きらりの気ままな日々。。。

10年後の自分が輝いていられるように、日々楽しんでいます。

2月28日のお弁当

2008-02-28 | お弁当

焼きそば(キャベツ・コーン・豚肉)
卵焼き
ハンバーグ
きゅうりの梅肉和え
レタス・ミニトマト・蒟蒻ゼリー


 昨夜息子が「明日学校に行かないといけないらしい・・・卒業礼拝がある」と突然言い出しました。
卒業式までもう用はないと言っていたのに、友達からのメールで解ったようです。
担任からの伝達を適当に聞いていたんでしょう。卒業礼拝後のお誘いメールがなければ、今日は無断欠席になるところでした
こんなに頼りない息子がひとり暮らし・・・
知り合いのいない大学でやっていけるのでしょうか?
不安は尽きません。。。

明日は卒業式
そろそろ気持ちを入れ替えて、こちらを安心させてくれないかしら



 久々に織田くん話題ですが。。。
(興味のない方はとばして下さいね)

今日は大阪で織田くんの講演会があります。
そろそろ始まる時間です。
この時間に私がブログをアップしている~ということは、
今日はお留守番なんです

晴れ男織田くん~今日は暖かく織田晴れで、お出かけ日和。
今年最初の織田くんイベントなので、とても参加したかったです

明日は息子の卒業式。その後謝恩会が予定されているし・・・
先週は部活の納会があったり~
来月の息子の上京に合わせて、私も1週間くらい東京に滞在しようかと考えていて、
さすがに、今日の織田くんの講演会の事は娘に言い出せなかったのです

兄の大学進学に向けて、娘にいろいろ負担をかけてしまっていて・・・
息子の生活が落ち着くまで今後も娘が寂しい思いをしたり、我慢をする事が増えると思うと、母の楽しみの為だけに家をあけるのは気が引けて・・・
今回は涙をこらえぐっと我慢をしました

織田くん~名古屋での講演をお願いします


↓いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2月26日&27日のお弁当

2008-02-27 | お弁当
【2月26日】

春巻き
ひじき煮(油揚げ・人参)
鶏肉のクレイジーソルトソテー
メカジキの胡麻揚げ
かぼちゃの煮物
ぶたさんゆで卵
蒟蒻ゼリー


【2月27日】

豚肉のソテー エリンギ添え
卵焼き
くるくる竹輪(チーズ・大葉)
海老フライ
レタス・ミニトマト・蒟蒻ゼリー


 ゆで卵の目をつけている時、娘がキッチンに入ってきました。慌てて隠す私。。。
娘「また何かしてる
私「何もしてないよ」慌ててゆで卵を手で隠しました。
娘は疑いながらもキッチンから出て行きました。
私が続きをし始めると、クルッと向きをかえキッチンに戻ってきました。
私「何もしていないから・・・」と誤魔化すと
娘「ホントかなぁ~(¬o¬)----☆ 」やはり疑っていました。
かわいいお弁当を作るのも一苦労です

蓋をしてもさんの目が取れないように、写真を撮った後押し込んでおきました。
お弁当の時間に蓋を開けた娘は、どう思ったでしょうか~?
ますます朝のチェックが厳しくなりそう~


 ↓いつも応援ありがとうございます♪
   クリックしていただけると、励みになります

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当&お雛様額

2008-02-25 | お弁当
【2月24日】

コーンコロッケ
コーンバター
ひじき煮(油揚げ・人参)
お花の卵焼き
高野豆腐
お花のウインナー(ぶぶあられ)
自家製鮭フレーク


【2月25日】

牛すき焼き煮(ねぎ)
海老とほうれん草コロッケ
卵焼き
コロコロチキン
ブロッコリー・ミニトマト
蒟蒻ゼリー


【お雛様額】

押花を習い始めた頃の作品です。
パンジーの花びらの形を、そのまま着物に見立てたお内裏様とお雛様
簡単でデザインもいまひとつ


押花教室の見本用に、毎年いろいろなお雛様額を作っています。
中には、花びらを貼りあわせて着物を作ったり、屏風やぼんぼりも丁寧に作ったり~
と、手の込んでいる作品もありますが・・・

