きらりの気ままな日々。。。

10年後の自分が輝いていられるように、日々楽しんでいます。

引越し準備

2012-02-27 | ひとり暮らしの為の準備
昨日の日曜日、息子の下宿先へ行って、引越し準備をしてきました。
せっかく東京マラソンの日に上京したのに、観戦できなかったわ。。。残念

本人は少しは準備している。。。的なことを行っていましたが、
私からみれば、ほぼそのまま・・・
ごみ袋10袋以上の捨てるものが出てきました
捨てるものは、もっと前から処分しておいて欲しかったわ。。。
ダンボールに荷物を詰め込んだり、使わなくなった要らない組み立て家具を処分する程度の手伝いに行ったのに、細々したものの処分から手伝う羽目になるとは
4年間で捨てるものってこんなにあるんだな~と驚きました。


私は、こんまり先生ではないのに。。。
日帰りでの引越し準備手伝いは疲れました。。。



4年間お世話になった駅

部活の練習場所近く・・・ということで、この桜上水に住んでいました。
以前ロッチの中岡さんがよく食べに来ていた中華料理屋さんが、駅前にあります。
息子の通う学部はココではないので、大学に通うのに便利なように、駅から徒歩1分のところに住んでいました。
私も4年間、よくココを利用しました。
ココともお別れです。。。


徒歩10分弱の隣の駅・・・
この駅の近くに、いつも行列が出来ている鯛焼きやさんがあります。
4年間ずっと気になっていましたが、買う機会がなく過ぎてしまいました。
昨日は、頑張って並びました・・・






しっぽまであんこたっぷり~
甘さ控えめのあんこで、皮がパリッとしていて美味しかったです。

引越し当日は、手伝いに行けません。
忘れ物無く、無事に引越しできるかな・・・?

手伝いに行かない方が、人を頼らずしっかりとできるかな・・・?



 ↓ いつも応援ありがとうございます♪
        クリックしていただけると、励みになります。
 人気ブログランキングへ 



2日分のお弁当&息子の必需品

2008-04-19 | ひとり暮らしの為の準備
【4月17日】

ちらし寿司(海老・玉子・人参)
蓮根のきんぴら
竹輪ロール(大葉・チーズ)
スナックエンドウ(たらこマヨ添え)
エビフライ
ミニトマト・こんにゃくゼリー


【4月18日】

スクランブルエッグ
お花のウインナー
牛焼肉(人参)
マカロニサラダ(ベーコン・ブロッコリー)
ミニトマト

 この日も主人のお弁当のみだったので、作る気力ゼロ
息子と同じで、牛肉が入っていればご機嫌なので、まぁ十分でしょ




息子の下宿先でのデスクです。
息子はローテーブルだけでいいと言っていましたが、学生なので勉強もしてもらわないと~と購入。
私と息子はパソコンデスクを購入するつもりが、主人がこのデスクに一目惚れ
ガラスの天板が気に入ったようですが、埃が目立つので今頃どうなっているでしょう



私が滞在中も、どんどんと机の上に物が置かれていきました。
今頃は教科書がド~ンとのっていて、埃は目立たないかも




そしてこの料理本が、息子の必需品です
この本どおりに作れば簡単にできて、まぁ食べれるものが作れるらしいです



 ↓いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当

2008-03-12 | ひとり暮らしの為の準備

メカジキの胡麻あげ
卵焼き
コロコロチキン
キャベツとフィッシュソーセージのサラダ
レタス・ミニトマト

 今日は主人のお弁当だけでした。
毎度の事ですが・・・作る気力が湧かないのよね~



 息子のひとり暮らし準備も慌しくなってきました。
発送してもらう大型商品は、先月の中旬頃に購入済みでしたが、自分達で運ぶものは3月に入ってから準備し始めました。
これが結構時間がかかります(お金もかかります
お店でも、新生活を始める子供の為の買出し等をされている親子連れをよく見かけます。
何を購入しているのかな~と、チラッとかごに目をやり、買い忘れているものをチェックしたり・・・

