** のりこキッズマム歯科医院 ** 生えかわり・食育のご相談をどうぞ 筑紫野市原田 歯科・小児歯科・矯正歯科

JR原田駅5分・子連れ可・おもちゃスペース有 太宰府,小郡,朝倉,鳥栖,基山から通院有◇講座・講演ご依頼はお電話で...

夏休みも終わりですね  筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2021-08-27 | 日記
8月も残り少なくなりました。





あまりにおいが好きじゃないようです




先日遅くまで診療していた時間に花火が上がる音が聞こえました。
かなり近いので、みんなで「どこどこ!?」
とブラインドを上げてみましたが、見えませんでした。

後で隣の市から来られている患者さんに聞くと、
花火が見れたとのこと…

診療所のある辺りは、高さのある所だと見えたのかもしれません。
花火の音はかなり近く、花火が上がっている所はすぐ近くだろうと予想していました。

実際話を聞くとすぐ近くでしたので、観れずに残念でした。

夏らしいものを体験して夏を終わりたかったです。

当院は市内でも様々な校区から、また近くの市町村から、そして県境ですので隣県から患者さんが来院されてますので、
学校の夏休みの終わり、始業式の日も様々です。

もう学校が始まったところもあり、
給食もスタートした、とか…!

また、週明けから学校という所もあるようで、そういうところは今、夏休みの宿題の追い込みでしょうか。

今年の夏も終わりですね。



楽しかったくじ引きも後少しになりました。







『生活の木』マスクスプレー、ハンドスプレー 筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2021-08-23 | 筑紫野市 小児歯科



マスク生活も長くなりましたね。

お子さん達の歯や顎の成長、表情筋の成長にはあまり良くないマスク生活で、
体の成長、心の成長には良く無いなとかんじています。

しかし独断で完全に外した生活をすると、感染対策を怠っているようになってしまい、変な目で見られてしまうのはそれはそれで意図しない視線を浴びる結果になってしまいます。

とは言え、診療中患者さん、患児さんもマスクは外しますが、患児さんが治療後に「マスク!」と親御さんに預けていたマスクを催促する姿は、しっかりしているようで、どこか痛々しく切なくも映る今日このごろです。

早く公明正大にマスク無しの生活がしたいものです。

そんなマスク生活にマスクスプレーを再入荷しました。
『生活の木』さんのお品です。
気分転換できます。

当院ではお求めやすくしておりますので
どうぞご覧下さい。

****





患者さんから頂いたポーチュラカが咲き始めました。


ピンクにショッキングピンクのラインが入っていて「とても珍しい」とスタッフ一同で話しています。

こちらは沢山増やしプランターごと持って来て頂いたとおっしゃっていました。

大変感謝致しております。
患者さんからの様々な頂き物は励みになっております。

ありがとうございます。











患者さんから鉢植えのお花を頂きました  筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2021-08-10 | 筑紫野市 小児歯科

+++   +++        +++   +++
○ご連絡○
連休とお盆休みの間の
8/10、11、12
以上は急患対応を致しております。
+++   +++        +++   +++


患者さんからポーチュラカの鉢植えを頂きました。
挿木で増やしたとおっしゃっていました。
大きなプランターをいただきまして恐縮です…本当にありがとうございます。

スタッフ一同励みになります。

ピンク色のポーチュラカが咲き始めました。

今日はお休みのスタッフさんの代わりにお水をあげました。

丸いプランターいっぱいにポーチュラカが咲くとどんなふうになるのか楽しみです。




アシナガバチがさっそく寄ってきていました。





叱ることは難しい   筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2021-08-09 | 筑紫野市 小児歯科
以下に添付したyahooニュースのこの記事には叱ることも大切とあります。

大変理解できるお話です。
ただそうは言ってもほめ育てを重視するあまり叱ることを躊躇する世の中になり、親御さんがお子さんに一歩も踏み出せないことを、他人の私達のほうが強い意志で行うことはとても難しい時代です…。