私はこの額が1番好きで、毎年この時期に飾っています。
技術は未熟でも、淡い色合いでほのぼのとした感じが大好きな作品です。


↓いつも応援ありがとうございます♪
   クリックしていただけると、励みになります

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当&サンタからのプレゼント

2008-02-22 | お弁当
【2月21日】

ハンバーグ
ひじき煮
ボロニアソーセージとピーマンのソテー
くるくる卵焼き(海苔・チーズ)
人参・さやえんどう


【2月22日】

肉団子のハニーチャップ炒め(玉ねぎ・椎茸・人参)
卵焼き
さつま芋コロッケ
たらこスパゲッティー
蟹サラダ(キャベツ)
ミニトマト・さやえんどう・蒟蒻ゼリー

 肉団子は、先日息子がハンバーグを作ったときのたねを取りおきしておいたものです
味付けは、まやりんさんのハニーチャップです。ハニーチャップは本当に美味しいです。まやりんさんありがとうございます


今週のお弁当作りも終了です



 これは娘が幼稚園の時のサンタさんからのプレゼントです
ブランコ・吊り輪・鉄棒と・・・
9歳頃まで大活躍のおもちゃでした。
使わなくなってからも、サンタさんからのプレゼントなので、なかなか手放す事が出来ず、部屋の片隅にずっと保管してありました。

が・・・

明日、幼稚園の姪にあげる事にしました。
娘もようやくふんぎりがついたようです。

我が家からこの鉄棒が無くなってしまうのは、少し寂しい気もしますが
姪やその友達が楽しく遊んでくれる方がいいですものね。
(ただ・・・この姪っ子は、物を乱雑に扱うので、ちょっぴり心配ですが

毎年送られてきたサンタさんからの手紙のなかに、「おもちゃは森の木を切って、こびと達がおもちゃ工場で作っています。大切に遊んでね・・・」という言葉があり、息子も娘もおもちゃを大切にしていました。サンタさんからはおもちゃのプレゼントと一緒に、物を大切にする心をプレゼントされた息子と娘。
今後もその気持ちを忘れずに成長して欲しいです。


↓いつも応援ありがとうございます♪
   クリックしていただけると、励みになります
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当&マンデルシュニッテン

2008-02-20 | お弁当
 4日分のお弁当を

【2月15日】

ボロニアソーセージのぶぶあられ揚げ
ミートオムレツ
焼きそば(キャベツ・ベーコン・コーン)
蓮根のきんぴら
ミニトマト・しょうが
蒟蒻ゼリー

【2月18日】

ポテトコロッケ
鶏ささみの梅肉大葉はさみ揚げ
卵焼き(三つ葉)
インゲンのクレイジーソルトソテー
ボロニアハム
ミニトマト
蒟蒻ゼリー

【2月19日】

チキンサラダ
きんかん煮
小松菜のおひたし(削りかまぼこ)
そぼろ2色ご飯
ミニトマト・さやえんどう・蒟蒻ゼリー

 朝、そぼろを作っていたら「やったぁ~そぼろご飯だ~」と大喜びの娘
しかしその後。。。
「そぼろご飯だけにしてよハムでお花を作ったりしなくていいから・・・」と釘をさされてしまいました
そぼろご飯の上に、ハムでお花を作る予定にしていたので、急遽、海苔をのせていると、
「海苔で何かしている」と娘に見つかってしまいました
海苔が小さく、地味なそぼろご飯弁当になってしまいました


【2月20日】

春巻き
えのきとインゲンの牛肉巻き
卵焼き
れんこん黒胡麻サラダ(人参・ごぼう)
いかなごのくぎ煮
さやえんどう・人参・ミニトマト


頂き物





主人の前勤務先関係のご家族の方お手製のマンデルシュニッテンです。
以前からお菓子等いろいろいただいていましたが、昨年4月から勤務先が異動になってしまったにも関わらず、月曜日に届けていただいたようです。
子供達も大好きなお菓子。
ありがとうございました。


↓いつも応援ありがとうございます♪
   クリックしていただけると、励みになります
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2月13日&14日のお弁当

2008-02-14 | お弁当
今日は、バレンタインデー
息子へチョコを手渡しできるのも、今年が最後かも。。。と
少々奮発いたしました~
主人へのチョコは、私と娘の好みのチョコを贈ります。
そして、ホワイトデーのお返しが期待大の父には、量より質
今年も愛しのダーリン(織田くん)には、何も贈りません

みなさまは、どなたに贈られるのかしら~?



【2月13日】

牛肉の甘辛煮(舞茸・ネギ)
焼き茄子(鰹節)
フィッシュソーセージ
卵焼き
ポテトサラダの春巻き
レタス・蒟蒻ゼリー


【2月14日】

海老グラタン
さつま芋のマスタードマヨ和え
揚げしゅうまい
豚肉とかまぼこ炒め
卵焼き
きゅうりの梅肉和え(海苔)
蒟蒻ゼリー


↓いつも応援ありがとうございます♪
   クリックしていただけると、励みになります♪

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当&下宿探し

2008-02-12 | ひとり暮らしの為の準備
先週珍しく高熱を出し、2日間ぐっすりと寝ました。
おかげで体調もすっかり良くなりました。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました




メンチカツ
ハムとほうれん草のクレイジーソルト炒め
コロコロポテト
えのきの豚肉ロール
卵焼き
おにぎり・こんにゃくゼリー


 ↓いつも応援ありがとうございます♪
   クリックしていただけると、励みになります♪
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

連休を利用して、息子の下宿探しをしてきました。
土曜日朝、名古屋を出発する時はどんより曇り空。
天気予報は雪でしたので、とても心配しましたが、東京まで高速も順調に流れていました。
お昼頃の息子の友達からのメールでは、名古屋は雪が積もっているようでした。
高速が通行止めになったら大変!夜は凍結も心配です。
当初日帰りを予定していましたが、1泊に変更して良かったです。
日帰りなら帰りの心配をして、部屋探しも早々に切り上げてしまっていたでしょう。

半日かけて実際に部屋を見て、2軒に絞りました。
(正確に言うと、息子は既に決めていて、私と主人がもう1軒を捨てがたかったのでした)
息子は場所が重要なようで、駅から2分弱、練習グランドから5分弱の物件が気に入ったようです。駅に近い分家賃も高く、その割りに古い
ただ中はリフォームされているので、とても綺麗ですが・・・
お風呂とトイレが別というのも、息子にとって必須条件でした。
南向きなので日当たりはよく、駅近くなので、スーパー・コンビニ等充実しています。
生活するのは息子なので、結局息子の気に入った部屋を契約する事に決めました。



東京も夕方から降りだした雨が、雪になりました。
水分の多そうな雪でしたが、うっすら積もり始めました。
が・・・朝にはすっかり溶けていました。
名古屋は積雪13cm。
雪遊びの好きな娘は、肝心な時に名古屋にいなかったとガッカリしていました。


帰りの高速SAで、行列ができていました。


そんなに美味しいのか~?と並び購入
小さい(1個90円)
美味しいと思いますが、小さくて物足りない!
行列ができていると気になってしまいますが・・・
今度見かけても、買わないかも~

2月8日のお弁当

2008-02-08 | お弁当
水曜日の夕方から咳が出はじめ、体の節々が痛み出し熱をはかったら38.4度
昨日はずっと寝込んでいました。
昨日は娘が自分でお弁当を作っていきました。卵焼きとウインナーを炒め、後は作りおきしておいた自家製冷凍食品等を組み合わせたようです。

今朝は微熱。なんとしても今日中に回復させたいので、お弁当をアップしたらゆっくりするつもりです。




メンチカツ
春巻き
オムレツ
ほうれん草のおひたし(削りかまぼこ)

 作りおき自家製冷凍食品が大活躍でした。


 ↓いつも応援ありがとうございます♪
   クリックしていただけると、励みになります♪

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

北海道のお土産に白い恋人をいただきました。
私これが大好きです

一昨日、偽装販売発覚で休業していた赤福も営業が再開されました。
営業再開を多くの方が待ち望み、開店前から長蛇の列。昼過ぎには完売。
一度は裏切られても、営業を待ち望む方がこんなに多い老舗の味。
二度と消費者の信頼を裏切らないようにして欲しいものですね。

2月6日のお弁当

2008-02-06 | お弁当


巻き寿司(サーモン・きゅうり・サニーレタス)
稲荷寿司(胡麻&自家製鮭フレークのトッピング)
型ゆで卵
ごぼうの煮物(人参・椎茸)
生ハムとレタスのくるくる巻き
しょうがの甘酢漬け
黒豆

 ↓いつも応援ありがとうございます♪
   クリックしていただけると、励みになります♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



 

