きらりの気ままな日々。。。

10年後の自分が輝いていられるように、日々楽しんでいます。

1月30日のお弁当

2008-01-30 | お弁当


さけの混ぜ寿司(お花たまご・さやえんどう・カニカマ)
インゲンの豚肉ロール
タコさんウインナー
トランプ高野豆腐(人参・椎茸)
ハムとほうれん草ソテー(コーン)
ミニトマト・レタス

トランプ高野豆腐はyuminさん
さけの混ぜ寿司のお花たまごはわらびさんの真似っこです。
素敵なアイディアをありがとうございました。

さけの混ぜ寿司は、自家製鮭フレークで作りました。
甘塩鮭を焼き、皮と骨を取り除き、ほぐします。
お酒とサラダ油少々と一緒に、フードプロセッサーにかければ出来上がり。
簡単なのでお試しください。



 ↓いつも応援ありがとうございます♪
   クリックしていただけると、励みになります♪

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ハヤシライス

2008-01-30 | ひとり暮らしの為の準備
 息子作 



先週から料理の練習をし始めた息子。
日頃何もしていないので、ひとり暮らしに不安を感じ始めたようです。
先週は、焼きそばと味噌煮込みうどんに挑戦
月曜日にハヤシライスに挑戦しました。
玉ねぎと格闘しながら料理の本とにらめっこ。

息子の@(;・ェ・)@/反省…「玉ねぎをもっとじっくり炒めればよかった」
幼い頃から食べ物にうるさい息子。
結構こだわりが強いようです。そのうち私より上手になるかも。。。
娘はおかわりしていました


息子がハヤシライスを作っていたので、私は食後のデザートにシフォンケーキを焼きました。



いつもなら「ケーキ屋さんのケーキの方がいい!」という憎らしい息子ですが、
今回は何も言わずに食べていました。
プロじゃないんだから、お店屋さんの味に近づけないのは仕方がないと思ったのでしょうか~?

1月29日のお弁当

2008-01-29 | お弁当

鶏ささみの梅肉大葉はさみ揚げ
ピーマンの素揚げ
竹輪のぶぶあられ揚げ
牛肉のしぐれ煮
茶巾かぼちゃ(ごま)
人参・ミニトマト・さやえんどう

 今日は主人のお弁当のみ。娘の苦手な人参&ピーマンを思いっきり使えました

花型とストローを使って型抜きしたレース編み風人参は、まやりんさんの真似っこです。竹輪のぶぶあられ揚げは、セラ♪さんの真似っこです。
いつも素敵なアイディアをありがとうございます


 ↓いつも応援ありがとうございます♪
   クリックしていただけると、励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

1月28日のお弁当

2008-01-28 | お弁当


ヒレカツ
かぼちゃのフライ
ブロッコリー(マヨ添え)
カニカマとみつばのオムレツ
きんぴらごぼう(人参)
ウインナーソテー
ミニトマト

 今日は娘が学校を休みました。
先週から、頭痛や微熱で部活の練習を休んでいました。土曜日の部活練習も休み、この土・日はのんびりと過ごさせ、体調を整えさせたつもりでしたが、今朝気持ち悪いといってなかなか起きられませんでした。
インフルエンザや胃腸風邪等が流行ってきているので、大事をとって今日は休ませました。
頭が痛いと言っては横になってぐったりしていますが、お腹が空くようで食事とおやつはしっかりと食べています。
今日一日ゆっくりとして、明日から元気に登校できればいいですが・・・

来週日曜日(2月3日)は、名岐駅伝があります。
息子の高校生最後の大会です。
昨年は、大会10日程前に高熱を出し、体調不良のまま出場。結果は散々なものでした。昨年の@(;・ェ・)@/反省…をいかし、本人も体調管理に気をつけているようですが、やはり心配です。部活の練習以外は外出を控えていますが、家族がインフルエンザ等の菌を持ち込んだら大変です。後1週間、体調管理を怠らず、調整をしっかりとして、悔いのない走りで高校生活を終えられることを祈っています。

先週から急に寒くなり、体調を崩されている方も多いと聞きます。
みなさんもお気をつけください。


 ↓いつも応援ありがとうございます♪
   クリックしていただけると、励みになります♪
 

1月25日のお弁当&ランチ

2008-01-25 | お弁当

焼きそばinたまごカップ(豚肉・キャベツ・竹輪・大葉)
お花のしゅうまい
ウインナーとインゲンのベーコンロール
ミニトマト

 たまごカップとお花のしゅうまいは、ブログお友達ののりママさんの真似っこです



「いわさ」のランチ





ご近所ランチです
時間をかけず手早くランチをしたい時用のお店です。
(このお店の魅力は、いつ行っても席が空いているところです
今日は、このお店の近くにある所へ行きましたが、そこも珍しく(?)満席で。。。
このお店でランチをしました。
鴨ロースと焼きとろろごはん、デザートとコーヒーのセット(1,500円)を食べました。
いつも思いますが、ご近所の他のお店のランチと比較すると、料理の割りに値段が高めのような気がします。食後のデザート&コーヒーがあまり美味しくないかな。
(これはあくまで、私の個人的な感想です


 ↓いつも応援ありがとうございます♪
  クリックしていただけると、励みになります♪
 

1月23日のお弁当

2008-01-23 | お弁当


エビ団子の5色ぶぶあられ揚げ
ハムと卵のお花(きゅうり)
竹輪のポテサラ詰め(きゅうり・ハム・コーン)
ウインナーdeねずみ
フィッシュソーセージ
ミニトマト・さやえんどう

 今日のお弁当は、お弁当ブログ仲間のみなさんの真似っこです
5色ぶぶあられ揚げとウインナーdeねずみはセラ♪さん
竹輪のポテサラ詰めはひろりんさん
ハムと卵のお花はyuminさん
素敵なアイディアをありがとうございました~

5色ぶぶあられは、京都錦㈲田邊屋さん で購入しました


 今日の昼食は、息子作焼きそばをいただきました。
少し薄味でしたが・・・
初めてにしては上出来だと思います
息子は食べながら「あまり美味しくないな~練習したらマシになるかな?」と弱気な発言
焼きそばくらいなら、簡単に出来ると思っていたようです。
平日は、部活の午後練に参加する為2時ごろを出ます。時間はたっぷりとあるので、少しずつレパートリーを増やしていけば、何とかなるでしょう~

1月22日のお弁当

2008-01-22 | お弁当
息子のお弁当が無くなり、娘と主人の2人分のお弁当作りになって楽が出来ると思っていましたが・・・
今日から息子が毎日、家でお昼ご飯を食べる生活になりました
3人分のお弁当は、量も多いので朝が忙しいですが、
昼食を毎日用意するのは、結構手間がかかります
1人暮らしの練習に、昼食作りでも任せてみようかしら?




くるくる春巻き(豚肉・チーズ・海苔)
茶巾かぼちゃ(黒胡麻)
こんにゃく田楽
黒豆
レタス・ミニトマト・オレンジ
そぼろご飯(ハム・コーン・さやえんどう)

 今日のお弁当は、娘のリクエストに応えてそぼろご飯です
お弁当を詰めていると、娘がキッチンにやってきて
「やったぁ~そぼろご飯だ」と喜んだのもつかの間
「またこれがのせてある~
と、削りかまぼこを指差していました。

「ピンクが入るとかわいいでしょ」と私が言うと
「別にかわいくなくても・・・

そぼろご飯の上に、ハムで花を作り出したら
「また幼稚園の子のお弁当みたい。みんなのそぼろご飯には、何ものっていないのに」と不服そう
「幼稚園の子みたいって、誰かに言われるの?」と聞くと
「ううん。みんな手が込んでていいね~って言ってくる」

みんなにお弁当を見られるのが、娘には恥ずかしいらしいです。
毎日じゃないので、娘には我慢してもらって、時々幼稚園の子風弁当を作らせてもらう事にします
(逆に、毎日作ってと言われても、私には無理なので、ちょうどいいかも)

2時間待ちのドーナツ

2008-01-21 | Weblog
センター試験も終了し、息子の通う高校は今日が最後の授業日です。
授業といっても、センター試験の自己採点をするだけ。
明日から卒業式までは、自由登校だそうです。

主人が今週はお弁当が要りません。娘も月・木曜日はお弁当が要りません。
なので、今週のお弁当作りは3回だけ~
今週は楽できそうです。



東京のお土産をいただきました
クリスピー・クリームのドーナツ

2時間並んで買い求めたとか。。。
ふんわりして、とても美味しかったです

ただ・・・いくら美味しくても、2時間も並ぶなんて私には無理です

1月18日のお弁当

2008-01-18 | お弁当
今日は主人のお弁当のみでした。
こういう日って、いつも以上にお弁当を作りたくないんですよね~
ご主人様のために、愛情いっぱいのお弁当を作られている方を尊敬します



チキンサラダ(レタス・ブロッコリー・ミニトマト)
かまぼこ
カニクリームコロッケ
くるくる卵焼き(海苔・チーズ)
ウインナーソテー
お花の形の豆腐ふわふわ揚げ
人参のグラッセ


明日からセンター試験ですね。
受験生のみなさま、実力を出しきれるよう、お祈りします(*・人・*)

そして我が息子よ!気を緩めずに、力を発揮してきてほしいものです

最後のお弁当

2008-01-17 | お弁当
【1月17日】
 息子へ作る最後のお弁当 

牛焼肉おろしのたれ風味(玉ねぎ)
メンチカツ
ベーコンとほうれん草ソテー(コーン)
タラコスパゲッティー
ひじき煮(人参・油揚げ)
トランプ風高野豆腐(人参)
ゆかりご飯
こんにゃくゼリー(りんご)

 高校生活最後のお弁当なので、息子の好きなおかずばかりにしてみました。
お弁当最後の日には、息子が大好きなコーンコロッケ(冷凍食品)を入れようと決めていましたが、お弁当持ちの最終を来週の月曜日と思い込んでいたので、週末に購入する予定でした。昨夜息子に確認したところ、お弁当が必要なのは木曜日までだと・・・
息子の大好物のコーンコロッケは入れられませんでしたが、何とか息子の大好物のおかずを揃えられました。

お弁当ブログ仲間yuminさんのトランプ風高野豆腐も、今日は思い切ってを入れちゃいました
開けてびっくり~
友達に見つかる前に、慌てて口の中に入れていることでしょう。

息子のお弁当を作る事は、もう無いのかも。。。と思うと、なんだか寂しいです
明日からは、娘のお弁当を主体に考え、娘の許してくれる範囲でのかわいいお弁当を目指すぞ~


【1月15日】

牛肉のしぐれ煮
インゲンの胡麻和え
卵焼き
ひじき煮(油揚げ・人参・銀杏)
茹でエビ
豚肉のクレイジーソルト焼き(玉ねぎ・ほうれん草)


【1月16日】

蟹入り卵焼き
きんぴらごぼう(こんにゃく・人参)
肉団子のハニーチャップ炒め(玉ねぎ・ピーマン)
ボイル烏賊(マヨ添え)
ミニトマト・さやえんどう

3日分のお弁当

2008-01-11 | お弁当
【1月9日】


エビコロッケ(冷凍食品)
チーズウインナー
ベーコンとほうれん草ソテー(コーン)
卵焼き
レタス


【1月10日】


チーズウインナーの豚肉ロール
しめじとコーンのバターソテー
きゅうりの梅肉和え(海苔)
卵焼き
エビカツ
レタス

【1月11日】


鶏肉の揚げ物
エビの天ぷら
蟹サラダ(キャベツ・きゅうり)
卵焼き
ミートボール
ブロッコリー

 お弁当ブログ仲間のまやりんさんが、揚げ物にお好み焼き粉を使われる事があるので、今日は真似っこしました。彩りにと削りかまぼこを混ぜて揚げましたが。。。
こんがりきつね色になってしまいました
お弁当に詰めた残りをお昼にいただいたら、削りかまぼこの食感がカリカリしていて私は好きです
彩りには失敗でしたが、食感が

