sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。とりあえず開設です。      since2009.6.29

新大阪駅で新幹線エヴァンゲリオンを撮影しました。

2017年06月13日 21時42分54秒 | 鉄道写真

今日は最後の大阪出張に成ります。現場も無事終わりました。

せっかく大阪まで来ているので、少しだけ仕事を抜け出して、

新幹線エヴァンゲリオン「500TYPE EVE PROJECT」を撮影してきました。

新幹線は20番ホームに進入して来ます。11時12分に定刻通り大阪駅に進入してきました。

この新幹線エヴァンゲリオン「こだま741号」の発車まで、約18分位あります。

ゆっくりと停車中の新幹線を撮影出来ます。反対側の21番ホームに行き撮影しました。

自分はコラボ塗装と知っているので、違和感はありませんでしたが、

考えて見れば、良く注意して見なければ、

エヴァンゲリオンコラボには見えないような塗装ですね。

とりあえずの撮影を終わって、仕事に戻りました。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都鉄道博物館に思い出の「500系新幹線W1編成」を見に行きました。

2016年07月18日 22時32分00秒 | 鉄道写真

京都に鉄道博物館が最近オープンしましたが、

そこに「500系新幹線W1編成」の先頭車両が展示されています。

この車両は、私の思い出の車両で、このW1編成を追って色々な場所に撮影時行きました。

私が新幹線の撮影を始めてからは、500系新幹線も廃車の道をたどり、

W1,W7,W8の3編成のみが、東京~博多を往復していました。

W7,W8は今現在、8両に改造されて、V7,V8として大阪~博多間を「こだま」運行されています。

W1は最後まで16両で保管されていると聞いて居たのですが

いつの間にか廃車されて、先頭車両が此所の博物館に展示されていました。

 

私が撮影した現役時代の「500系新幹線W1編成」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR高山線から6月いっぱいで引退する「キハ40系」を撮影に行きました。

2015年06月21日 22時38分01秒 | 鉄道写真

今日は朝から岐阜の美濃加茂方面に「キハ40系」を撮影に行きました。

10時過ぎに「さかほぎ駅」を撮影駅と決め、粘りました。

ここは、三菱パジェロで有名な「さかほぎ」ですが、何故か無人駅でした。

午前中の天候は大雨でしたので、駅で無いと無理状態でした。

ところが、「キハ40系」が1編成も来ませんでした。

特に詳しく運行状態が分かりませんでしたので、あれれ状態でした。

結局、美濃太田駅に行き、改札の駅員さんに「キハ40系」の運行状態を聞きました。。

駅員さんが親切な人で、昼からの「キハ40系」の運行時間を色々と教えていただきました。

昼からは雨も上がり曇でしたが、撮影条件も良くなり、何処でも撮影出来ますよ状態に成りました。

撮影は美濃太田駅から鵜沼駅間で、時間を見ながら適当に車で走りまくり撮影しました。

 

美濃太田駅

美濃太田車両区の有名な車両の駐車場です。

さかほぎ駅

さかほぎ駅~うぬま駅間の国道沿い

オレンジとアイボリーの国鉄時代の塗装車両を撮影出来てラッキーでした。。

地元の撮り鉄さんにもお世話になり、更に詳しく運行時間を教えていただきました。。

最終で6時頃まで撮影して帰りました。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湖西線にトワイライトエクスプレスを撮影しに行きました。

2015年02月28日 23時49分14秒 | 鉄道写真

トワイライトエクスプレスの写真を今のうちに撮影しておこうと、湖西線に行ってきました。

撮影場所は良く分からないので、JR雄琴駅で撮影する事にしました。

NETで有名な場所は人であふれている気がしたので、こんなんになりました。。。

幸いにもこの土曜日は、上下線2本のトワイライトを撮影出来るというラッキーな日でもありました。。

本当は、札幌発の大阪行きのトワイライトが来る予定でしたが、雪で72分遅れになり、

大阪発、札幌行きのトワイライトが最初に来る事に成りました。

レンズは70-200ですが、まず望遠で撮影して、全編成がトンネルから出た所で、

広角側で一番大きい状態になったトワイライトを撮影する作戦でした。

そうしたら、、

うそー!!!!!! 