Downeyのシュークリームをいただきました
このシュークリームは、ボリュームがあって大好きです

2月5日のお弁当

2008-02-05 | お弁当


さつま芋コロッケ
鶏ムネ肉のアーモンドバター焼き
もち菜のおひたし
かまぼこ
マカロニサラダ(ハム・コーン)
レタス
おにぎり

 ブログお友達のひろりんさんから教えていただいたアーモンドトーストからヒントを得て、鶏ムネ肉のアーモンドバター焼きを作りました

そしてセラ♪さんに教えていただいた100均のおにぎり用お弁当箱です



見つけた時は嬉しくて
早速おにぎりお弁当にしました

 ↓いつも応援ありがとうございます♪
   クリックしていただけると、励みになります♪

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


 困った息子の話

昨年11月に盗まれた自転車が見つかりました
(大型ショッピングセンターの駐輪所に、鍵をかけずとめておいて盗まれました)
連絡の葉書を警察署に持っていき、確認書を貰ってからの引取りとなります。
市内の区ごとに自転車保管場所がありますが、見つかった区の保管所までとりに行かなければなりません。
盗まれた区より、自宅から離れた区で見つかりました

確認書は、警察署近くに用があったときに、私が貰ってきておいたので、いつでもとりにいけますが、自転車に乗って帰ってくる距離を考えると気軽に行ける距離ではありません(車で30分はかかります

足が痛いはずの息子ですが、自転車は大丈夫~と言ってとりに行きました。
行きは地下鉄で行き、帰りは自転車で帰宅する予定。
2時間もあれば十分かな・・・と思って待っていました。
それが3時間経っても帰って来ません。
道に迷った?足が痛くてこげなくなった?
なんて心配してメールをしても、返信なし。

メールをしてから更に2時間ほどたってから、息子から返信がきました。

「自転車盗まれた


息子が帰宅してから詳しく聞くと

自転車を引き取ってから、友達と待ち合わせてゲームセンターへ・・・
以前自転車を盗まれた大型ショッピングセンターの駐輪所へとめておいたら、また無くなっていた

自転車を引き取りに行った日に、同じ場所で盗まれた~

引き取りに行った時に鍵がかけてあり、鍵を壊してもらったから、今日も鍵をかけていなかったと。。。

自転車に鍵がついているから、スペアの鍵は持っていかなかったとか

以前盗まれたときと同じ友達といたので
「ここは治安が悪いなぁ~」と同情してくれたようです。

どうして同じことを繰り返すのか゛(`ヘ´#) ムッキー
学習できない、情けない息子です。
これで大学生になれるのかしら?
ひとりで生活していけるのでしょうか?

2月4日のお弁当&最後の駅伝

2008-02-04 | お弁当


ヒレカツ
バターコーン
チキンのレモンペッパーソテー
たらこスパゲッティー
炒飯(たまご・ハム・ねぎ)
レタス

 彩りの悪い今日のお弁当
野菜のピックでごまかしちゃいました
週の初めから、手抜き弁当
明日からは、もう少しだけ気合を入れないといけませんね。


 ↓いつも応援ありがとうございます♪
   クリックしていただけると、励みになります♪

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


 高校最後の駅伝

昨日、名岐駅伝が開催されました。
この日のために、体調を整え、調整をしてきたつもりの息子でしたが、散々な結果となってしまいました
昨年は大会10日程前に高熱を出し、体調不良のまま出場。その反省を生かし、睡眠を十分とり、練習以外の外出も極力控えて生活をしていました。
母親としてできることは、食べ物の好き嫌いが激しい息子でもバランスよく食事が出来るようにと、息子の好みの献立を中心とした食事を用意してきました。(正確には、用意をしたつもりです

大会前日の土曜日には「調子はまずまず。。。」と言いながら練習に出かけていき、ホッとしていた矢先です。
練習から帰宅した息子が「明日走れないかもしれない」と暗い表情で玄関に立っていました。そして足を引きずりながら入ってきました。
練習前のアップ時、急に足の甲(外側)が痛くなり、今は歩いても痛いと
よく効くハリ医院に連絡をとると「試合前日はハリはうてない。よく冷やして、テーピングをして走るしかない」と言われてしまいました
それだけでは不安なので、近くの接骨院やマッサージ院等へ連絡をしてみましたが、土曜の午後は休診のため連絡がとれなかったり、「消炎剤を塗って様子をみましょう」の返答。
練習のしすぎ・・・も考えにくいので原因はわからず
当日痛みがひく事を祈るしかありませんでした

「何か悪い事をしたかなぁ~」
「寝たら治るかな」

珍しく弱気な息子。
その言葉に父親は「自信をもて!そんな痛みは走れば治る」と言い放っていました。
(そう言いつつも、内心気にしていて、息子が寝てからテーピングの仕方等確認していました

大会当日の朝、足を引きずりながら起きてきた息子。
出発前にアップをして足の様子をみる為、早めに出かけていきました。

息子から「走る」とメールが来たので、急いでスタート地点の岐阜へ急ぎました。

名古屋は小雨が降っていましたが、岐阜に近づくと空は明るくなり、雨もほとんど降っていませんでした。風もなく、思ったほど寒くもなく、走りやすい日になりました。心配なのは足の痛みだけです。

先週、どの場所で応援をするか下見をしてきました。
(交通規制がかかる為、信号のない抜け道を利用して、数箇所で応援する為です)
いよいよスタート
最初はスタートから1km地点で応援です



私はいつもビデオ係



まずまずの位置で走ってきた息子。


ところが・・・
この後アップダウンが続きます。

下りの衝撃で足の痛みが悪化し始めたようです。


ラスト1km地点での息子は、顔をゆがめ、痛い右足をかばう様に走っていました。
歩幅もいつもの半分程。走りに力強さはありません。
実力からすると、高校生の部の3分の2ほどの位置を走っていなければいけないのに、どんどんと抜かれていきました。

結果、予定より随分と順位を下げて、2区の選手にたすきを渡す事となりました。
競り合うと個々の実力も発揮でき、いい成績が残せますが、1区の息子がブレーキとなり、その後ゴールまで波にのれず、チームとしても散々な結果に。
昨年同様、悔しい思いの残る大会になってしまいました

主人は息子へ「大きな大会で力を出し切れないのは、実力がないからだ
前日に足が痛くなるなんて、競技者失格。自分でケアも出来ないのか」ときつい言葉。
今後、体調管理もケアも自分ひとりでしていかなければいけない息子への、戒めの言葉になったでしょうか?

陸上競技は個人種目が多いなか、駅伝はチームでの競技。ただ任された区間は自己との戦いにもなります。
トラック競技と違い、応援者が常にいるわけでもありません。
また他スポーツと違い、途中選手交代も出来ず、最後まで走りきらないと襷は繋がりません。その上先頭とのタイム差で繰り上げスタートという過酷なルールもあります。
マラソンも過酷なスポーツだと思いますが、駅伝は、棄権するということはチームの仲間の努力を無駄にしてしまう事になり、責任や重圧も計り知れないものがあるでしょう。
走る者にしか、その辛さ・喜びがわからないでしょうが、我が子がなぜ駅伝に魅了されるのか不思議です。
応援する方も、走る姿すべてが見られず、各応援ポイントで姿が見えるまでドキドキです
心臓に悪いわぁ~


この大会への出場権を獲得するには、県高校駅伝で20位以内、もしくは県駅伝21位以下の高校が参加する駅伝カーニバルで6位以内が条件です。
息子の通う高校の陸上競技部は各大会で華々しい成績を収めていますが、長距離だけは発展途上中(苦笑)名岐駅伝出場が目標であり、繰上げスタートにならないようたすきをつなぐ事だけを祈りながら走ります。
一昨年23年ぶりに出場を果たし、今年で3年連続出場。
これだけ聞けば長距離も力をつけてきたと思えますが、実力が出し切れないまだまだ弱いチームのままです。
今後も連続出場、上位を狙っていけるチームに成長して欲しいです。
後輩達、頑張れ~

(長々と取り留めのない文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました)

2日分のお弁当

2008-02-01 | お弁当
【1月31日】

鶏チューリップのから揚げ
揚げしゅうまい(キャンディー包み)
卵焼き(カニカマ・みつば)
筍の土佐煮
お花ウインナー
人参・さやえんどう・ミニトマト・レタス


【2月1日】 (ボケボケ写真でごめんなさい

サンドウィッチ(ハムレタストマト・たまごベーコンレタス)
のアーモンドトースト
海老グラタン
タコさんウインナー
パンプキンサラダチーズロール(レタス)
ポテトフライ

アーモンドトーストは、お弁当ブログお友達のひろりんさんの真似っこです
簡単でとっても美味しいの~
ひろりんさん、ありがとうございます


 ↓いつも応援ありがとうございます♪
   クリックしていただけると、励みになります♪

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