** のりこキッズマム歯科医院 ** 生えかわり・食育のご相談をどうぞ 筑紫野市原田 歯科・小児歯科・矯正歯科

JR原田駅5分・子連れ可・おもちゃスペース有 太宰府,小郡,朝倉,鳥栖,基山から通院有◇講座・講演ご依頼はお電話で...

ニッコ〜   筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2022-02-28 | 筑紫野市 小児歯科
小さいお子さんのマスクが沢山店頭やネットに出る世の中になりました。
もうマスク必須の窮屈な生活も解放してあげたいですね。

小さいお子さん達は無邪気で、
こんなに笑顔なんですから。
もっと自由にのびのびと生活させてあげたいです。

明日からもう3月です。
桜の花もあとひと月で咲きます。

春が確実に訪れています。

今年こそいい春が訪れるよう願っています。







春らしいです。てんとう虫の靴下。






本日は矯正の日でした  筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2022-02-24 | 筑紫野市 小児歯科




矯正診療は1ヶ月に1回だけ行っています。
矯正専門医の先生に診療していただいています。

当院の矯正治療の場合、生え変わりやかみ合わせの成長期の不具合は、まず保険診療で診ています。

それは、乳歯の生え変わりがうまくいかない交換期障害や、いつまでも乳歯が抜けない乳歯晩期残存という病名のものは保険治療が認められているためです。

成長期の生え変わりやかみ合わせによる不具合は、大抵これらの保険診療と長期的な観察で治癒可能なことも多いものです。
小学校低学年でご相談頂くと、間に合うことが多いです。

しかし永久歯に全て生え変わる中学生では、保険診療で治療することがほとんどなく、自費診療からのスタートが一般的になります。

矯正治療はその方その方のオーダーメイドになりますので、
マニュアルだけで皆を一律同じように治していくことはできません。

早めのご相談が重要なポイントになります。

「子供の時に矯正治療を検討したけど社会人になってから始めようと思いました」
という大人の方々も治療に来られています。
歯並びが主な症状の場合はそれは可能です。


けれども最近は、乳歯の次に生えるはずの永久歯が、永久歯の卵はレントゲンで確認できるのに一向に対象年齢になっても生えてこないということが多く起きています。
この場合はやはり、遅くても小学校の中学年までにレントゲン診察が必要です。
これは学校検診では足りない部分です。
生えてこないものを生えるようにするために矯正治療が必要になることも多いです。

それぞれの人のそれぞれの矯正治療のスタートがありますが、まずは早めにご相談下さい。


○*○*○*○

歯科助手、歯科衛生士パート・アルバイトスタッフさん、現在随時面接中です。
求職中の皆様よろしければご応募下さい📝





東長寺の梅の花。
桜と違い、梅の花は長く咲いています。





臨時休診のお知らせです   筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2022-02-21 | ワークショップ





2月 21日(月)午後の部
      22日(火)1日
      24日(木)午前の部
      25日(金)午後の部

◆以上を都合により臨時休診致します◆

◇ご予約は『キッズマム 予約』で検索、
または以下からお願い致します。

予約システム

初診の方
https://plus.dentamap.jp/apl/netuser/?id=4051


現在通院中の方
https://plus.dentamap.jp/apl/netuser/login.html?id=4051







臨時休診のお知らせです   筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2022-02-19 | 筑紫野市 小児歯科




2月19日(土)15:30〜
臨時休診致します。


ご予約は「キッズマム 予約」で
検索をお願いします。

よろしくお願い致します。





市の譲渡ネコ
生後10ヶ月になりました。




2月です。春を感じます。  筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2022-02-15 | 筑紫野市 小児歯科
園、学校が感染症制度や対策で大変な時です。

何を見ればいいかわからない時は
よろしければこちらをどうぞ。


〇福岡県新型コロナ情報



2年間、ほぼ毎日見ています。
ただ感染症は新型コロナだけではありません。


こちらもよろしければご覧下さい。

〇福岡県 感染症週報

正しいデータを元に今何が起こっているかを自ら考えるという主体性は大切です。

テレビには過剰に情報があり、偏向報道やCMでの操作も多く見られる時代です。
ネットにも、何にも基づかないかなり個人的な見解、ステマものも益々多くなっています。

五感、第六感まで総動員して世の中を把握しないといけない時代です。


スタッフさんが管理してくださっています。
花がまた大きくなりました。







もう春です。

今年は卒園式、卒業式、お花見ができますように。

私達大人がしっかりとした目線を持ち、そろそろ姿勢を正す時が来ています。




アンパンマン大好き!  筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2022-02-10 | 筑紫野市 小児歯科
アイボリーの手編みのお帽子が可愛かった男の子。

アンパンマンが大好きで、バッグもアンパンマンでした。




アンパンマンのバッグから沢山の働く車のミニカーを出して見せてくれました。

車も大好き!だそうで、はたらく車が沢山出てきました。

「ブルドーザーだねー、あ、これはトラクター?」
と言うと、
「ロータリートラクター」(だったかな??)
と訂正されちゃいました。失敗…!


クイズが突然始まり、バッグから一台ずつ出しては

これは?と聞いていました。

「ミキサー車!」と答えたスタッフさんに、

「ピンポンせいかい!」

と正解をくれました。

うらやましい!
お洋服もクルマがいっぱいでした♪




帰りもまたアンパンマンの人形を一通り眺めていました。

また歯の予防をしようね!

**・*・**・

ただいまスタッフさん募集中です。
求人広告をご覧になり
ご応募下さい🌱





お菓子の味、好きなもの教えて下さい   筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2022-02-05 | ワークショップ
アンドローカルズさんに「MIXにぼし」と「たわわ」を受け取りに行きました。

ちょっと前の画像ですがこちらの商品。
大人気です!





当院は3年ほど前に「sabaketa-himomo」を作りました。



しかし工場の移転やコロナ生活もあり、こちらは休止中。

その時から「お米のお菓子」と「いりこなど魚を利用した噛むための食品」をずっと構想していたのですが、
昨年どちらとも大濠公園のアンドローカルズさんのショップで発見し、大変感激して診療所に置かせていただくようになったのがきっかけで、あらためて当院とのコラボ商品を作っていただくことになりました。

コラボを依頼している試作中のお菓子を沢山いただきました。
みなさんにも味見をしていただけたらと思います。

好きな味はどれでしょう〜?










✳︎保健所より:許可なく調理をした物を販売することは禁止されていますが、お店の加工したお菓子や食品の販売ですので問題ありません。