** のりこキッズマム歯科医院 ** 生えかわり・食育のご相談をどうぞ 筑紫野市原田 歯科・小児歯科・矯正歯科

JR原田駅5分・子連れ可・おもちゃスペース有 太宰府,小郡,朝倉,鳥栖,基山から通院有◇講座・講演ご依頼はお電話で...

紙をもらって来なかったので...保育園・幼稚園・学校検診 筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2020-07-29 | 筑紫野市 小児歯科
コロナ禍で大雨のうちに2020年が半分以上過ぎてしまいました。

ちまたでは集団検診が行われたようですね。
検診の紙を当院でも見かけます。

今年は特にコロナ禍は続きますね...
とは言え生命を大切に生きていかねばなりません。

しかもお子さん達はまだまだ先の長い人生に打ち勝つ体力気力を守るために、命の源として食事をして行かねばなりません。

そのための歯はとても大切にしないといけない道具です。
ですので検診事業はコロナ禍でも行われているわけです。


当院も安全に行える検診時期と新しい方法を保育園さんと話し合いながら決め進め、ようやく保育園検診が終わりました。











この時期によく当院で聞く言葉があります。

「〇〇で紙をもらって来なかったので」
〇〇には保育園・幼稚園・学校を入れて下さい。


この紙とは、この時期行われているそれぞれの集団検診で「要チェック」、
つまり「一回歯科で診察してもらって下さい」という紙のことです。

例えばお子さんの一人はもらったけれど、もうは一人はもらってない、とか、
紙をもらってなかったのに歯に穴が開いた、
もしくは生え変わりの歯が痛いと言っている
...などの時にこの言葉はよく出てきます。

集団検診は遠慮なく歯科に行く時期だと思って下さい。
紙をもらっていなくても大丈夫です。


当院の保育園検診は一回多くても70人未満です。

集団検診の人数がさらに多ければ多いほど、歯みがきができていない、生え変わりがちゃんと上手くいっていない、などというところまでは検診でスルーされがちのようです。
時間には限りがありますからね。

特に生え変わりは大抵レントゲン診査が必要な場合が多いから診断ができない、とも言えます。


何百人もいる学校検診で何クラスも一度に検診を行ったこともありますが、集団検診では一人一人に時間をかけることは大変難しいものです。

お子さんが何百人のうちの一人で検診を受けた結果と、
歯科で丁寧にライトや唾液を飛ばすエアー、必要なレントゲン診査を受けた結果はやはり後者が正確にたくさんの情報を手に入れることが可能です。

特に歯の汚れが無いか、生え変わりがうまくいっているかどうかは、
3歳から15歳は定期的に診査を受けることをお勧めします。

今年は修学旅行などなくなったかもしれませんが...
行事が控えている場合など。
中学3年生、特に次の進路の前にぜひ。

高校受験される場合、受験間近で歯のトラブルが出たらどうしますか?
歯は急ぎでは治せない場合も多いです。

「紙をもらって来なかった」
ということで特に心配しないまま、
お子さんの歯のトラブルから目線がそれ、
学校や塾での成績、お稽古、スポーツに意識が飛んでしまい、
歯への関心が意外にも抜け落ちてしまうことがありますから、

「紙を持って来なかった」
けど、歯医者に行っておこう!

と紙にとらわれず意識変換して下さいね。







とてもお行儀と挨拶の行き届いた保育園です。



7/29(水) 急きょ矯正診療日となっております。  筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2020-07-28 | 筑紫野市 小児歯科
先週変更がありまして、
7/29(水)は急きょ矯正診療日となっております。
ご予約はすでに終了しております。

矯正診療日は一般診療は行っておりません。
お間違えのないようご確認のほどよろしくお願い致します。


.....

昨日は雨が酷かったですね。
今日は少し天気回復でしょうか。




セミも雨のはざまに大忙しでしょうね。





本日の矯正診療 急きょ日時変更のお知らせです

2020-07-22 | 筑紫野市 小児歯科
矯正診療 急きょ日時変更のお知らせです
矯正診療は来週へと変更になっております
本日ご予約の皆様は順次直接ご連絡させていただきます
お手数おかけ致します



本日15:30より通常診療と変更させていただきます

よろしくお願い致します

















乳歯が生えない、永久歯が生えない  筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2020-07-21 | 筑紫野市 小児歯科

このブログで生え変わりのことをどれだけ発信してきたかな...
と「生え変わり」でブログ内検索したら、最初の「生え変わり」記事から10年は経っていました。







ここ5年ぐらいは本当に急激に生え変わり難が訪れていまして、
乳歯が生えない、永久歯が生えないという状況が見られています。

野球お茶当番歴15年と、大変忙しかったので今まで時間にも余裕がなくてできませんでしたが、
コロナ禍で患者さんの予約もゆとりをもたせているため、隙間時間で当院に来られた生え変わりの患者さんの症例数の分析をしている最中です。

