八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

3月23日(擬似散歩が終わり車イスに移乗する時に転倒しかかった)

2024年03月23日 18時28分37秒 | 介護サービス

今朝も4時半に元気(体温=36.3度)に起床した、感謝感謝。
外気温=-2℃、昨日の朝より1度高いけど、それでも真冬なみだ。
午後から雨が降るようだけど、氷雨かな。
カラオケの氷雨は得意な歌だけど、氷雨って雹(ヒョウ)のことで夏の季語とか。
♪外は冬の雨まだやまぬ・・だから、初冬なのかなと思っていたんだけどね。
まぁ、どうでも好いか。

今日は土曜日の定例デイ。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

今日も楽しく土曜日の定例デイ生活を送ってきた。
擬似散歩、集団体操、リハビリ、入浴、昼食、爪切り、麻雀、おやつ
今日のスタッフ:ラブさん、ざわわさん、次郎さん、歌姫さん、
        こけしちゃん、レノンさん、アラレちゃん
①朝も帰りも送迎=介護タクシー
②擬似散歩しながら考えたこと。
  ・セキさんが休んだので麻雀する利用者は私以外に6人だけど、
   オオタさんとキクチさんがいるので私と3人麻雀ができるので、
   私の午後のレクは麻雀で行くべさ。
  ・15分の擬似散歩が終わりNステップから車イスに移乗する時に、
   バランスを大きく崩してスローモーションで転倒しかかった。
   しかしすんでのところで移乗介助してたレノンさんに、
   後ろから抱き抱えられて危機一髪助かったのだった。
   ホント、あの時は転倒すると思ったし、咄嗟で声も出なかった。
   体幹筋力が弱いので、たまに急にバランスを崩すことがあるんだなァ
   レノンさん、どうも有難うね!!
③リハビリは次郎さんと。
  先週土曜日から片膝立ちが若干楽になり、
  今日はバードドッグもそれほどきつく感じなかった。
  自分の平衡感覚での歩行はマヒ側に腰が流れガチな『くの字』の
  修正に全神経を注ぎ、そのかわりゆっくりの歩きになったけど、
  今までより歩行の出来が良かったと思う。
  修正は難しいけど、『くの字』になりがちな腰の修正の重要性が分かった。 
④入浴介助=歌姫さん、着脱衣介助=レノンさん
  土曜日なので洗髪後トポン風呂、
  湿疹に外用薬、顔に保湿クリームを塗布。
⑤昼食は美味しく完食した。
⑥今日が最後になったけど、
  アラレちゃんに割れ爪があるマヒ手の爪を記念に切って貰った。
⑦1時半から3時20分まで3人麻雀を楽しんだ。
  メンツ:私、オオタさん、キクチさん
  麻雀する利用者は3人だけど、スタッフに第4の牌山を作って貰い、
  その4つの牌山で3人で普通に麻雀をする。
  どちらかというと、
  3人麻雀のゆるーい麻雀のほうが私の性に合っているのかも。
  意外と楽しいんだなァ(多分、オオタさんも、キクチさんも)
⑧おやつは人形焼き+おりょくで、大変美味しゅうございました。
  今日を最後に退職するアラレちゃんから挨拶があった。
  2年間、お世話になりました。
  大変楽しかったよ、どうぞお元気で!!

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする