八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

5月21日(密かにワクワクが毎朝)

2016年05月21日 15時05分15秒 | 回復の感覚
このところ寝ていると、毎日マヒ半身のマヒが薄れて行くようなので密かにワクワクしている。
今朝2時過ぎにトイレに起きてからは、寝相とマヒの薄れ行く感覚との関係の有無を試しながらまどろんだ。
昨日はマヒ足の締付薄皮がペキペキ感だったけど、今日はマヒ濃度が血行の活性化につれて低下する感じだった。
マヒ濃度の低下と言っても、実際にはマヒは0.01%も低下していないだろうけどね。
安静に寝ている時の感覚は、ほんの微かなものでも相対的に大きく感じるから面白い。
これが日中だと外界からいろんな情報が目耳鼻や全身の皮膚に入ってくるから、
マヒ半身のかすかな感覚(情報)などかき消されて埋没しちまうんだよね。

さて、今日は在宅日。
サイレント筋トレでもボチボチやるとすべー。
サイレント筋トレは器具を使わない(金のかからない)運動なのだが、動作がスローなほど効果が大きいので面白い。
最初は信じられなかったけど、試しているうちにトリコになってしまった。
今や私がデイや在宅でやっているリハビリは、体幹ツイスト以外がこのスロー動作を取り入れたものだ。

  ジェットストリーム(初期)
  ジェットストリーム
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラオケ・レパートリー(2... | トップ | 5月22日(次回キックボールは... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦めては駄目 (つう)
2016-05-21 14:34:31
もう一度初心に帰って思いを強くしなければ永久に歩けません。努力を強く希望します。
Unknown (八兵衛)
2016-05-21 15:26:57
つうさんへ

激励のコメント、ありがとうございます。

4,50代の時は歩くようになることを目的にしていたので、つうさんの仰るとおりかと思います。
64歳の今は、一人で自由に歩けるようになるにこしたことはないですけど、
4,50代の時みたいに何が何でもとこだわってはいないのですよ。
高い山ほど裾野が広いのと同じように、
高い目標のリハビリをすることで生活の質が向上して、1日でも長く自宅生活ができれば良いなあ、
と願ってリハビリをしている今日この頃です。

コメントを投稿

回復の感覚」カテゴリの最新記事