きらりの気ままな日々。。。

10年後の自分が輝いていられるように、日々楽しんでいます。

わが娘もとうとう。。。

2009-02-27 | お弁当
インフルエンザに罹ってしまいました

インフルエンザがどんなに流行ろうとも、今まで誰も罹ったことがありませんでした。
息子も娘も・・・
クラスが学級閉鎖になっても、元気
主人も私も職場でどれだけ流行っていようとも、予防接種をしなくても罹ったことがありませんでした。
普段雑菌の中で生活しているせいでしょうか(苦笑)
流行の病気に乗りおくれていました。

インフルエンザ流行もピークを過ぎたと思っていましたが、娘のクラスだけ先週から流行りだしていたのです。
今週月~水曜日まで期末テストだったせいもあり、無理して登校していた生徒もいたはず。
その為か、今週に入りインフルエンザに罹る生徒がふえだし、娘も水曜日の部活中に体がだるくなってきて、早退してきました。
帰宅後熱をはかったら、38.1度
慌ててかかりつけの内科に行ったら、休診
水曜日の午後はお休みだった事をすっかり忘れていました

月曜日から咳をしていたので、いつもの扁桃腺からくる熱かな・・・と思い、
予約していた耳鼻科に夜行きました。
受付に“熱が38度以上の方は申し出てください”と大きく書かれていたので、熱が出始めたことを伝えると、すぐに隔離されてしまいました。
インフルエンザの検査を受けA型と判明。
リレンザを処方されました。

インフルエンザを疑いもしなかった母娘、反省です

耳鼻科でも対応してくれて良かったです。
早目の対処のおかげか、39度の熱で苦しんだのも一晩だけ。
昨日は計るたびに熱も下がり、夜には平熱に戻りました。

蕁麻疹が出たため、皮膚科に行きましたが、薬を飲み始めたらみるみるうちに消え今は咳が残っている程度です。

どんなに流行っても罹らないと、マスクもさせず油断していたのがよくなかったのでしょう。

来年度は娘は受験生。
予防接種は絶対にうけさせようと反省してしているハハでした


昨日木曜日は、勤務日でした。
以前にも書いた事がありますが、木曜日午後は1週間の中で一番忙しい日です。
幸い、この日の午前中は、P役員会と次年度役員の推薦委員会があるため、午前中は別の方に代わっていただいていたのです。
午後からの出勤を遅らせてもらう為、連絡をしました。
(主人が珍しく早退できる日だというので、夕方に帰宅してもらうことになっていました)

私の仕事は、2人で役割分担をして進めています。
1人でも何とかなる時もありますが、忙しくなると本当に大変です。
木曜日にペアを組んでいる方は、既に木曜日を2回休んでいます。
なので、私の経験上1人でもなんとかこなしていけると思いますが・・・
何とかなる日は何とかしたいな・・・と思いました。
本当にどうしようもない時は、休むしかないですものね。

4時ごろに帰宅する予定だった主人が、3時過ぎに帰ってきました。
「今帰らないと、また遅くなりそうだった・・・」からだそうです。
娘もその頃には37度台まで熱も下がっていたので、入れ替わるように家を出ました。
勤務先に到着したら、いつもの木曜日の午後と様子が違います。

社長が「今日は忙しくなさそうだから、休んでもらおうと電話をしたところ」だったそうです
今までにない、のんびりした木曜日午後でした。
この状態なら1人でも十分だったと思います。

1年前の2月26日。この日は、求人募集の広告を見て、初めて勤務先に電話した日でした
奇しくも1年後の同じ日に、勤務先に電話するとは・・・
(この1年間、勤務先に連絡する事は1度もなかったのに・・・)

そして1年前の今日、面接に行きました。
この面接・・・
仕事の内容も何もかもがわからず、私から社長さんに聞いてばかり
1週間以内に連絡すると言われましたが、まさか採用していただけるとは思いもよりませんでした。
この話は長くなりそうなので、またいずれ・・・


【2月25日】


【2月26日】


【2月27日】


 ↓いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります。
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

フロランタン

2009-02-24 | パン&お菓子

アーモンドスライスを大量買いしたので、フロランタンを焼きました
天板1枚分・・・かなりの量になるので、食べ過ぎないように小さめにカット
それでも食べ過ぎてしまうでしょうから、土曜日に遊びに来る兄の家族にたっぷりと食べていってもらわなきゃ。。。


【2月23日】

2色ご飯(鶏そぼろ・たまご・枝豆)
豆腐ともやしの挽肉炒め
えのきのベーコン巻き
海老だんご揚げ
明太はんぺん
レタス・ミニトマト


【2月24日】

鶏肉のクレイジーソルトソテー
卵焼き
ひじき煮(人参・油揚げ)
ピーマンソテー
ラディッシュの浅漬け
レタス・ミニトマト

 ↓いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります。
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

