八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

3月15日(末っ子の食べものへの観察力と執着心)

2024年03月15日 19時01分58秒 | 病院・診察

◇今朝は4時半に元気(体温=36.1度)に起床した、感謝感謝。
  今日は金曜日の在宅自主トレ日。
  昨夜のゴチビデオを見て、ぼちぼちと自主トレでもやるべさ。

  昨夜のゴチのスペシャル料理の食材は三河湾の『大あさり』だった。
  三河湾の大あさりと言うと、
  娘達が小学1,2年生の時、NTT保養所のある蒲郡・鳥羽に旅行した時のこと。
  蒲郡の保養所では大人向けの夕食には大あさりの酒蒸しが付いていて、
  娘達のは海老フライなどお子様メニューで大あさりは付いていなかった。
  食べものには執着心を持っている次女は『大人だけズルイ』とゴネにゴネて、
  妻と私をほとほと困らせたことがあったことを思い出した。
  この『大あさり』の出来事は次女の中ではよほど悔しい思い出だったらしく、
  あれから三十年たった今でも、
  あの時の大あさりは・・と娘に言われることがある。
  昨日の最近のまんじゅうの大きさの観察力ではないけど、
  末っ子の食べものへの執着心には、やはり共通するものがあるようだ。
   追)さっき仕事から帰ってきた娘に聞いたら、
     私は忘れていたけどサザエの壺焼きあげることでなだめられて、
     そのサザエの壺焼きが天にも昇る美味しさだったとのこと。

今朝0時14分の福島県沖の地震は久しぶりに大きかったな。
  寝ていたけど、思わず飛び起きた。
  名取は震度4、東日本大震災の余震だというからなんともはや・・。

◇昨日夕方いつもの歯科で口腔ケアをして貰った。
  歯磨きがしっかりしているから異常なしと褒められた。
  次回口腔ケア予定:6月25日(火)夕方

◇昨日も楽しく木曜日の定例デイ生活を送ってきた。
  擬似散歩、集団体操、リハビリ、入浴、割れ爪整形、昼食、カラオケ、おやつ
  昨日のスタッフ:ラブさん、京香さん、お竜さん、小和田さん、
          歌姫さん、アラレちゃん、ナウさん
  ①朝の送迎=アラレちゃん、帰りの送迎=ナウさん
  ②リハビリは小和田さんと。
    気温も高かった所為か身体も柔らかく、周回歩行も調子が好かった。
    2周まわるのだけど腰がマヒ側に流れる防止にチカラが1周で尽きて、
    2周目の歩行は最近はいつもヘロヘロになってしまいガチ。
    シャルさんが撮影を私に意識させないように撮った周回歩行の動画は、
    辞めたシャルさんの置き土産として、後日USBに貰うことにした。
  ③入浴介助=歌姫さん、着脱衣介助=ナウさん
    木曜日なので心身ともに全身をボデイシャンプーで洗い、
    村田英雄の人生劇場の鼻唄を歌いながら風呂に入り心身を開放した。
    手足の湿疹に外用薬、顔に保湿クリームを塗って貰った。
  ④昼食準備でバタバタしていたけど、
    アラレちゃんに至急で割れ爪2本を整形して貰った。
    他の指の爪は明日土曜日に切って貰うことにした。
  ⑤昼食は美味しく完食した。
  ⑥昼食後、私の定先でヤマグチさんと囲碁を打ち、私が中押し勝った。
    通算成績:私の21勝5敗
  ⑦2時から3時20分までカラオケを楽しんだ。
    メンツ:私、ツトムさん、クドウさん、ヤマグチさん
    久しぶりに愛燦燦で100点を出したけど、
    歌詞を読み間違えたりが3ヶ所もあったので100点が出てもなんだかなァ~
  ⑧おやつは抹茶まんじゅう+おりょく(緑茶)で、大変美味しゅうございました。
    まんじゅうは大好きなおやつなのだけど、今まで小さいかったのが難点だった。
    ところが、最近はまんじゅうが1まわり大きくなった感じがする。
    お菓子もそうだけど好きな食べものの大きさは、末っ子ほどよく見ている。
    私も末っ子だし、まんじゅうの大きさが同意見の京香さんも末っ子とのこと。
    ちなみに私と一緒に住んでいる次女も末っ子で、
    食べものには昔からシビアな目を持っている。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月15日(愛称一覧)

2024年03月15日 06時10分37秒 | 介護サービス

シャルさんを削除

所長ラブさん(管理者)・・・・女性でイニシャルが『I』だし、雰囲気もどこかLovely.
生活相談員京香さん(主任)・・頭の回転が超速くトークもマシンガン、鈴木京香チョイ似。
ナースお竜さん・・・・・・・・木のナースさん若い頃の藤純子チョイ似、麻雀の初代愛弟子。
ナースあみんさん・・・・・・・月水金のナースSさん。歌姫さんとの待つわが最高。
ナースざわわさん・・・・・・・月火土が基本、♪ざわわ~のメロディが私の耳にうっすら残る。
セラピ小和田さん・・・・・・・小和田雅子さんにチョイ似、芯がしっかりアラフォーママ。

セラピ次郎さん・・・・・・・・新田次郎を連想、土曜だけの背高スリムな30代既婚イケメン。
セラピテノールさん・・・・・・立派な画体で体あたりをかます声大のエネルギッシュパパ。
セラピクレオちゃん・・・・・・前リハ師匠、ストレートにものを言う平成生まれの可愛い新米ママ。
介護員歌姫さん・・・・・・・・甘い声の歌姫、満貫にぶち込むと悲鳴をあげ逃げる永遠の25歳。
介護員こけしちゃん・・・・・・柔道黒帯、内田有紀チョイ似の平成生まれ新婚さん、麻雀の愛弟子。
介護員ミセスレノンさん・・・・旧姓=オノヨーコ、波長が合うのかチョイチョイ悪戯を仕掛けてくる。
介護員アラレちゃん・・・・・・アラレちゃん眼鏡が第一印象だったので、そのままを愛称にした。
介護員ナウさん・・・・・・・・明るく元気でエネルギッシュな女性。ナウさんは名前から連想。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする