** のりこキッズマム歯科医院 ** 生えかわり・食育のご相談をどうぞ 筑紫野市原田 歯科・小児歯科・矯正歯科

JR原田駅5分・子連れ可・おもちゃスペース有 太宰府,小郡,朝倉,鳥栖,基山から通院有◇講座・講演ご依頼はお電話で...

おやつの硬さ調べてみました  筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2022-10-21 | 筑紫野市 小児歯科
「福岡県工業技術センター 生物食品研究所食品課」にお菓子の硬さを調べに行ってきました。

少し前からずっと行きたかったのですが、なかなか出向くことができず。
ようやくたどり着くことができました。

研究所は本当に研究室そのものでイメージでは大学院の実験室のようなところでした。 
いろいろな食品を研究されているのだろう機器がパネル写真での紹介をそばに置きつつ配置されていました。
硬さを調べる「クリープメータ」というものを使わせていただきました。

お菓子の厚みを測定し、乳歯の奥歯に見立て調整した同じ加圧で、破断させる試験を行いました。








こういう作業わりと好きだな〜と、ウキウキとデータを取りました。

研究所の方が丁寧に使い方やデータの見方を教えて下さるのですが、こちらの素人具合が甚しく、学生の夏休みの研究課題でもしているような感じになってきて恐縮の思いでした。

自分なりの考察はまだ今からです。
とても楽しかったです!







宅島海産さん、天洋丸さんに行ってきました  筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2022-10-09 | 筑紫野市 小児歯科
「女性歯科医の噛む食育」をテーマにいろいろ試行錯誤しておりますが、アンドローカルズさんからご紹介された海産物問屋『宅島海産』さんと、当院でも販売しているアンドローカルズさんのいりこ菓子の製造元『天洋丸』さんに行ってきました。





診療経験と口腔生理学などから歯を育てるためにはよく噛むことと、カルシウムが大切だと考えています。

干物魚をカミカミ噛むことや、いりこを噛むこと、また、魚が細かくなったカツオ節やサバ節を出汁に頻繁に使用したり、魚介類を意識して摂る生活が大変少なくなっていると思います。

なんとか摂ることができるように手助けしたい思いでいます。

それは簡単に、ということがポイントです。簡単に可能であることが長続きの秘訣だと思うからです。

凝ったお料理でなくていいのです。
かけるだけ、のせるだけ、レンジでチン!するだけ、袋を開けるだけ…
そういう簡単さをポリシーにして、考えあぐねています。


宅島海産さん。お洒落なお店でした。

天洋丸さん。いりこが多く獲れそうな網がたくさん置いてありました。




島原温泉



宅島海産さん宅のネコちゃん。
パーキングへの飛び出し防止のヒモを着けているんだそうです。









10月のお知らせ    筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2022-10-04 | 筑紫野市 小児歯科
10月の変更をお知らせします🍂

10月6日(木)午後の部のみ
10月7日(金)午前の部のみ
10月8日(土)休診
10月21日(金)午前の部のみへ変更
10月22日(土)九大小児歯科ドクター診療

ご予約は以下のカレンダーからネット予約をご利用下さい。

よろしくお願い致します。
…………

〇〇予約システム〇〇
初診の方

現在通院中の方

譲渡ネコ1歳半になりました。
給水器を付けるためだけのサークルに入って、鈴を鳴らし、好きなオヤツを出して!とボディランゲージして人を呼びます。(サークルはオヤツの入ってる棚の横にあります。)
出てくるまでねばります。
鈴は嫌がって付けなかった首輪をサークルにただ付けていた物。
ネコは賢いな〜とオヤツのやり取りしてると、だんだん呼び鈴を鳴らしてオヤツを所望するご主人様になっています。
調教されているのはコチラ、、