嬉しい勘違い

2009-02-21 | お弁当
 今月に入り、私の出勤日が週1日(半日)減りました。
契約時、扶養範囲内が希望だったので、調整の為今月から半日勤務の水曜日がお休みになりました。
他の方の出勤状況によっては、出勤をしなければならないので、完全に休みの曜日ではありませんが、ほぼ休みの曜日になりました。
4月から、P役員の会合等で忙しくなるので、この2ヶ月でのんびりと休息し、充電しておくつもりです

勤務先のお昼休憩は時間は決まっていませんが、交代で1時間ずつとります。
休憩室でお弁当を食べていますが、一緒に食べる事の多い方たちから、料理上手と勘違いをされている私
私のお弁当作りにかけている時間を聞いたら驚かれる事でしょう。

ここを見に来てくださっているお弁当ブログをされている方たちに比べたら、恥かしい内容のお弁当ばかりなのに。。。

ピック等でごまかされているのでしょう



【2月18日】

海老のわさびマヨ挟みフライ
ウインナーとブロッコリーのレモンマヨ炒め
型卵焼き
ひじき煮(油揚げ・人参)
ミニトマト・レタス
山菜炊き込みご飯
いよかん

【2月19日】

油であげていないヒレカツ(ヘルシオ調理)
かぼちゃ煮
黒豆
卵焼き
ごぼうサラダ(人参)
スナックエンドウ(わさびマヨ添え)
レタス・ミニトマト・大葉

【2月20日】

カニクリームコロッケ
焼きそば
卵焼き
ボイル海老(わさびマヨ添え)
お花のウインナー(枝豆)
レタス・ミニトマト・いよかん

 ↓いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります。
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

また失くしちゃった!

2009-02-17 | お弁当
 昨日のお弁当画像が保存されていません
以前にもこんなことがありました。。。
撮った画像はどこへ消えてしまったのでしょうか?

わらびさんが作っていたスモークサーモンの春巻きに挑戦したのに。。。
わらびさんほどではないけれど、自分なりに満足した出来だったのに残念です


【2月17日】

海苔巻き&稲荷寿司
海老グラタン
ラディッシュの浅漬け
枝豆・いよかん

 ↓いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります。
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

アマンディーヌ

2009-02-15 | パン&お菓子
 先週は友チョコ作りに忙しかった娘
プチガトーショコラ・トリュフ・型抜きクッキーの詰め合わせを可愛くラッピングして、30人程に渡したようです。
すべて友チョコだったのかな~?
本命チョコも混じっていたのかな?

お菓子を楽しそうに作る娘に刺激されて、私もアマンディーヌに挑戦
カロリーが高いので、食べ過ぎに注意しなきゃ







おまけ。。。

私だけの質素なお弁当です。
【2月14日】


豚肉のクレイジーソルト炒め
いいだこ煮
うずらの卵
大根葉と油揚げのピリ辛炒め
ブロッコリー(わさびマヨ添え)・ミニトマト
十穀ごはん・漬物
カレースープ

 ↓いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります。
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今週のお弁当

2009-02-13 | お弁当
昨年の今頃は、息子の1人暮らしの準備に追われていました。
2月9・10日の2日間で下宿先を決め、部屋のサイズに見合った家具や電気製品等の購入など、あちこち走り回っていたような気がします。
配達をお願いする物は、引越し当日に配達してもらえるように早目に契約をし、同じお店で購入すると一緒に運んでもらえる商品があれば、息子の気に入ったものも一緒に送る手配をしたりと、引越し当日から全てが揃っているようにと気を配っていました。

でも今考えると、そこまで揃っている必要はなかったように思えます。

ベッド・テレビ・テレビラック・机・収納家具等、引越し当日に配達されなくても生活はできます。
一気に配達されて物の置き場に困ったりもしました。
日にちをずらしての配達も考慮するべきでした。

引越し当日、部屋についてすぐ掃除をし始めると、NTTのネット工事が始まり、思うように掃除が出来ない状態でいたら、ベッドなど大型家具が到着。
ベッドなど家具を移動させながらの掃除になってしまったので、時間がかかりました
NTTの工事も大型家具も後からでもかまわないものばかり。

電気製品も使い始めたのは、次の日の午後から・・・
冷蔵庫や洗濯機はあれば使いますが、1日くらいなくても何とかなったでしょう。
平日配達なら時間の融通も利くでしょうし、ゆっくりと片づけができたかな。

初めてのことづくしだったので、失敗も多々ありました。

娘のときにこの経験は生かせるかな?
(出来れば娘は地元大学に通って欲しいですが・・・)


なんて昨年の事を思い出しているうちに、1週間が過ぎてしまいました。

明日は私のお弁当だけなので、ブログにのせないかも。。。

今日までのお弁当をアップします

【2月9日】

チーズとブロッコリー茎の豚肉巻き
卵焼き
かぼちゃ煮
フィッシュソーセージ
レタス・ミニトマト・ブロッコリー(わさびマヨ添え)
七草ふりかけごはん
いちご

【2月10日】

鯵の梅肉大葉挟みフライ
ウインナーソテー(ケチャプ)
かぼちゃとチーズの包み揚げ
卵焼き
レタス・ミニトマト
いちご

【2月12日】

チーズinコロッケ
ビーフシチューのチーズ焼き
ブロッコリーとハムのマヨ炒め
うずら卵
ミニトマト・かにかま
野菜スープ(私だけ

【2月13日】

海老団子フリッター
卵焼き
マカロニのクリーミーかぼちゃ和え
竹輪の蒲焼
レタス

 ↓いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります。
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今日は何の日?

