to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

ラブ・アクチュアリー

2013-04-23 21:36:04 | the cinema (ラ・ワ行)

原題 LOVE ACTUALLY
製作年度 2003年
製作国・地域 イギリス/アメリカ
上映時間 135分
脚本:監督 リチャード・カーティス
音楽 クレイグ・アームストロング
出演 ヒュー・グラント/リーアム・ニーソン/エマ・トンプソン/アラン・リックマン/コリン・ファース/ローラ・リニー/キーラ・ナイトレイ/ビル・ナイ/ロドリゴ・サントロ
弟に恋人を取られたミステリー作家ジェイミー(コリン・ファース)は南仏へ傷心旅行に。一方その頃、若くてハンサムな英国新首相デヴィッド(ヒュー・グラント)は秘書に一目惚れしてしまい、悶々と悩んでいた。
総勢19人の主要キャストが繰り広げるアンサンブル・ラブストーリー


ヒースロー空港での様々な人々の幸せの待ち合わせ映像で幕を開ける。
さまざまな、再会やつかの間の別れも、愛あればこそ。そして、
クリスマスを目前に、ロンドンのあちこちで、幸せをカタチにしたいと、心が急ぐ人々・・・。
なんで今頃放送?と思いつつも、録画して久々鑑賞~

通常、2時間で1組か2組の恋物語を、コチラはほぼ主役級のイギリスの俳優がドッサリ出てきて、
どこかで接点のあるストーリーになって進行し、
クライマックスのクリスマスイヴに向かって行くのです。はい。ご都合主義丸出しです。
それでも、切り替えの速さで翻弄されて(爆)観ている時はそれ程気にならない。

国民の熱い期待のうちに英国の首相となったデヴィッドは、ひと目惚れの所為で仕事に身が入らない。
愛妻を亡くした男が気に病む、義理の息子との関係。
恋人に裏切られ、傷ついた作家が恋したのは、、言葉の通じない家政婦・・・。
内気なOLの長い片想いにも、ようやく新たな展開が待っていたが、、、と、
心が浮かれるクリスマスまでの、
愛を手にしたい男女の織り成す物語は、総てがハッピーエンドかと思いきや・・・


親友の結婚相手に、測らずも秘めた恋心を知られてしまった若い画家のある決別…
アンドリュー・リンカーンがキュートに演じています
イケメンデザイナーへの長い片想いにもようやく終わりが?!
歓喜の「1秒」の後、こんな時にも捨てられない枷に泣く女…ローラ・リニー
そのローラの会社の社長は、美人秘書の誘惑に負け浮気中。
しかも、その相手に買ったプレゼントを見つけて秘かに喜ぶ妻に、実際選んだものは、、、
傷つき打ちのめされ、それでも涙を拭って笑顔を作る主婦エマ・トンプソン――

幸せなエピソードもあったのに、期待して、打ちひしがれ、涙を拭いて立ち上がる。
やっぱりそんな人がとても愛らしく、印象に残りましたね。

最初に観た時は、登場人物が多過ぎて、いまいち入り込めなかったけど、
人を見送り、出迎える。。空港や駅って、いろんなドラマがあるよね~と今更思った作品。
今度は冬に観たいかも


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2013-04-23 22:57:07
愛の形って、ほんと様々ですよね。

叶わぬ想いや不器用な愛に

私は共感してしまいます。

『ハートウォーミング』とか『ハートフル』と

いった言葉がぴったりな作品ですよね(^^)

それにしてもキャストが豪華過ぎます(苦笑)

ゆうさん~♪ (kira)
2013-04-24 12:30:28
実は群像劇~ってだけでもめんどくさいと思うワタシですが(笑)
コチラは一瞬の凝縮されたシーンが
いずれもイイですよねぇ~

>叶わぬ想いや不器用な愛に
>私は共感してしまいます。
うんうん♪
彼女たちが健気で、愛しいと思うのよ~
豪華キャストがちゃんとシゴトしてるな~だったわ
これは (rose_chocolat)
2013-04-24 20:54:31
DVD持ってますよ。
子育てブランクから劇場鑑賞を再開した時に、シネコンで観た1本です。思い出の作品。
キーラが初々しいですね。
rose_chocolatさん♪ (kira)
2013-04-24 23:23:49
こちらにも、有難うです♪
ブランクの後の復帰昨がこれだったんですか~
後味も良くて、いいチョイスだったですね
私はレンタルして観たんですが、今回は邪魔が入らずみれたせいか、今回の方がグッと来ました。
そう、キーラ☆
短い登場シーンながらやっぱりステキな存在感がありました

コメントを投稿