「スマート&コンパクトクルーザー」をコンセプトに、ヨーロッパの拠点を中心に開発した新しいミドルサイズクロスオーバーSUVである。軽快かつコンパクトな上半身と、SUVらしいダイナミックさと安心感をもつ下半身を融合させた個性的なエクステリアがデザインにおける最大の特徴である。また、ハッチバックとSUVのクロスオーバーとすることで、コンパクトハッチバックの、取り回しが良く軽快感あるドライブフィールと、SUVとして充分な室内空間による居住性の高さとを両立している。加えて、走行条件のより厳しい欧州市場をターゲットにした開発を行うことで、"走る"、"曲がる"、"止まる"といった走りの基本性能を高め、これまでのSUVとは一線を画すキビキビかつ安定した操舵性を実現している。
警察庁は、平成18年における自動車盗の認知件数を発表した。 これによると、自動車盗の認知件数は3万6058件で前年よりも1万670件減少した。このうち、検挙した件数は1万3288件で、検挙人員は3056人。検挙人員における少年の数は852人で、検挙人員に占める少年の割合が年々減少している。
自動車盗の発生場所は、駐車場が最も多かった。また、被害状況を見ると、エンジンキーを挿した状態または運転席の周辺にキーをおいた状態で盗まれたものが28.7%だった。 被害車両の価格帯を見ると、200万円以下の車種が2万6873台で全体の74.5%を占めた。次いで、200~300万円未満の車種が3957台(11.0%)、300万円以上の車種が3551台(9.8)%となっている。高級車でなくても被害に遭う可能性は依然として残されている。 車上ねらいについては、認知件数は20万5744件で前年よりも5万850件減少。検挙件数は4万9592件となっている。検挙率は24%で自動車盗に比べて格段に低い。 車上ねらいの発生場所は、駐車場が最も多く13万1151件(63.7%)、次いで道路上が3万5223件(17.1%)となっている。
自動車盗の発生場所は、駐車場が最も多かった。また、被害状況を見ると、エンジンキーを挿した状態または運転席の周辺にキーをおいた状態で盗まれたものが28.7%だった。 被害車両の価格帯を見ると、200万円以下の車種が2万6873台で全体の74.5%を占めた。次いで、200~300万円未満の車種が3957台(11.0%)、300万円以上の車種が3551台(9.8)%となっている。高級車でなくても被害に遭う可能性は依然として残されている。 車上ねらいについては、認知件数は20万5744件で前年よりも5万850件減少。検挙件数は4万9592件となっている。検挙率は24%で自動車盗に比べて格段に低い。 車上ねらいの発生場所は、駐車場が最も多く13万1151件(63.7%)、次いで道路上が3万5223件(17.1%)となっている。