幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

体の使い方に大事はのは膝を柔らかく

2024-05-11 00:26:58 | 整体


広島ブログ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら一日一回押してください。

身体均整・木村  柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
-------------------------------------------------ーーーーー
次の松山出張は令和6年5月15日(水16日(木)です。
整体予約、整体教室体験希望など0823-73-6879へどうぞ 電話は転送なのでいつでもつながります。
-------------------------------------------------------ー

体を効率的に使って高齢になっても使いやすくすることを研究しています。
足を延ばしていて、膝をたててくださいというと、上の写真のようになります。
では、この時にどのように体の意識をしているでしょうか。



イメージしてみたり、実際にやってみてください。写真のように太ももの筋肉であげていませんか?
そう、それが普通でしょうと思いがちですね。スクワットをしたり、足を踏み込むステッパーで
運動している人はよりそうなると思います。



一般的な膝の立て方。立てた膝を伸ばしてくださいと言われたらどうでしょうか。
今度は、脛の部分を伸ばして足裏を遠くへとやりませんか?
これが一般的でしょうね。

 この場合は、言葉の膝を立てる、膝を伸ばすという主役の膝、青でまるく囲んだところには意識がないのです。

 座って足伸ばしてやったからなのですが、椅子に座っている人が立ち上がる時も、
膝、股関節が前後に動くのを受け入れたらいいのに、
地面を足裏に力が行くように踏み込むということをしてしまいがちなのです。

肘もそうですが、膝もそこには意識が薄くて周辺の筋肉に意識が行っています。
これをストレートに肘と膝そのものに意識を持っていくことで、柔らかく曲がる関節という使い方ができます。
これが良い姿勢と効率の良い強い力を生むのです。



これを意識を変えてやってみます。僕が一番上の写真で膝を立てたときの意識は違います。
膝の骨を天井に近づける。膝の皿を床に近づけるとやっているのです。
骨で動けますと思って筋肉を一度忘れてみてください。
その時に、余分な力が抜けているのがわかるでしょうか。
こういう動きをした後の足は軽く動くのです。



上の写真ぐらい無理をしないで小さな範囲でいいです。さらに動きは小さくてもいいです。
大事なことは、骨、筋肉、腱などがどう動くかという体験なのです。
5回ぐらい上下に膝をうごかしたあと、かかとを上げて足を動かしてみてください。
二つの膝の立て方を比較してみるとその違いがわかります。



膝は、胡坐で座るときでも太ももと脛の部分は真っすぐに近いです。
股関節が動く、足首が動くということで開いていくのです。
股関節、膝、足首が3点セットなのです。膝が痛いという場合に病院で治らなかった人が整体に来て治ったりします。
それは、痛い場所だけを見るか、他の関節も見るかという違いです。
他に膝に関係する骨は、腰椎3番、胸椎3番、7番、11番と体を回旋するときに影響する骨が歪んでうまく動かないときも
膝の痛みになります。
まずは、柔らかい膝の使い方。余計な力を入れないで動く足を目指しましょう。
これで、走りも楽になります。膝が上下ではなく前後に流れるように動くと重心移動がスムーズに行えるからです。

---------------------------------------------------

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性、不妊症の整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879


松山で整体を習い方への記事はこちら    整体の学び方選び方の記事はこちら 
体験ご希望の方は、0823-73-6879へお電話ください。
次回の予定は、 令和6年5月16日木曜日の9時から5時です。一部の時間の参加も可能です。
場所は松山市北持田町の愛媛県生活文化センターです。
1回の会費は6000です。初回は無料体験可能です。仕事としても家庭療法としても生かすこともできます。
痛くない柔らかい整体の内容はこちらです。

↓ 広島ブログランキングに参加しています。一日1回クリックしていただくと、ブログランキングランクに1ポイントつきますのでお願いします。
広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒲刈沖に外国のクルーズ船 | トップ | 味噌カツの弁当、ビールは春風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。