きじとら(=^・^=)の 散歩写真

チェンソーアートに興味津々散歩中..

いちはら自然樂校 その1

2010-12-20 | チェンソーアート
昨日は“いちはら市民の森”に出かけまして、栗田宏武さんが主宰されおられる「いちはら自然樂校」カービング
講座を見学してまいりました。
いちはら市民の森を訪ねたのは今年8月に開催されました「いちはら自然樂校第1回チェンソーカービング競技
大会
」以来のことです。久しぶりにお会いした受講生の方々や初対面の方々と談笑しつつ、ゆったりと楽しく過ご
させていただきました。

本日は“その1”と題しまして、カービング講座の一日の様子を短くご紹介しまして、後ほど詳しくご紹介させてい
ただきます。


▲会場に到着しましたら子守りをしているお婆さん像がお出迎えしてくれました。とっても味わいがありますね~!
  8月に訪ねたときには見かけませんでしたので栗田さんにお尋ねしましたら「数年前に彫って、未完成のまま放
  置してあったので、ここに持ってきました。樫の木なので、元々硬い木が乾燥して更に硬くなったので制作を諦
 めました(^^ゞ」と仰っていましたが、私には完成作品にしか見えませんでした。

  そして何体もの「ティキ像」(栗田さんが制作されたお手本です)が会場の随所でお出迎えしてくれました。
  「ティキ像」は今回のカービングテーマなのですが、受講生の方々はテーマに拘ることなく自由に彫りたいものを
  彫るというのが「いちはら自然樂校」のモットーとのことです。4段目の写真は開始前のミーティング風景です。


▲栗田さんは今回初めて受講される方々に丁寧にご指導されています。
 受講生には5名もの女性がいらして驚きました。この写真と次の写真の女性の方々は今年になって受講を開始
  された一年生さんです。女性が参加されていますと会場も私のブログも華やぎますね(^^)/












▲個々の受講生さんに細やかなご指導をされる栗田さんです。




▲参加された皆さんで記念撮影です。 写真をクリックして、更に写真を最大化してご覧ください(^^)/

つづきます...

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちはら自然樂校 (ki76u)
2010-12-20 20:46:15
先日は遠いいとこまでお出で下さり、お疲れさまでした、又、草々の写真アップして頂ましてありがとう御座います。

餅つきの件ですが12月24日に行ないます、お時間有りましたらお出かけ下さい。
場所は市原市高坂237番里山樹楽です、SCC里山が主催です。(あずの里いちはら道の駅の近くです)
返信する
お疲れ様でした。 (ジャグリング後藤)
2010-12-20 21:52:37
写真、素晴らしいですね。
臨場感が伝わってくる迫力ある写真。
自分が写っている写真頂いてもよろしいでしょうか?
返信する
Unknown (竜太郎)
2010-12-21 22:09:45
きじとらさん
どーもです
皆さん気合い入ってますねー
女性の方もスゴイですねー
ログハウスもやっているんですね
ちょっとでいいから
写真見せて下さい
返信する
ki76uさん(^o^)丿 (きじとら)
2010-12-22 02:34:47
ご返事が遅くなりましてすみません。ほろ酔いで帰宅後、睡魔に負けて熟睡してしまい、今頃になってスッキリ
目覚めてしまいました^m^ これからつづきの記事をアップするつもりです。
初めて見学させていただいた栗田さんのカービング講座も伴さんの安曇野塾同様..とっても楽しくて、時間の
経過を忘れてしまうほどでした。つくづくチェンソーアートって楽しいな~と、あらためて実感した次第です。

餅つきのご招待もありがとうございます。
楽しいことが大好きですので、飛んで行きたく思っていますが23日の情況次第なんです。もしお邪魔できそう
でしたら、ki76uさんの携帯へご連絡いたしますので宜しくお願いいたします(^^)/
返信する
ジャグリング後藤さん(^o^)丿 (きじとら)
2010-12-22 02:46:11
先日は楽しく過ごさせていただきまして、有難うございました。
後藤さんのブログを拝見いたしました。病気と闘っている子供たちへのボランティア活動に頭が下がりました。
毎日とてもお忙しいご様子、お身体お大事になさってください!

> 自分が写っている写真頂いてもよろしいでしょうか?

写真はどうぞご自由にお使いください。講座の終盤になってお越しになられたので後藤さんの写真は少なくて
恐縮なのですが、何枚か撮影しております。時系列で写真を掲載しますので、最後の方にまた登場されますよ。
2月に開催されるカービングショーは参加されますか?そのときに撮影できますことを楽しみにしています。
返信する
竜太郎さん(^o^)丿 (きじとら)
2010-12-22 02:53:44
どうも、おはようございます(^^)/
私が撮影した写真から、皆さんの気迫が伝わったようで嬉しいですね。凄かったですし楽しかったです!
栗田さんは間伐材を使ったログハウス講座も開催されています。
講座で制作中のログハウスの写真は1枚しか撮影していなくて恐縮ですが、次の記事に掲載しますね。
来年の2月6日にカービングショーが開かれますので、竜太郎さんお越しになりますか?
返信する
きじとらさん (ジャグリング後藤)
2010-12-23 00:18:12
私のブログもご覧頂まして、
ありがとうございます。

写真はお言葉に甘えて頂きますね。

2月の予定は未定です。
参加できたらお願いします。
返信する
ジャグリング後藤さん(^o^)丿 (きじとら)
2010-12-23 11:38:31
写真はアップロードの手間を省くために連結してありますので、トリミングしてお使いください。
お忙しいでしょうが、2月の競技会でお会いできますことを楽しみにしています(^^)/
返信する

コメントを投稿