ付フィルムが最近人気??らしいのは本当ですか?

商品名が「レンズ付フィルム」と言うのは 今日、お店でカメラを見て、初めて知りました。

私は「写るんです」と何時も言っていました。

このカメラは、30年位前から20年位前に流行した??

てか、デジタルカメラが出てくるまで流行したカメラですね!

観光地には必ず置いてあり、私の場合は仕事で使いまくりました。

懐かしいですね。。

こうやって、売っているのだから売れているのは間違いなさそうです。

しかしながら、何故にフィルムが見直されていいるのかは、私には理解出来ません。

いわゆる、「フィルム」も普通に売っています。

 

ちなみに、いつフィルム時代に戻っても良い様に、FAとF3が待機しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は内々のゴルフコンペでした!

2017年10月08日 18時52分24秒 | 日記

今日は仲間内の1年に1回のゴルフコンペでした。

天候は晴れでしたが、季節感がおかしなほど暑かったです。

それはそれで、仲間内の楽しいコンペでした。

皆ヒサビサゴルフとか言ってましたが、上手な方ばかりでした。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は健康診断でした。

2017年10月05日 21時56分02秒 | 日記

今日は1年ぶりの健康診断でした。

昨年は、胆石と運の悪い事が続きましたが、仕方有りません。

コースは、生活習慣病に、オブションでエコーと腫瘍マーカーと糖と動脈硬化をセットで付けました。

しかしながら、健康診断も意外といい加減かもしれません。

胆石の時に、日赤病院で、手術前診断で胃のポリープは見つかり、大腸ポリープも見つかりましたが、

次の月の、ここの健康診断では見つかりませんでした。

この疾病は、もちろん、予約を入れて5ヶ月後に日赤で治療済みです。

とりあえずは、ここで毎年健康診断をしているので、余分な事は考えない事にします。

そして、何時も健康診断の時には、ビビッテしまうのは30年前から何も変わりません。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GTRのナビとステレオを交換して見ました。

2017年10月04日 21時27分18秒 | 日記

 

GTRのナビステレオが、かなり古さを感じ始めたので交換して見ました。

この車のナビは、何時に取り付けたのか記憶に無い位昔です。

新車時は、パイオニアのナビを取り付けたことを思い出しますが、

2000年問題で動かなく成り交換したことを思い出します。、今回で4台目??かな、、のナビです。

 

GTRは、昔の車なので、車の内装の設計がモニターを取り付ける事が出来る様には成っていません。

逆に今の車は、モニターを車のインパネの中に取り付けるのが当たり前になっている車しか有りません。

なので、写真の様に取り付けることが出来るモニターが、ほとんど売っていません。

数年経ったら、この手のモニターが無くなっているのかもしれません。

 

とりあえずは、4インチのチビモニターから、7インチのモニターになって見やすくなりました。

ステレオの方は時代の流れに対応して、BluetoothでiPhoneと繫がって、演奏が始まる機種にしました。

もちろん、CD+USBメモリーを使う事が出来ます。

おまけで、ついでにレーダーも付けておきました。

これで、運転するのが更に楽しくなる予定です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祭りの鳥居を片づけました。。

2017年10月03日 21時19分30秒 | 日記

今回のお祭りの鳥居の組立は、

どうしてものスケジュールが詰まってしまい参加出来ませんでした。

鳥居のばらしの方までサボってしまうとブーイングになるので、

ガンバッテ参加しました。

合計で4箇所のちょうちん鳥居の解体に成ります。

今日の気温は、何故か気温が高く、デブにはキツイ暑さになりました。

一番大変なのは、鳥居を倒す時です。完全な人海戦術になります。

バターン!とか成ると、鳥居が壊れてしまうので緊張します。。

とりあえずは、無事任務完了しました。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日明日と、氏神さんの白山社で秋祭りです!!

2017年09月30日 18時46分06秒 | 日記

今日は氏神さんで1年に2回あるお祭りのうちの1回、秋祭りです!!!

今日は土曜日である事も手伝い、多くの人出でした!

この人出を見ると、我が地元も大変にぎやかな場所で安心です!

嬉しい限りの秋祭りです。「秋葉祭」と言います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲオの延滞料金はメチャクチャ高すぎる気がします。

2017年09月29日 22時14分46秒 | 日記

とある旧作ドラマDVDを10枚大人借りをしました。

旧作なので1週間で100円で10枚で1,000円でした。

とある事情が発生して、最後の日に返せなくなり1日延滞しました。

延滞はしたことが無かったのですが仕方がありません。

もちろん次の日に返しました。

そうしたら、延滞金が3,000円もしました。

1週間で1,000円で借りたのだから、1日の延滞金は数百円だと想像していたので

メチャクチャビックリしました!

店員に「間違いで無いの?」と聞いたら、

「1日の延滞金はDVD1本で300円で、10本で3,000です。」とか言われました。。。

ゲオは延滞料金で儲けていることが分かりました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

駐車場の申し込み住所を間違えた見たいです。

2017年09月28日 23時24分02秒 | 日記

浜松航空祭2017の駐車場は申し込みの抽選です。

去年からの事ですが、今年も抽選が始まりましたので申し込みました。

本日、当選抽選券が届きました。

当然、大喜びをし、写メをiPhoneで送りました。

そうしたら、友人から指摘がありました。

日にちが前日の「特別公開行事」の土曜日です。

しかも、体の不自由な方専用の駐車券でした。

どうやら、申し込みを間違えたらしいです。

友人によると、申し込みの住所が2種類あり、本当の駐車券と障害者駐車券と

住所が違うみたいでした。

両方とも浜松基地に着くので、課??がちがうのでしょうか??

 

じっくり、ホームページを読まなかった自分が悪いのでしょう。

私の軽率な行動で、1台分の駐車券を無駄にしてしまいました。

申し訳ありませんでした。。。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加