毎年この時期帰国するオーストラリアに住んでいる友達が、子供2人と一緒に我が家に遊びに来ました。学校が始まっているので、我が家の娘も他の友達の子供達もいないので、母親達のおしゃべりタイムを待つ間姉妹でDVD鑑賞をしていました。
もちろん英語で字幕なし。
当たり前ですが・・・私にはさっぱりわかりません
でも上の子(日本で言うと小学6年生)は、私達と話をする時に、日本語も交えて話をしてくれます。英語も聞き取り易いようにゆっくりと・・・
だから私の娘も幼い頃から仲良く遊べ、習いたての英語でのメールのやり取りも成立しているようです(お母さんに訳してもらっているのかもしれませんね
上の子が、私の友達によく似てきました。
ただ・・・そのことを言われるのがもの凄く嫌なようです。
お母さんと言うより、親に似ていると言われる事が嫌なようです。
親に似ていると言われて喜ばないのは、世界共通なのかしら?
1年に1度、数時間しか話せませんが、高校時代に戻ったようで楽しい時間を過ごせました。
「大人になったら、もっと知的な会話をしていると想像していたのに、高校生の頃と話の内容が変わってないような気がする」
ある友達がふっと言いました。
「じゃぁ大人の知的な会話をする?」
「・・・・・」
全員沈黙
私達には知的な会話をするということは、無理なようでした。
何歳になっても、このメンバーとは知的な会話は皆無でしょう。

1月8日のお弁当

2008-01-08 | お弁当

コーンコロッケ
豚肉ソテー
人参とれんこんのきんぴら(インゲン・コーン・ごま)
卵焼き
ひじき煮(人参・油揚げ)


 今年初のテニススクールへ行って来ました。
3週間ぶりのためか?ラケットがやけに重く感じられました。
年末&年始の食べ過ぎのせいか(苦笑)体が重く足も思うように動きません
球に間に合ったつもりが、届かず空振り
自分の体をコントロールできないとは、とほほ。。。
試合の最後で、ボレーが決まったのが救いでした
もう少しテニスが上達するように、今年もスクール通いを続けるぞ~

今年もよろしくお願いします♪

2008-01-07 | お弁当
明けまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

皆さまにとって、素敵な1年になりますように

新年のご挨拶が遅くなりました。。。

皆さまが見に来てくださり、コメントを残してくださったおかげで、楽しく続けてこられました。
つたないブログですが、今年もよろしくお願いします。


今日から、子供達の学校は新学期
お正月気分もすっかり抜けました。
(2人とも4日から部活には行っていましたが・・・)

皆さまのお正月は、いかがでしたか?

我が家は、息子を含め家族4人が揃う最後のお正月になるかも・・・と思い、
初詣へ行ったり、全日本実業団駅伝&箱根駅伝を観たり
それぞれの実家へ行ったりと、のんびりと過ごしました
(息子の進学予定の大学は、来年の箱根駅伝のシード権を獲得できました
来年のお正月は、選手のサポート・応援・雑用に走り回っている事でしょう。
息子のお正月は、来年から4日以降になるでしょう)


今年初のお弁当です。



ヒレカツ
人参のグラッセ
ごぼうサラダ(人参・きゅうり・コーン・ごま)
卵焼き
黒豆
ミニトマト・レタス
わかめと梅肉の混ぜご飯