sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。とりあえず開設です。      since2009.6.29

今日は予定が狂いました。

2013年06月30日 19時17分38秒 | 日記

ヒサビサにGTRでドライブに出かけようと思い、準備したらGTRが動きませんでした。

バッテリーがダメになっていました。この日に備えて、充電チェックしたはずですが、充電されていませんでした。

前回GTRに乗ったのが、2ヶ月くらい前だったので無理はありません。

オートバックスに走ったり、色々している内にエンジンは始動しましたが、ドライブに行く気が無くなり

GTRの洗車の日に成りました。 洗車後、少し水切りがてら町内ドライブに成りました。。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

電波が繋がらなかったら、返品出来るWi-Fiルーターが有るみたいです。

2013年06月29日 17時46分47秒 | パソコン、ソフト関係

昨日の話題を少し引っ張ると、電波が繋がらなかったら、返品出来るWi-Fiルーター

が有るみたいです。コレは、私も初めて知りましたが、ネットでタマタマ見つけました。

コレガアイオーデーターの2メーカーです。

色々とhpを読んでみると、私の読み力に問題があるかもしれませんが、説明文が微妙に違います。

コレガは、自宅が堅固すぎる作りの建物でも、とにかく、どんな理由にかかわらず、繋がらなかったら、

返品返金をするみたいです。

アイオーデーターの方は、コレガと同じだとは思いますが、hpを読んでいると、電波が届かないのは

駄目?で、電波が届く状態で、設定を上手く出来なかったら、返金返品してくれるようにも解釈できる

書き方をしています。詳細は、直接電話をした方が良さそうです。

どちらにしても、安心して買える商品があるのは安心です。

メーカーも安心できるメーカーなので、さらに良いことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の自宅の場合の無線LAN(Wi-Fi)環境について、

2013年06月28日 21時33分19秒 | パソコン、ソフト関係

エイデンに、1mのLANケーブルを買いに行ったら、店員に無線LANのウンチクを1時間聞かされて、

気づけば買ってしまいました。友人が、古い機械をくれる予定だったので要らなかったのですが、

店員の必死さに無線LANに全く無知なので、簡単に洗脳されました。

  1. 無線LANが、危険だというのは昔の事で、今は絶対に安心。
  2. ハイパワーロングレンジモデルを買えば、上位機種と電波のトビはほとんど変わらない。
  3. 今は、昔と違い電波が良く飛ぶ。
  4. 個人使用の人は、無線LANがほとんどで、有線LANを買う人は少ない。
  5. この機械は子機付きで、旧型になり始めているので安くなっています、普通この価格では買えませんよ。絶対お得!
  6. 無線LANは、ホント便利ですよ。

色々言われました。自宅は、有線LANで環境が全て整っているので、便利になるのは、iPhoneとiPad位

で必要性をあまり感じませんでしたが、今の有線ルーターは、7年以上使っているし、替え時だと感じていましたので

買いました。

 

「私の場合の設置状態」

コンクリート住宅の人の役に立てば本望です。

  1. 自宅はコンクリート製の3階建てですが、3階に無線ルーターを設置、2階は何とか届きますが、1階は全然です。今の機械ではワンフロアー上下が限界みたいです。
  2. コンクリートの壁と床は、1枚貫通がギリ限度で、間仕切り壁が2枚目のコンクリートだと、もう届きません
  3. 子機が付いていますが、イメージ的に「届かない電波を届かせる」と思いますが、電波を強くするだけみたいで「端末」が直接届かなければ、子機にも電波が届きません。あまり、役に立ちません。(自分だけ?)
  4. iPhoneが意外と便利で、無線LANの電波が届くか届かないかの計測機械代わりをしてくれました。当然、iPhoneが電波を拾わなければ、子機も電波を拾いません。
  5. 子機は、親機よりも電波が弱いみたい?で、コンクリート壁の電波の貫通の改善の役には立ちません。あくまでも、親機がコンクリート壁を直接に電波を貫通していなければダメです。
  6. 同じフロアーでも、木製の間仕切り壁だけで、電波が弱くなる。
  7. 銭金の問題では無く、最高の無線LANの機械に買い直したくなった。多分、結果が同じでも、あきらめが付きます。
  8. 直線距離で350m届くに踊らされた。。堅固な壁があると35mも無理!
  9. 古い有線ルーターだと、回線スピードが30メガ前後でしたが、有線で60メガ以上出るようになりました。(コミュファ光)

こんな感じで、期待より電波が届きませんでしたが、有線LANが早くなったし、iPhoneが自宅で無線に成ったり

するので、まま良しとしましょう。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カバンを、処分したくなりました。