 かぶりました。。

心を入れ替えて、30分後にやってきた大阪行きのトワイライトを撮影しました。

ままです。。

でも、ココは単純な直線なので、構図としてはイマイチですね。。。

 

この後は、友人に大阪空港の夜景撮影に連れて行かれました。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北大垣駅を見てきました。

2015年01月09日 21時50分38秒 | 鉄道写真

今日行った現場の近くのローカルで小さな駅です。軌道も単線です。

何とビックリ!この養老線はJR桑名駅に行っています。

電車も撮影してみたかったのですが、時刻表を見たら25分もあったので断念しました。。

あの有名な三岐鉄道に乗り換えが出来るみたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「東海道新幹線開業50周年」で名古屋高島屋に700系新幹線を見てきました。

2014年07月20日 17時41分25秒 | 鉄道写真

名古屋高島屋に700系の先頭車両が展示されているみたいなので見てきました。

最近のJR東海は全部N700系にしたい為か、どんどん廃車が進む700系の車両ですが、

どの編成が廃車されたか非常に気になりました。

スグ近くに、即席の50周年グッズの置いてあるお店がありました。

木箱に入っているシャツ16000円でした。高島屋限定の品だそうです。

木箱の方が高そうです。。

「ドクターイエローパンツ」がスゴイです

半分に切断された700系は気の毒ですが、鉄道ファンならソコソコ見れて帰れました。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名鉄「木田駅」を見てきました。趣味でね。。

2014年06月28日 22時40分36秒 | 鉄道写真

昔の七宝町??今は「あま市」に仕事で行きました。近所に「木田駅」を見つけて、見物して帰ることにしました。

あまりにも地方の駅?なのに特急も止まるし、以外と有名な駅みたいです。。

無人で無く、タクシーも待機しているので、利用者も多いみたいですね。

月極駐車場!!安い!!

意外と観光地も多い??

久々見ました!!木製の窓!!

南側の駅は建て替えられたのか?新しいです。。

住民トラブルが多いみたいです。。

小さいけど利用者がメッチャ多そうな駅でした。

久々に駅の見物が出来て、楽しかったです。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕張駅を見てきました。

2014年05月08日 22時06分16秒 | 鉄道写真

一応、鉄道マニアなので夕張駅を撮影してきました。

炭鉱の盛んなときは、大きな駅みたいでしたが、今は単線の小さな無人駅でした。

最初は、後ろに宿泊したホテルがあるので、ホテルの結婚式用の教会だと思っておりました。

中は完全無人、電車がワンマンカーだからでしょうか?駅なのに切符売り場がありません。

建物の半分が、喫茶店みたいに成っていました。シーズンオフの為か、閉店中でした。

ホームまで通路がありました。でも、駅舎を通らなくても、横から入れる様になっています。

ちょうど、電車が待機中でした。

旅行中でも、電車が気になった自分が嫌いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JRより近鉄の方が運賃が安いですね。

2013年11月15日 21時06分34秒 | 鉄道写真

今日は、三重県津市で仕事でした。半日仕事のはずが、手違いで1日かかりました。

待ち時間が多かったので、歩いて行けた「津駅」を散策しました。近鉄とJRが同じ場所にありました。

運賃を見ていると、名古屋駅までJRが1280円で近鉄が980円でした。

これでは、JRで名古屋駅まで行く人が居ないと思うのですが、せめてこのような駅では、同運賃に

わざわざしておく必要があると思いますが、、、

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「はやぶさ」E5系を新青森駅で撮影しました。

2013年09月18日 23時08分19秒 | 鉄道写真

帰宅難民になりかけていた「新青森駅」で、2時間以上の新幹線待ちがあったのですが、

ただ待っていても仕方無いので、「プチE5系撮影ツアー」に変更しました。

天気も悪いし、「新青森駅」は柱だらけで、撮影に適さない駅でしたが、ヒマなので撮影してみました。


この駅は、E5系しか来ませんでしたが、いつもそうなのでしょうか??E5系の三連装に成りました。

ホントは四連装に成っていましたが、広角過ぎて写真は撮影出来ませんでした。

その写真に写っていないE5系で、私は東京に向かいました。

この写真を撮影して、スグに新幹線に乗りました。

一応、撮影記念及び乗車記念で、「ペン鉄」も買っておきました。何処でも買える品物ですが、、、

新幹線待ち時間の2時間は、撮影している間にあっという間に過ぎました。

しかしながら、新幹線に飛び乗って、我に返り「帰宅難民になるかもツアー」に逆戻りしました。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋港から、電車が輸出されるみたいです。

