sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。とりあえず開設です。      since2009.6.29

超電導リニア体験乗車に行ってきました。

2017年08月30日 22時39分40秒 | 日記

超電導リニア体験乗車に行ってきました。私の場合2回目です。

普通は1回行ったらヨシだと思います。

で、何故に2回目かというと、

前回一緒に行った友達以外の友人が行きたかったからです。

プラス、母親に「リニア開通までは生きていないので乗って見たい!!」とか言われました。

そういうことで、母親と友人を連れての2回目の出撃となりました。

名古屋から往復590kmの道のりを爆走して任務を完了してきました。

今回は、友人が操縦を変わってくれたのでラクラクの出撃でした。

2回目でも、リニア好きなので楽しかったです。

 

 

 

PS

これからリニアの体験乗車に行く方の為に、平成29年3月21日(火)のブログで

コツと詳細を、できる限り記事にしてあるので、興味がある方は参考にしてください。

 

最後にリニアの写真が撮影出来ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長年愛用していた時計が故障しました。

2017年08月29日 16時45分00秒 | 日記

約20年使用していたカシオの時計が等々壊れました。

液晶が出ているのにアナログ時計の方が動きません。

サポートに連絡したら、2008年に修理受け付け終了だそうです。

サポートも、電池が無くなっていたら、液晶も薄くなったり

つかなくなるそうなので、おそらく故障だそうです。

物持ちが良いと言うより、便利で愛着が有ったので残念です。

使用方法は、100%仕事使用のみの時計です。

今はスマホが有るのですが、時計で時間と日にちが確認出来て便利でした。

ここんところ、目が見えなくなり始めているので、カレンダーを見るのが

厳しかったのは事実です。

また、長年使える時計でも探してみます。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度富士総合火力演習に行ってきました。。

2017年08月28日 23時53分40秒 | その他写真

夜中の12時に名古屋を出撃して、富士総合火力演習に行ってきました。

ゆっくり行き、AM4時30分頃に現地着しました。

しかしながら、現地はすでに満員状態で人で溢れていました。

凄い人気でした。

当然私も順番待ちに列に並びました。

今年は、いつもより早くAM6時頃に入場が始まり朝の練習を見ることが出来ました。

少し、得をした気分です。

現地はマズマズの天候でした。しかしながら、富士山は雲がかかったり、見えたりして変化が激しかったです。

訓練地域は、曇のち晴れでしたが、天気が悪いと旋回に来ないF2が上空を旋回したので

マズマズ良かったと判断出来ます。

カメラも、ほどよいシャッタースピードと絞りで撮影出来たので、光も十分でした。

十分に撮影を楽しむ事が出来ました。。

これからの3枚の写真は、よく見ると弾丸が写っていますよ。。

戦車の写真も迫力のある写真を撮影することに成功しました。

数枚ならばタマに写りますが、流石!連写12枚のカメラです。

何時ものごとく、煙幕で終了です。訓練が終わったのはPM12時過ぎでした。

今年も楽しかったです。

また、来年も参加したいです。

帰りは、焼津の魚市場によって、ゆっくりと帰還しました。

夕食を同士の人と食べたりしまして、PM8時頃には帰還しましたが、

昨日の夜は徹夜状態だったので、ブログと言うよりは、速攻で寝てしまいました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足が臭わない??これは本当です??のつづき

2017年08月25日 23時44分47秒 | 日記

商品はゲル状の薬?が入っています。

コレを各指と指の間に塗ります。

私の場合、少し多めに塗りますが、不効率かは分かりません。

このまま歩くと床が薬だらけになりそうなので、スグに靴下を履いて誤魔化します。

説明書には、広げて塗れと書いてあります。本当は、床に着くまでは塗らない仕様みたいです。

そして、臭いが集中するのが指との間らしいです。

一応こんな感じで塗って、試して見ました。

異臭がゼロとは行かないと思いますが、半分以下には成った気がします。

上手な使い方を研究する必要がありそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足が臭わない??これは本当です??

2017年08月23日 20時15分55秒 | 日記

整髪料を買いに行った時にタマタマですが、

足の指と指の間に塗るだけで足が臭わなくなるクリームをみつけました。

普通は信用出来ませんが、天下のGATSBYです。

理屈と根拠は全く分かりませんが、試して見ようと思います。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「スマートフレッシュ」て知っていますか!!