2013年06月27日 21時56分54秒 | 日記

写真のカバンは、黒い方はiPadを入れようと思い買って、緑色はコンデジを入れようと思い買った

「バンナイズ」の少し高めのバックです。Hpを見て、充分惚れ込んで買ったのですが、実際使っていません。

iPadも冷静に考えたら、持ち運ばないし、A4がギリ入るくらいのカバンだったので、書類も入れれません。

いざ手に入れると、少し不便な事が出てきたりして、2つとも新品ほぼ未使用状態で、部屋の中に飾ってあります。

衝動買いに注意しているのですが、まだまだ修行が足りません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

約15年愛用したABX-64時計が、もうそろそろ替え時かもしれません。

2013年06月25日 21時36分36秒 | 日記

この時計は、防水でアナログの時計ベースに、液晶でデジタル時計、カレンダー、日付が入っていて

非常に見やすくて、便利な時計です。私は、この時計に惚れ込んで、仕事で使っています。外装は、ボロで

結構キズキズです。でも、非常に便利な時計なので、替えたくありませんが、等々カレンダーが「老眼?」の

影響で、見えなくなりました。デジタル時計はなんとかみえますが、日にちと年号がギリです。

まだ若い?ので、老眼鏡は買いたくないので少し複雑です。

カレンダーは、iPhoneを見れば間に合うので、ガマンするか状態ですが、時計を見るたびに、ガッカリしてます。

しかし丈夫な時計です。もちろん世界の日本製です。落としたり、濡れたり、ぶつけたりと現場で使い

波瀾万丈の時計です。記憶にある限り、電池は3回替えて故障はゼロです。

電池は2個入っているので、2個変えなければ行けません。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お菓子を食べ過ぎました。

2013年06月24日 18時59分26秒 | 日記

今日は、本日締め切りの見積もりをして居ました、夕方に会社で打ち合わせが有ったので、相手を待っている間、

会社に柿ピーが置いて有ったので、ポリポリ食べてしまいました。気が付けば7割ほど食べてしまいました。

いかん!何のために昼を「うどん」にしたか意味が無くなった!!

あ、3時にも「おやつ」でコーヒープリンを食べたっけ、、

でも、セブンイレブンの柿ピーは、味がイマイチでした。。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カスベルスキー2013で起こったと思われるトラブルで、往生しました。

2013年06月23日 17時06分05秒 | パソコン、ソフト関係

朝方に時々使っているAMDのサブのサブパソコン(古いシステムですがROM焼きには、充分です)

ですが、起動しなくなりました。時々起動したりもしましたので、起動した時に色々見たら

ネットワークアダプターの所にアダプターが5個ぐらい増えている事を発見ました、

どうもカスベルスキーが作ったアダプターみたいです。

アダプターの名前に、カスペルとかアンチウイルスとか書いてありました。何故かビックリマークも付いていました。

当然、ネットにも繋がらなくなりました。時々、BIOSの画面でも起動に失敗したりしましたので、

HDかマザーも疑いました。訳が分からないのですが、買い替えか、HDの交換、中古でマザー交換とか思いまし

たが、かなり大変な事に成りそうでしたので、とりあえずはHDの再セットをして見ました。

私の場合、イメージバックアップをいつも取っているので、簡単な作業です。

そうしたら、不思議な事に直ってしまいました。カスベルスキーは、もう一度勝負して入れて見ましたが、

とりあえず正常に動作しています。お騒がせ事件は何とかなりました。

カスペルは、私のパソコン6台にすべてインストールしています、XPは3台あり、そのXPの内AMDは2台です。

何らかの運が悪かっただけ?本当に訳が分かりません。様子見です。同じ様な事が起きてからまた考えます。

 気になるのは、BIOSが時々不調になったのは、通常はマザーかHDですよね。。

余裕が無かったので、写真が撮影していないのですが、ここのネットワークアダプターの中に

アダプターが5個入っていました。写真は、再セット後の正常な時です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋港から、電車が輸出されるみたいです。

2013年06月22日 18時15分21秒 | 鉄道写真

知り合いの人から、「輸出される新品の電車が港に置いてあるよ」と聞き、本日近くを通ったので、ついでに

見てきました。台車付きで、木の下地骨組みの上に置いてありました。どうも全部で2編成有るみたいです。

こんな光景は、見た事がありませんね。ちなみに、日本車輌製みたいですが、電車の型番も名前も

中途半端なマニアなので、分かりません。船積みの時を見てみたい物です。。

台湾??にも輸出されるのでしょうか?禁煙車両と言う意味ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清涼飲料水の安売り商品

2013年06月21日 20時12分51秒 | 日記

時々ですが、何時も飲んでいる「清涼飲料水」をネットでまとめ買いします。

今回は、黒烏龍茶を買いましたが、「350mmが2本に1本サービス」と明記してあり、お店のサービス

かと思ったら、メーカーのサービスでした。でも、今回気づきましたが最安値で買うと、お店にも寄りますが、

賞味期限があと半年くらいの物が多いです。残り十分で何も問題はありませんが、、、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本を借りて読んでいますが、、、

2013年06月20日 21時25分22秒 | 日記

知り合いの方から、本を借りました。

知り合いの人が、「感動的な本なので読んでみてみ」とか言われて、押し売り借りでした。

内容は、東日本大震災の時の自衛隊員の働きについての本でしたが、確かに感動的で良い本です。

まだ1/4位しか読んでいませんが、読書について自分なりに大変な事に気づきました。

ここ何年も本を読んだ事が無いので、

読むのが遅いし、活字の理解力が少なく、読み返ししないと内容が理解出来ない時があるし、

活字の意味を間違えたりと、エライ読書に苦労しています。 はっきり言って、読み返しを含めると1.5倍は

読んでいます。年を取り、頭が固くなっているのか?理解力が乏しくなりアホになったか状態です。

読書に慣れる事が、メチャ必要な自分に気が付きました。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパー銭湯に行きました。

2013年06月19日 22時44分40秒 | 日記

自宅のお風呂ですが、家の親が年取って入りにくくなったので、少し改修しました。

家の親が勝手にやっているのですが、(お前は口出しするなと言われています

本日のみ入浴が出来なくなり、仕方が無いので近所のスーパー銭湯に行きました。

仕事が少し遅くなったので9時過ぎのお出かけになりました。

平日の夜に行ったのは初めてですが、駐車場に車も沢山止まっていて、満員とはいきませんが、

この大雨の中なのにかかわらず、結構にぎわっていました。。ホント、ビックリでした。

今は自宅にお風呂の無い家は無いと思うのですが、名古屋の人はお風呂好きなのかもしれません。

ちなみに入浴料金は、600円でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハガキの住所が多少違いますが、届くでしょう、、、

2013年06月18日 19時37分31秒 | 日記

舞鶴地方隊の体験乗船のハガキを作ってみましたが、友人に教えてもらったハガキホームで

せっせと作成したら、

 

ホームページの最後に「お申込先」と書いた場所がありました。

 

「筆まめ」で往復ハガキの作成を初めてしたので、往生コキましたが、最後にケチが付きました。

会社でみんなに聞いたところ、「〒番号も同じだし、大筋の住所が同じだから大丈夫!」

と言われました。

とりあえず、私もメンドクサイので、その言葉を信じる事にしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古切符も売れるんですね。

2013年06月17日 18時40分27秒 | 日記

お客さんと栄の桜通りで待ち合わせをしていたのですが、どうも遅くなるようで、

時間が出来てしまったので、アネックスビルの東急ハンズで時間をつぶしました。

そこで、今月一杯まで中古鉄道コーナーがありました。色々な物がありましたが、

そこに、古切符が列んでいました。初めて見ました。古切符は、1枚ずつビニールで包装されていて、

500円~1500円位で売られていました。収集マニアが居るみたいですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた「にゃんこ先生」のクレーンゲームに熱中してしまいました。

2013年06月16日 20時59分14秒 | 日記

本日は、大須に遊びに行きましたが、ココのクレーンゲーム屋さんに「にゃんこ先生シリーズ」を見てしまい、

ついついプレイしてしまいました。左側が風鈴で、右側がポーチでした。風鈴が欲しかったのですが、

コレは絶対取れないと思い、右側のポーチにチャレンジしました。

店員が、にゃんこ先生を並べてくれますが、絶対に手前に落ちず奥に落ちてしまいました。

熱くなりすぎて、2500円ほど使ってしまいました。

最後は、店員のおじさんに、泣きを入れたら気持ち手前に置いてくれて、ゲットできました。。

本当は、白色が欲しいと思いながら、店を出た瞬間「高いポーチ!」「お金もったいな~」「しまった使いすぎた」

とか色々な思いが巡りました。まだ、青春している自分でした。。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、二日酔いでした。

2013年06月15日 19時34分23秒 | 日記

昨晩に、仲が良い業界の人たちとの飲み会がありました。

最近は酒に弱くなったので注意をしていたのですが、そこのお店に有る日本酒を順番に飲む事になって

途中で、撃沈しました。やはり、日本酒はいけません!!

おかげで、今日は朝から見積もりを作り、昼からお客さんの所に行って商談という作業でしたが、フラフラでした。

バックの中に友人からもらった「ウコンエキス」を発見して、飲んでみましたが症状改善とまでは行かなかったです。

見積もりの原価計算が、いい加減だった事に気づき、今は少しあせっています。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加