2009-02-06 | お弁当
今日2月6日は、お笑いタレントはんにゃ 金田哲の誕生日です

娘も私もはんにゃのネタが大好きです。
ますます頑張れ~のエールを兼ねて、今日はでお祝いです
(なんだかんだと理由をつけて、ケーキを食べる母娘

初めてはんにゃを見た時、お笑いであまり笑わない私が大笑い
私とはお笑いのツボが違う娘も大笑い
母娘で応援する数少ないお笑いタレントです。

そして息子もはんにゃが大好きなようで、ルミネにも観に行っているようです。
はんにゃの金田の真似をしているうちに、友達から「金田に似てる~」と言われる様になったとか。。。

なんだか複雑

どうせ真似するなら、三浦春馬くんとか佐藤健くんとか・・・

イケメンくんにしてくれないかしら・・・


【2月5日】

葱の豚肉巻き
大根煮(花型人参)
ハーブウインナーとほうれん草炒め(コーン)
卵焼き
ミニトマト・レタス
パイナップル
春菜のふりかけごはん

【2月6日】

鶏肉のレモンソテー
たらこスパゲッティー
エビグラタン
卵焼き
レタス・ミニトマト


 ↓いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります。
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ついつい観てしまう(;^_^A

2009-02-04 | お弁当
それは、織田くんの出演しているドラマの再放送です

きらり地方では『お金がない!』の再放送をしています。

このドラマは何度も再放送され、繰り返し観ていますが。。。
それでもまた観てしまうんですよね

今も観ながらブログを書いています

お仕事中も、この時間になると気になって

用があるふりをしてテレビのチャンネルを変えにいったりしています

ただ私のいる場所からはテレビの画面は見えませんが、静かになると声が聞こえます。
萩原健太郎の声を聞きながら、“あの場面だな~”なんて不謹慎にも考えながら仕事をしています


明日は木曜日
1週間の中で一番忙しいといわれている曜日です。
(特に1週目は半端じゃない忙しさ
そして、この時間はよそ見も出来ない状態です。

明日はチャンネルを変えに行く事も出来ないでしょう。。。

仕事中だから我慢しないといけないですよね



【2月3日】

海老のベーコン巻き
里芋と烏賊の煮物
卵焼き
ズッキーニのツナトマトソース和え
(玉ねぎ・パプリカ・バジル)
節分かまぼこ
パイナップル

【2月4日】

がんものあんかけ
さやえんどうの卵とじ
マカロニサラダ(人参・ハム・きゅうり)
卵焼き
バジルウインナー
ミニトマト

 ↓いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります。
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当とバターサブレ

2009-02-02 | お弁当

鶏チューリップのバターケチャップ煮
卵焼き
キャベツ炒め
きんかん煮
レタス・ミニトマト・枝豆
赤飯

バターサブレ


 月曜日はお仕事の日ですが、今日はお休みでした
明日出勤の方の都合で、今日と明日の出勤日を交代しました。
なので明日は出勤しなければいけないんですが

久しぶりにのんびりした日だったので、珍しく(笑)お菓子を作る気分になりました

急遽思いついたので、家にある材料で出来、なおかつ簡単なもの

そこでこれまたお久しぶりのバターサブレに決定

焼きあがってみたら・・・
まわりがぼろぼろ

生地を棒状にする時に、適当にやりすぎたからでしょうね。
形も丸だか四角だか微妙~

やはり、もう少し丁寧に作るべきでした。



 ↓いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります。
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

エアポートウォーク

2009-02-02 | ランチ
ずっと気になっていたエアポートウォークへ行ってきました。


ビーフシチューランチを食べ

気になるショップ巡り。


大好きなキハチのソフトクリームを食べ・・・




気づいたら外は真っ暗




 初めて海外旅行に行ったとき・飛行機好きの息子と飛行機を見にきたり・家族旅行で何度も利用したこの場所は、懐かしい想い出が沢山つまっています。

セントレア(中部国際空港)が出来てから、この場所を訪れる事もないと思っていましたが、これだけのショッピングモールがあるならば、これからも訪れる機会はありそうです。

以前のように頻繁に飛行機の離着陸はありませんが、飛行機や滑走路を見ながら、懐かしく思い出すのかな?