今日は、部活の練習に行く前に、私の実家へ連れて行きました。
出発前の最後の祖父母孝行ですね

私の母は孫のために、家中の未使用品(頂き物)を出しておいてくれました。
その中で息子が真っ先に手に取ったのは、石鍋シェフの包丁セット



「これで美味しいものをいっぱい作る」と言って、嬉しそうに貰ってきました。
本当に料理するのかな~
毎日は無理でも、部活の練習の軽い日(調整日)くらいは、自炊してほしいな。。。
息子の上京も来週に迫ってきました。
後何を揃えていけばスムーズに生活し始められるのか・・・
さっぱりわかりません

↓いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当&下宿探し

2008-02-12 | ひとり暮らしの為の準備
先週珍しく高熱を出し、2日間ぐっすりと寝ました。
おかげで体調もすっかり良くなりました。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました




メンチカツ
ハムとほうれん草のクレイジーソルト炒め
コロコロポテト
えのきの豚肉ロール
卵焼き
おにぎり・こんにゃくゼリー


 ↓いつも応援ありがとうございます♪
   クリックしていただけると、励みになります♪
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

連休を利用して、息子の下宿探しをしてきました。
土曜日朝、名古屋を出発する時はどんより曇り空。
天気予報は雪でしたので、とても心配しましたが、東京まで高速も順調に流れていました。
お昼頃の息子の友達からのメールでは、名古屋は雪が積もっているようでした。
高速が通行止めになったら大変!夜は凍結も心配です。
当初日帰りを予定していましたが、1泊に変更して良かったです。
日帰りなら帰りの心配をして、部屋探しも早々に切り上げてしまっていたでしょう。

半日かけて実際に部屋を見て、2軒に絞りました。
(正確に言うと、息子は既に決めていて、私と主人がもう1軒を捨てがたかったのでした)
息子は場所が重要なようで、駅から2分弱、練習グランドから5分弱の物件が気に入ったようです。駅に近い分家賃も高く、その割りに古い
ただ中はリフォームされているので、とても綺麗ですが・・・
お風呂とトイレが別というのも、息子にとって必須条件でした。
南向きなので日当たりはよく、駅近くなので、スーパー・コンビニ等充実しています。
生活するのは息子なので、結局息子の気に入った部屋を契約する事に決めました。



東京も夕方から降りだした雨が、雪になりました。
水分の多そうな雪でしたが、うっすら積もり始めました。
が・・・朝にはすっかり溶けていました。
名古屋は積雪13cm。
雪遊びの好きな娘は、肝心な時に名古屋にいなかったとガッカリしていました。


帰りの高速SAで、行列ができていました。


そんなに美味しいのか~?と並び購入
小さい(1個90円)
美味しいと思いますが、小さくて物足りない!
行列ができていると気になってしまいますが・・・
今度見かけても、買わないかも~

ハヤシライス

2008-01-30 | ひとり暮らしの為の準備
 息子作 



先週から料理の練習をし始めた息子。
日頃何もしていないので、ひとり暮らしに不安を感じ始めたようです。
先週は、焼きそばと味噌煮込みうどんに挑戦
月曜日にハヤシライスに挑戦しました。
玉ねぎと格闘しながら料理の本とにらめっこ。

息子の@(;・ェ・)@/反省…「玉ねぎをもっとじっくり炒めればよかった」
幼い頃から食べ物にうるさい息子。
結構こだわりが強いようです。そのうち私より上手になるかも。。。
娘はおかわりしていました


息子がハヤシライスを作っていたので、私は食後のデザートにシフォンケーキを焼きました。



いつもなら「ケーキ屋さんのケーキの方がいい!」という憎らしい息子ですが、
今回は何も言わずに食べていました。
プロじゃないんだから、お店屋さんの味に近づけないのは仕方がないと思ったのでしょうか~?