学校教育の場も難しくなっていることと思います。

****
2021.08.07
譲れる子が優しい子? 叱らない親が優しい親?……「本当の優しさ」について考える


****



アブラゼミがいました。


叱ることも状況や方法しだいでは必要な時もありますが、時代に合わせてお子さん方の背中を押す、こっちだよと手を少し差し伸べることはもっと大切なことです。

嫌なことも少しずつ「様子を見つつさせる」。
いろんなお子さんが自己主張する"嫌なこと" も、それぞれの社会で少しずつやれるようになりますように…。


そういった中で私達がやらなければいけないことは歯科の診察です。

さまざまな性質がありますので、まずお子さんの性質は問診票にご記入いただいております。

入室の始めから泣いてしまう小さなお子さんもたくさんいらっしゃいますが、
まず歯の状況を見せてもらうことさせていただくようスタッフ一同努めています。

ただそのためには必ず親御さんの許可を取り、行っています。
「今日はここまででいいです」と言われた場合は無理に行うことはありません。

急激に悪化したり痛みが出たりしないものは、決心がつかない時には治療を見合わせていただいて問題ありません。

見合わせたことで悪化したり痛みが出たりする場合は、それを再度ご確認しております。

歯を打つ、歯ぐきのケガなどの場合は、緊急な処置を行う必要があります。

泣かせないようにあやす時間を持つことは不可能だからです。
けれどもそれは乱暴に治療することとは違います。
安全に痛まないようにする処置です。

しかしながら心配する親御さんには辛く映ることでしょうから、
こういった際も事前に必ず親御さんへ説明と同意を行っております。

こちらでも診察、治療が困難な場合は九大病院、聖マリア病院の小児歯科と連携した治療を行なっております。

丁寧にお話する時間を設けておりますが、歯科治療において全てのご要望をお受けすることは困難な場合もございますのでお書き添え致します。


皆さまの保険診療を継続するために、
厚労省の方針、提携病院歯科のお話などを参考に診療を行っております。



葉影に金魚が…。





おけいこや塾に通わせ、宿題もさせるように生え変わりのサポートが必要な時代です  筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2021-08-08 | 筑紫野市 小児歯科
親御さん達はお子さんにおけいこをさせたい希望があることが多いですよね。

それらには音楽をさせたい、絵を習いたいとお子さんの感性を育てるおけいこであったり、
なんだかいつも動いてばかりいるから運動が好きなのだろう…と武道や水泳、バレエ、ダンス、スポーツなどで身体を鍛えるものを選ぶこともあるでしょう。




夏の全国高校野球選手権が始まります。



3-4歳から小学受験を狙い知育塾や進学塾に通わせる方々も多いと思います。
小学中学年〜高学年からはおけいこも並行させる方々もいらっしゃいますが、
中学受験や高校受験のための準備で進学塾に通わせることのみへシフトするみなさんも多いことでしょう。

今は夏季長期休暇です。
学校から宿題、課題を渡されていますよね。
やりこなすよう親御さん方は付かず離れずで監督されていることかと思います。

現代、子供達の知育に役立つことはなるべくさせたいと思うのは皆同じです。

そしてコロナ禍でのマスク生活。
これはお子さんの健康を守るためにさせる感染予防の一つです。

そうやって親はお子さんの知能や健康を守ろうと子供さんに注意を払い、それに対する手立てを「させる」わけです。

みなさんは、では歯の予防はなぜ億劫になるのでしょう。

それは、おけいこ・塾が知能に対して、また感染症予防が健康に対してを子供から守るほど、歯の予防が直接的に子供の生命に直結する行為ではないと見えてしまうからでしょう。

簡単に言えば、歯は痛くさえならなければいい、という具合でしょう。

歯科治療が痛いか痛くないか、怖いか怖くないか…
歯科とはそういう場所だと色眼鏡で見られがちですが、
健康のための食事をするため、そのための歯を守ることは大変重要なことです。

お子さん達のこれから生える永久歯は一生ものです。

おけいこ・塾や感染症は専門家の意見や技術を参考にしますよね。
でも歯の予防については専門家の話を参考にしたとしても、衣食住の食である「日常生活」のうち、それを準備して食べさせていく親御さんの趣向や行為が密に関わってきます。
また、毎日の歯の予防も日々の暮らし
に直結してしまいます。
なるべくならラクに考えたいというお気持ちを大変尊重します。

そのため当院は肩の凝らない、継続できる予防を推奨してきました。

今、当院でご案内している情報「お子さんの歯が生え替わらない」ということについての対処法も、
毎日が大変にならないような方法をオススメしています。

それは自身がこの仕事をしながら子供達三人のおけいこ、受験などを経験してきたためです。
スタッフ一同、同様に子育て経験者です。
ですので、無理か無理でないかは経験でわかっているため困難なことはオススメしておりません。
また、子育ての長期的な広い視野を持ち、大切なポイントをお伝えし、ご質問もお受けしております。

親御さん達にはほんの少しの心がけで継続できることをお話しするよう努めています。
無理なくお散歩するようにできることを続けることで、
お子さんの乳歯を永久歯に交換していくように見守っていきたいと考えております。

しかし親御さんからの子供さんへの声かけやスーパーでのおやつのお買い物、子供さんの背中を押す努力はどうしても必要になりますのでご協力をお願いします。
それはお子さんの体を守ることにつながります。
おけいこや塾、宿題をさせる、そしてマスク生活を「させる」ことと同じなのです。

当院は分量をかなり減らし、ポイントのみとしたものをお伝えしてますので、その上で日常生活が関わるから面倒だと躊躇してしまわれるのはもったいないことです。

マスク生活もあり、お子さん達の歯の生え変わりが大変遅くなっております。
歯はやはり順番に生え変わることが必要です。
歯が骨の中から出ないこともしばしば見られています。

「後で矯正すればいいし」
というタイプの方も多いのですが、
顎の骨の中から歯が出てこなければ歯に触れる矯正治療をすることはできません…。
また、その顎の骨から歯を生やすために長期的に矯正治療をする必要も出てきます。

矯正治療をなるべくしないでいいようにしたいと当院は考えています。

しかしそのように矯正治療をなるべくしないように努めても、やはり生活習慣改善ではままならず遺伝子的要素が強い場合など必要な方はいらっしゃいます。

矯正治療を万が一しないといけなくなったとしてもそれを早く済ませるためにも、歯を生やすための診察とサポートを早めにご相談して頂きたいと考えます。

そのようなサポートで矯正治療の期間が少しでも短くなれば、お子さんは装置のストレスから早く解放されます。

また、親御さんの通院の付き添い、治療費についても軽く済み、その問題は解決しやすくなるのです。






とある街角。
夏休みの塾の自転車の数!














お盆休みのお知らせです  筑紫野市原田のりこキッズマム歯科医院

2021-08-07 | 筑紫野市 小児歯科


**********

お盆休みのお知らせです。
8/13(金)、14(土) 
を休診とさせて頂きます。

8/15(日) 日曜休診

**********



16(月)より診療いたします。


台風・豪雨の季節が続きます。
こちらについても臨時休診する場合がありますので、
こちらのブログやTwitterをご確認下さいますようお願い致します。




譲渡猫 生後4ヶ月さんになりました。 筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2021-08-07 | 日記



話せば長くなるのですが公的機関の保護猫という制度があり、保護猫ちゃんを動物病院が窓口になり飼い主を探し譲渡している「譲渡猫」と言う制度があるのです。

いろんな審査があり、クリアしないと譲渡していただけないのですが、仕事でお付き合いのある方に受け皿(譲渡された飼い主にもしものことがあった時の受け皿)になって頂いたお力添えもあり、譲渡猫を飼うことが決まり1ヶ月がすぎました。

猫カフェにいってから4ー5年?、子供達のかねてからの希望がようやくようやくかないました。

来た時は生後2ヶ月の終わりでした。
ミルクボラテンティアさんが2ヶ月育てて下さっていたらしく、2ヶ月さんはカリカリのフードがようやく食べれるようになって飼い主募集をされています。

いきなり猫ちゃんの生活環境が変わるけどどうなるの?大丈夫?と心配しましたが、
1日目は探検していましたが、すぐに家に慣れました。


とても人懐こいタイプのようで、
まだ一緒に暮らし始めて1ヶ月とは思えぬほどの暮らしぶり…。


子供達も、もう成人もおり社会に出ようとしているので、猫を飼う中の日常会話は
家LINEのちょうどいい話題にもなっています。






先日、ゆめタウンのペット店に猫砂を飼いに行き、何気なく猫ちゃんのコーナーに猫を見に行き衝撃的なことがありました。

飼っているうちの猫とそっくりなのです。
誕生も1ヶ月ぐらいしか変わらず、
雑種のうちの猫と瓜二つでした。

そういえばうちの猫の生い立ちは知りません。

その猫ちゃんのいるケースの窓ガラスの上を見ると、
「メインクーン(成猫の画像が紹介されている)
イエネコは、猫の中でも最大の大きさ…」
と書かれていました。

「最大の!?」

慌ててネットで調べてみましたが、

「嘘!?」

というほど大きく、
かなりかなり大きく、、

雑種なのだけど先はどうなるのだろう…
と気になっています…。




↑22:00ごろになると眠くなるようです。













スヌーピーのくじ引きは終了。他のくじ引きを楽しんでね!  筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2021-08-03 | 筑紫野市 小児歯科



ごめんなさい!スヌーピーのくじ引きは先月末にあっという間に全て終了しました。

他のくじ引きはまだあります。
夏祭りの代わりに楽しんで下さいね!





鼻に少しブチがあります。

譲渡猫生活1ヶ月が過ぎました。
今月齢4ヶ月さんです🐈))

や、やわらかい〜…

ずいぶん昔からいたかのような 
振る舞い。