2013年06月22日 18時15分21秒 | 鉄道写真

知り合いの人から、「輸出される新品の電車が港に置いてあるよ」と聞き、本日近くを通ったので、ついでに

見てきました。台車付きで、木の下地骨組みの上に置いてありました。どうも全部で2編成有るみたいです。

こんな光景は、見た事がありませんね。ちなみに、日本車輌製みたいですが、電車の型番も名前も

中途半端なマニアなので、分かりません。船積みの時を見てみたい物です。。

台湾??にも輸出されるのでしょうか?禁煙車両と言う意味ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ブラックサンダー」塗装の市電

2013年05月20日 18時26分51秒 | 鉄道写真

今日は豊橋に打ち合わせに行ってきました。打ち合わせが終わり、豊橋駅の前で缶コーヒーを飲んで休憩

していると、ブラックサンダー仕様の市電がやってきました。これは、昨日の中日新聞の記事に成っていた

電車です。急いでコンデジで撮影して、豊橋は30分くらいで電車が帰ってくるので、帰ってきた電車を

もう一度撮影しました。油断して時間が無くなり、帰りの高速の刈谷パーキングで2時過ぎの昼食に成りました。

コンデジ撮影は、難しいです。デジイチに慣れてるので、スピード遅いし、ピント遅いし、連写無し、

現場用の打ち合わせコンデジだから仕方ありませんけど、、、

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

名鉄電車の撤去作業???

2013年03月13日 18時05分47秒 | 鉄道写真
今日は尾張旭市方面に行きましたが、車で移動中に「撮鉄」みたいなお兄さん達が、カメラを構えているのを
発見しました。自分も車を止めて、野次馬的に見てみました。

クレーンを使って、電車をつり下げていました。レールから外していたので、見た感じ廃車にでもするみたいです。




しかし、マニヤはよく知っていますね。でも珍しい光景を見ることが出来ました。次の段取りが遅れましたが、、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福知山方面に撮影に行っています。その2日目です(183系の撮影)

2013年03月10日 21時41分25秒 | 鉄道写真
本日は、2日目ですが天気が悪くなりました。朝一番は、薄曇りでしたが9時を過ぎた当たりから雨に成りました。
少しガッカリでしたが、仕方がありません。予定通り、福知山を山陽本線沿いの都道を京都に向けて走りました。

朝の福知山駅の全景です。ホテルから撮影しました。

7時20分頃に、福知山駅に「きのさき」入線です。

今日の朝の、国鉄色の並びです。

福知山を出てから、雨が激しくなりました。時々、傘を差して沿線撮影をしましたが、和知駅を見つけました。
カーブがほどよく、傘も差さなくても撮影出来るので、撮影することにしましたが、普通電車の停車なら
良かったのですが、新型特急6両の停車でカブッテしまい、後尾が写せなくなりました。ハマリマシタ、、
誰も撮鉄が居ない訳が分かりました。

3時すぎ頃に雨が上がりました。この時間で最後の撮影です。馬堀駅のスグに西側沿線でした。

雨が降っていたので、光線具合がイマイチでしたが、まあまあ絵になる撮影が出来たので、良かったです。
でも、夕方の帰りの高速道路で、太陽が刺してきた時には、神様が居ないと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福知山方面に撮影に行っています。

2013年03月09日 20時37分06秒 | 鉄道写真
「183系」国鉄色が、3月に等々引退すると聞き、友人と福知山に来ています。
今日は、花粉と黄砂とPM2時で目がショボショボ状態で大変でした。私は、普通は花粉症では無いのですが、
なぜか不思議でした。カメラも、スグに砂っぽくなるような状態でした。
福知山線沿線での撮影や、福知山駅での撮影をしました。

福知山駅

いまどき、100パーセント人力改札です。

183系の、さよならスケジュールとかが、貼ってありました。

2つ並びました。

福知山駅の前にある、ビジネスホテルで記事を書いています。明日は、福知山駅から山陰本線沿線沿いに京都方面に
行こうと思っています。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加