糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

「この世界の片隅に」ほのぼの&鹿児島おまけ

2016年11月27日 | ネット・テレビ・映画など

今日は娘が義母を映画に誘って2人で博多までお出かけ。

義母は趣味が一つもないので、外に出ることもなく友達と旅行に行くということもなく

家事をする以外はずーーっと家にこもってテレビを観てることが多いんですね。

だから、我が娘もたまには気の利いたことするやん、と感心。

だけど、「なんの映画観たん?」と聞いたら「アニメ」って言うではないですか

当然「え、83歳にアニメ」って驚きますよね

まぁアニメといっても この世界の片隅にっていうアニメ映画だそうで、

義母に感想を聞いたら、

アニメだから物足りないとこもあったけどまぁまぁ良かったよ、

とのことでした、良かった~~。

 

22歳の孫と83歳のお婆ちゃんが女2人、博多でランチして映画鑑賞、

う~~ん、ほのぼのしててイイですな。

 

+++++++++++++++++++++++++++++

 

鹿児島で撮れた写真。

写真素材サイトに登録してから、

写真に対する意識が少し変わりました。

真っ赤な紅葉じゃなくても撮り方によっては面白いし

地味な場所でも苔や蔦や石垣なども撮りまくって楽しめました。

ま、歳とったってことかな(笑)

 

桜島は絵になるからバッチリ撮りたかったけど

霞んでいて上手く撮れず残念

 

南国ムードを醸し出していたのは、至るところに植えてあるフェニックス。

ここらへんではシュロの木くらいしかないけど

やはりフェニックスのほうがカッコ良くて絵になりますね

右下の水車は、知覧で見た水車。

3、40センチくらいの幅だったので、たぶん川じゃなくて用水路だと思うんだけど

そこに設置してあった小さい水車です。

で、その用水路に鯉が放流してあって

鯉のエサも売ってあるのがなんとものんびりしてて面白い。

 

だって、、

手を伸ばせばすぐに捕まえられる鯉なんて

ここらへんならすぐに盗まれちゃいますよ 

 

路面電車は、普通の路面電車以外に

ちょっと形がカッコいい列車っぽものもあって楽しい~

シティビューバスにも乗ったけど、

こういうのはいかにも観光って気分になれてイイですね。

 

ちょっと驚いたのが暖房。

さすが南国で(火曜日は24度)、半袖の観光客もいっぱいいて、

薄いTシャツ1枚で充分くらいの気温なのに

バスも仙厳園の建物でも暖房が入ってるのが驚きでした。

暑くて汗だくだよ

ひょっとして、鹿児島の人は寒がりなんだろうか・・

 

右上の写真は、知覧から帰ってくる途中に見えた超デカいロケット。

勿論偽物だけど、あれは一体、なんなんだろう??

あと、見た事ないキレイな蝶の交尾にも出くわしました

調べたけど、蝶の名前がわからないんですよね・・

わかる方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

旅行2日目から最悪の体調で今週はほっんとにしんどかった~~

しかし、しんどくても休めないのが自営業。

しんどくても娘は一切家事手伝ってくれないしなぁ・・

これからどんどん忙しくなるし

もうインフルエンザも流行ってきたようだから気をつけねばです!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