** のりこキッズマム歯科医院 ** 生えかわり・食育のご相談をどうぞ 筑紫野市原田 歯科・小児歯科・矯正歯科

JR原田駅5分・子連れ可・おもちゃスペース有 太宰府,小郡,朝倉,鳥栖,基山から通院有◇講座・講演ご依頼はお電話で...

2月生まれさん、3月生まれさんご注意を   筑紫野市原田のりこキッズマム歯科医院

2021-02-12 | 筑紫野市 小児歯科
子ども医療証をお持ちの
2月生まれ
・3月生まれ
のお子さんをお持ちの方々にご案内します。

特に年長さんから4月に小学校へ新入学となられるお子さんは、
現在の6歳の子ども医療証の有効期限は3月31日までで、
窓口負担のお支払いが変わります。

歯の生え変わり、気になっている虫歯らしきもの、何かあれば早めにご予約下さい。

その他の御兄弟姉妹が春休みに入り一緒に治療を開始しても、3月下旬から1、2回で通院が終わらない場合、つまり4月にまたがる場合は、お支払いのひと月の負担限度額が上がるためです。

お持ちの子ども医療証をご覧下さい。

なぜ特に2月生まれ3月生まれさんは、と言っているのかと申しますと、
6歳になるのが他のお子さんより遅いためです。
なぜなら子ども医療証は6歳の3月31日で全員が自動的に次の年齢に切り替わるからです。
6歳の間まで1年間有効、という制度ではありませんのでご注意下さい。

尚、筑紫野市の場合、今年4月から中学生に窓口負担限度額が設けられます。
健康保険の割合での3割負担ではなくなった分、負担金は減りますが、
こちらも6年生の3月31日で自動的に切り替わりますので、
今までの子ども医療証よりは負担限度額は上がります。

詳しくは筑紫野市のホームページをご覧下さい。


カミーリヤのやきいも。
輝いていました!

シルバー人材センターのお仕事だそうです。



















衣服のサイズや靴のサイズを気にするように『歯の成長』を気にかけて下さい   筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2021-02-03 | 筑紫野市 小児歯科
「幼稚園、学校では紙をもらってこなかったんで大丈夫」
と思われていると思いますが、そういう集団検診で何がどこまで見れているでしょう。

歯科医院でのチェックは大切です。

自身が集団検診する際は、生え変わりや虫歯の疑いのお子さんがいれば必ず
「早めに歯科に行って下さい」
と伝えます。

一般的な幼稚園や学校検診では「検診のお知らせ」というご案内のような紙で、緊急性が感じ取れません。

特に生え変わりについては、集団検診では何も判断できない状況です。
レントゲン診査ができないためです。

生え変わりは1ヶ月でもぐんぐん進みます。

身長や体重は衣服のサイズのために、足の大小は靴のサイズのために気にかけるように、歯の成長を気にかけて下さい。

歯が生えないお子さんが非常に多いのです。

コロナ禍でウィルスへの危険はもう充分すぎるぐらい皆さん知識を得て実行されています。

コロナ禍でお子さん達は、昨年は3ヶ月ほど
身体を動かすこと、外で紫外線UVBを浴びること、大声を出すことなど、日常的に春先に行うことを失ってしまいました。

現代病とも言ってもいいようにアゴの骨が小さくなっていることは、コロナ禍までの間に徐々に見られていました。

プラスコロナ禍です。
歯の成長にもさらに影響が出ています。

アゴの骨が小さいだけでなく、アゴの中の歯の卵「歯胚」が育たないことが見受けられています。

お子さん達の歯の卵の成長を見守る制度を整えました。
サポートが必要なお子さんが多くいます。

ぜひ早めにご相談下さい。




原田の青果店で買いました。
お野菜、果物が新鮮でお財布に優しい青果店です。