八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

3月26日(大谷くんには安堵したけど、こけしちゃんも退職した、残念)

2024年03月26日 19時01分32秒 | 介護サービス

◇今朝は5時に元気(体温=36.1度)に起床した、感謝感謝。
  外気温=9℃、雨が降るのかな?
  今日は火曜日の定例デイ。
  さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

◇同郷(岩手県水沢市)のスーパースター、大谷翔平くんが何を語るのか。
  若いけど人間国宝にしたいくらいの大谷くんだもの、
  
大谷くんはごく最近まで彼に騙され続けていたのだと、私はそう信じる。
  授業料が高くつきそうだけど、
  これからを賢く生きて行くための試練と思い、
  乗り越えて行って欲しい。

  完全否定した大谷くんの会見を昼のテレビで見たけど、良かった良かった。
  去年からの大谷くんの顔を見ていて思うけど、
  あの顔は嘘をついている顔じゃない。
  嘘をついている人特有のチラッと見せる影が全然ないもの。
  大谷くんの日常の銀行口座アクセスや決済・出金を含めて、
  元通訳を秘書かマネージャみたいに頼りきっていたのでは、想像だけどね。

◇今日も楽しく火曜日の定例デイ生活を送ってきた。
  擬似散歩、集団体操、リハビリ、入浴、昼食、カラオケ、おやつ
  今日のスタッフ:ラブさん、ざわわさん、小和田さん、テノールさん、
          歌姫さん、こけしちゃん、レノンさん、ナウさん
  ①朝の送迎=こけしちゃん、帰りの送迎=歌姫さん
  ②擬似散歩しながら考えたこと。
    麻雀やる利用者がすでに8人(2卓分)いたので、私はカラオケにする。
  ③リハビリは小和田さんと。
    マヒ足裏の触感・位置感覚は足の外側ほど分からなくなる。
    周回歩行は天候の寒さを感じたのか、マヒ足が硬くバランスが悪かった。
  ④入浴介助=歌姫さん、着脱衣介助=ナウさん
    火曜日なのでゆったりとトポンお風呂、外用薬&保湿クリームの塗布。
  ⑤昼食は美味しく完食した。
  ⑥1時40分から2時15分まで麻雀を楽しんだ。
    メンツ:私、ツトムさん、オオタさん、キクチさん
    イシガキお姉さんがこのまま昼寝していれば好いのにと思ったけど、
    2時15分に起きてきたので麻雀を交代して、私はカラオケにまわった。
  ⑦2時15分から3時20分までカラオケワンマンショーを楽しんだ。
   ・歌姫さんがデイカラオケに追加曲を20,30曲入れてくれてた。
    酒と泪と男と女(河島英五)、見上げてごらん夜の星を(坂本九)、
    大空と大地の中で(松山千春)、まつり(北島三郎)、なごり雪(いるか)
    などなどが追加されてたので楽しみが増えたな。
   ・久しぶりに歌姫さんの『お久しぶりね』を聴いた。
    あいかわらず歌がうまいなァ、歌姫さんは。
  ⑧おやつは揚げ饅頭+おりょくで、大変美味しゅうございました。
  ⑨今日をもってこけしちゃんが退職をすると挨拶があった。
    丸々4年もいたから、こけしちゃんには随分お世話になった。
    どうもありがとうね、お元気で!!!

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月25日(選抜高校野球を見な... | トップ | 3月27日(愛称一覧) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事