2017年08月21日 23時53分20秒 | 日記

青森に行った時に、お土産でリンゴを買おうと思ったら意外とリンゴが無かったです。

シーズンで無いのが現状みたいです。

しかしながら、スーパーでもリンゴが置いてあったりします。

何故??

私も詳しくは知りませんが、お土産屋のおばさんの話によると、

「スマートフレッシュ」という技術が開発されたからだそうです。

これは、リンゴだけで無く、野菜とか他の果物も使える物が有るみたいです。

農薬を使うのでは無くて、人体に無害でリンゴが腐らなく、ズート採りたて状態に保てるらしいです。

凄い技術です。

ネットで検索しましたが、頭が悪いので理屈が理解出来ませんでした。

写真の「ふじ」もスマートフレッシュで採りたて状態です。

私は理屈よりも、美味しくリンゴを食べるだけです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ゴジラ展」を名古屋市博物館に見てきました。

2017年08月20日 22時28分08秒 | 日記

何故に名古屋市の博物館で開催されるかは分かりませんが、「ゴジラ展」を見てきました。

これが人気でビックリです。駐車場も順番待ちをしていたので、周りのコインパーキングに車を止めました。

この辺は、私の自宅から3分位の場所なので、地理に詳しくスムーズに駐車場を探せました。

私はゴジラ世代で、小学校の1年位から、お爺さんに連れられて映画館にゴジラを見に行った記憶があります。

数々の映画を見ましたが、パッとスグに印象の有る物を言えと言われれば、

ゴジラ対ヘドロで、ゴジラがヘドロの目の玉をヘドロの体内から引っこ抜いたシーンが何故か思い出に成っています。

会場内は、私的に感動する物は無かったのですが、懐かしく見ることが出来ました。

入場料大人1.300円でした。意外と高いような感じです。

ブースの中に入ると、人が多く居ました。

場内は、お決まりの撮影禁止です。

仕方が無いのかもしれませんが、個人的には気分が悪いです。

大人気??

「撮影OK」と成っている場所が数箇所有りました。

最後にも「撮影OK」があり、人溜まりに成っていました。

この場所を過ぎると出口に成りました。

私的にはジブリより好感が持てました。

 

 

名古屋市博物館の常設展示物も見ることが出来ました。

初めて見ましたが、こんなつまらない物に博物館を維持して、お金をかけてると思いハラが立ちました。

懐かしい催し物に行けて、意外と楽しかったです。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「あいたるや」で昼食しました。

2017年08月18日 22時04分06秒 | グルメ

ここの場所は、昔「あいうえお」と言う名前でした。

今では「あいたるや」と言う名前になっています。

私の大学時代には、ほぼ毎日行っていたスパゲッティ屋さんです。

もちろん大学の近くにあります。

ココに行けば、たいてい友人の誰かが居ました。

メニューもほとんど何回も食べた物です。どれを食べても美味しかったです。

友人の話によると、今は息子??さんが経営しているみたいで、

昔のマスターは、地下鉄の原駅近辺でお店を経営して居るみたいです。

今日はここの近くで打合せが有ったので、ヒサビサに昼食して見ました。

昔は、大学生で混んでいましたが、今では意外とヒマな状態でした。

メニューも変わっていて、注文に迷いました。

お店の基本の状態は、昔のママでした。

ランチも美味しく頂き、またお邪魔しようと決めました。

この鳥は、昔と同じです。

ランチのスパゲッティを注文しましたが、今日はカルボでした。

お店の裏は、昔の名前の「あいうえお」の看板が有りました。

懐かしく見ました。

今日の一人ランチは満足でした

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョジョの奇妙な冒険を見てきました。

2017年08月16日 22時56分41秒 | 映画

盆休みの最終日ですが、映画「ジョジョの奇妙な冒険」を見てきました。

この映画は20年以上前に漫画で読んでいた作品で、自分的には面白かった漫画です。

最初は「波紋ジョジョ」の物語で始まり、何年何年も続いた覚えが有ります。

ジョジョもシリーズごとに主人公が代わっていきます。代々のジョジョの子供が主人公になります。

最後のジョジョは、女の子だったと記憶しています。

最近は深夜アニメで懐かしく見た覚えが有ります。

僕的には、スタープラチナのジョジョが一番面白かったです。

映画も、ほぼ原作に近い話でした。

僕好みの単純に楽しめる娯楽映画で面白かったです。。。

しかしながら、封切りから2週間位経っていると思いますが、お客の入りが1割位でした。

本当にヒットしているのでしょうか?

