幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

松山整体教室の一日

2017-09-18 15:43:30 | つぶやき


広島ブログ
お願い。ブログランキングのポイントになります。
上の〈広島Blog〉というバナー(画像)を、または文章の下にある同じバナー、どちらかの クリックをお願いします。


松山で整体を習い方への記事はこちら    整体の学び方選び方の記事はこちら  体験ご希望の方は、0823-73-6879へお電話ください。次回の予定は、10月12日木曜日です。
場所は松山市北持田町の愛媛県生活文化センターです。

------------------------------------

松山市、木曜日の一日です。道後温泉と足湯と石手寺に行ってきました。帰ってからホテルの朝食です。
何もかもすっきりといい感じに動けているのは何かというと、意識と行動が一致しているということです。
意識というのは、昨日のことを考えているとか、明日のことを考えているとか遠い話ではなく、
今というときに、時間のずれがあることに気づきました。



ホテルの前の句碑の横に百日紅の木があって、ピンク色の花は今も咲いていました。
それで、新しい発見は、百日紅の花は地面から出ている枝から花が咲いているのです。これは初めて気づきました。
植え方ですかね。



整体の勉強会の一日。
結局、シンプルに触れてみることを練習したり、感じ方を意見交換したり、抵抗されないことを検証したり。
それが今やっている整体勉強会の基本です。
相手がゆだねられる整体。それが理想ですが、マニュアルなどでやってしまうと受け手の感想などありません。
これはとても大事で、同じことをやっていてもすぐに感じ方も変わってきます。
最初はよかったけどあとから圧力を感じてしまうとか、感想を言い合って感じ方に気づいたりします。

技術は紙一重のことが多いような気がしてきました。
相手を感じ取るのではなく、相手を感じている自分をしっかり感じる。それがいいようです。


昼食は、松山城の下、ロープウエイ街のすぐ隣の道にある「みどりん」という店に行きました。
おかずの種類がいっぱいで、この中から何種類を選ぶではありません。
皿にのせられるのならいくらでもということなのです。
皿の数を後で数えてみると18種類ありました。



お変わりはできませんので、最初にうまく乗せてくださいとのことでした。
慣れてくるほどに好みの料理と量がわかって満足できると思います。
700円のランチでした。
みんな、里芋がおいしいねぇと言っていましたが、僕は蓮根もよかったし、
鮭も普通じゃなく衣をつけたようなおいしい焼き方になっていました。



そのあとは、お決まりの6時屋へ。

針はまっすぐ正直に。 いいですね。
午後の整体の勉強も同じように真っ直ぐに向き合う練習をして楽しく一日を終えました。
そうか、そういうことなんですねとシンプルは技術の使い方発見に
進化は続いています。手数が減る、時間が短くなる、見る見るうちに整ってくる綺麗な背中。





松山観光港までは送ってもらいます。
これがないと電車だといっぱいいっぱいの時間で乗れるかどうか微妙なのです。

結婚式場から見える海。
今、いい季節ですね。



船の中は、クーラーがききすぎて寒く、外は風があるもののしばらくは耐えられますが、
風が強すぎと感じてという日でした。
それでも船旅は最高にいいです。小さくゆっくり揺れてくれます。



綺麗な夕日です。

整体は、自分の体の状態、動き方に気づくことを増やしていったらとてもいい感じになってきています。
この調子で。
習っている人もとても気楽になっているようです。
それは自然体で自分を使えば出てくるのがわかったからです。
自然体で触れる。これです。



------------------------------------

↓ 広島ブログランキングに参加しています。一日1回クリックをお願いします。
広島ブログ
広島ブログ
広島ブログ


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道後温泉から石手寺へ | トップ | 台風が無事に去った後、けが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。