私は時々映画を見に行きますが、

最近の映画は、昔と違いお客さんが少ないです。

私が見に行く映画は、だいたい最高でも4割位の入りでしか有りません。

満員の映画館は、まず有りません。。

世の中の娯楽が、またまた代わったのでしょう。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なごぴょん!て、、何?????

2017年08月15日 20時56分45秒 | 日記

長年名古屋に住んで、更に名古屋空港は何回来たか分かりませんが、

今回初めて見つけた「なごぴょん」!!!

なんじゃこりゃ!!! (>_<)

もう少しデザインを考えろよ!!

両腕のジェットエンジンらしき物は、ライフルマークが有って自衛隊員が見たらバズーカ砲に見えるがや!

しかも、エンジンであっても逆噴射!いやいやサンダーバード2号?????

熱さまシートを貼ったペンギン??

名古屋だから、「シャチホコ」「きしめん」「ういろ」「エビフライ」「天むす」「味噌カツ」「みそ煮込み」「コーチン」

いや、名古屋名物でマスコットは辞めた方が良いかもしれません。

面倒くさい!!何でもいいわ!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「きみかほるサイダー」を飲んで見ました。

2017年08月14日 19時46分00秒 | グルメ

青山で「きみかほるサイダー」と言う物を飲んで見ました。

興味をそそったのが、値段が高かったのと、そのわりには沢山置いてあったので、

飲んでみようと思ったことです。看板にも好感が持ててしまいました。。

レジには何故か栓抜きが有り、その場で飲めるよでした。

飲んで見ました。。

私の場合は思いが悪く、サイダーだと思って居たのですが、トウモロコシの味がしました。

薄いコーンスープの味と、サイダーだと思われる味がミックスしました。

よくよく見ると、「きみかほる」のきみはトウモロコシの事だと書いて有りました。

更によく見ると、トウモロコシの絵が書いてありました。

スープと言えば、絶対コーンスープと思っている私ですが、、、

とりあえず今回は、1/4ほど飲んでリタイヤしました。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

青森に遊びに来ています。最終日!!

2017年08月13日 23時10分02秒 | 旅行

最後の日は、弘前方面を観光しました。

弘前城は現在は石垣の修理中で、建物ごと移動してありました。

ここの場所で、自転車を借りて、ぐるぐると巡りました。

ほぼ1日遊べました。

この辺もその気になれば見るところは、結構有りました。。

天候も曇で時々青空みたいな感じでした。

弘前をマンキツしました。

この日は何故かリンゴずくしでした。

リンゴジュース

リンゴ果肉入りカレー

アップルパイ

りんご

リンゴのソフトクリーム

PM9時15分 名古屋空港到着!! 今日のFDAはブルーでした。。

青森観光終了!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森に遊びに来ています。2日目(^_^)v(≧▽≦)!

2017年08月12日 19時52分13秒 | 旅行

今日の青森は雨でした。少し風も強かったです。

今日の私は、津軽半島の先っちょで宿泊しているました。

恐山に行く予定で、むつ湾フェリーを予約しておいたのですが、

強風で欠航となりました。

しかしながら、恐山なんて簡単には行けないので、陸路でいくことに決めました。

フェリーで渡れば、1時間30分くらいで行けるところを、

陸路で3時間30分かけて、爆走しました!

大間のマグロは諦めましたが、何とか行くことに成功しました!

恐山は、神秘的で良いところでした。行って良かったです。

今日の宿泊場所は、青森市近辺なので、夕方は大返しとなりました。

そのほか観光地も巡りまずまずの日でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森県に遊びに来ています。

2017年08月11日 21時25分08秒 | 旅行

本日から2泊3日で、青森観光をしています!

本日は、青森市内と津軽半島近辺の見物をしました。

天候は曇り状態でした。

なかなか、面白くレンタカーで巡ってます。

行く場所場所は、予想外で人が多い気がしました。

明日もガンバローと(^_^)v

明日は天気が悪い見たいです(≧▽≦)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チロルチョコ「チロルコヨ」

2017年08月10日 23時10分55秒 | チロル

またまた、新しいチロルを発見しました。

「チロルコヨ」??コヨ??意味が分かりません。変な名前です。

看板によると、ココナッツミルクのチロルチョコです。

お味は、少し甘くスッパイチョコでした。不味くは有りません。

でも、チョコは甘いのが原則??スッパイのは、、、

見たいな自己中的な結論でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加