現代は少子化傾向でいわゆる一人っ子さんが多い時代になりました。
現代の合計特殊出生率(一人の女性が一生で出産する人数) は数年前は1.41人だったのが1.36人になりました。

その傾向とは縁遠いほど当院の近辺のご家族のお子さんには兄弟姉妹がいらっしゃることがほとんどなので、子供さんのデータをとるのに事欠かない場所です。

...と以前も言っていましたが、
その時は他人事でした。

ようやく、

そうだ資料は沢山ある...
自分が何気なく行ってきた保育園検診や診療は、その後ろ側に資料としてデータが沢山残ってきたではないか...!

ということに気づいたため、それを形にしようと思い立ちました。
遅まきながら。笑


加えて、とあるきっかけで自分が感じてることに信憑性を持たせないといけなくなり、その証明としても、まずは資料整理から始めています。

まだ途中ですが、診療をしながら記憶してきた世の中の歯の発育の変遷の状況はなんとか証明できそうです。

詳細についてはまた述べますが、今回の保育園検診で日常生活の貴重なご意見も頂くことができました。
その先生のお話は私が思ってきたことと同じでした。

最近診療中に見られる、
「乳歯が生えない、永久歯が生えない」
とは、とても重大なことです。
きちんと噛めないということになります。

つまり年齢に適した食事が出来ないということ。

それは発育成長を妨げ、また、
噛みにくいことが食への興味を失わせることにつながります。
食べたくないから食べない、好きなものだけ選択して食べれば良いということを許す風潮なのはどうでしょうか。

それは栄養が偏り病気をしやすくなる状況とも言えます。

時短やお子さんのご機嫌とりばかりだと、もしかするとそれはお子さんの健康に影響しているかもしれません。
優しさと甘やかしは別個のものと見つめ直してみることも必要ではないかと感じます。

または、子供さん達に見られている状況は、身体が昔に比べると進化していることと同じかもしれません。
しかしそれは動物的だった時代から見ると退化とも言えるかもしれません。

それらについて何か対策が見つかればいいなと思っています。


生え変わりが気になったら、ご相談下さいね。
小さなことでも大丈夫です。
早めに対応することが大切です。

自分目線のみは自己判断

「このままの歯でいいのかな?とずっと気になってたんです」

とよく言われます。
そんなふうに決心して来られる親御さん達も多いです。

モヤモヤからどうぞ一歩進めて下さい。




7月は夏祭りの予定だったけど   筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2020-07-17 | 思うこと
いつもと神社が違うな、と思ったら夏祭りの時期だから、いつもなら各地で夏祭りや花火大会が開催されている頃ですね。


今年は戦後毎年開催された博多山笠祇園祭りも中止。
診療所のある筑紫野市原田筑紫神社も原田区の夏祭りも中止。

なんと...残念なことになりました。

神社だけでなく地域が行う夏祭りも、
いい年齢になり計画・開催する側になりましたが、大変ささえ懐かしい感じになりました。

夜店が出る夕方から夜にかけてライトアップされ出す夜店の通りと人並みは、
見慣れた光景でも毎年なんとなくワクワクするものでした。

来年は開催できるでしょうか?

この生活がいつしか平常に戻り夏祭りが開催されたら、
夏祭りの良さを改めて感じられ、また開催出来なかったコロナ禍の日々を振り返り、しみじみと嬉しさを実感できる気がします。

ただ生活が、時計やカレンダーがただ運ぶだけのような、まるで列車がダイヤ通り動くだけのような平常に戻るだけでは、生活に潤いが無いのです。

夏祭りなどの心ときめくものに自由に触れられてこそ、
楽しかった!また明日頑張ろう!
と思えてこそ、
新しい次の1日を始めることができ、
生き生きと生活できているのだと思います。




7/10(金) 大雨予報  筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2020-07-09 | 筑紫野市 小児歯科
7/10(金)大雨予報のため
臨時休診とします

  

この度の大雨では臨時休診が多くなり、キャンセル変更をご協力いただいた皆様ありがとうございます


よろしくお願い致します







7/6(月) 午後臨時休診としました  筑紫野市原田のりこキッズマム歯科医院

2020-07-06 | 筑紫野市 小児歯科
今日の予報では筑後南部で大雨。
筑紫野市は北筑後付近にあたるため、どうなるかな...と思いながら出勤しました。
午前中、雨は強かったですが、雨雲レーダー

を見ると筑紫野市は線状降水帯の狭間にいました。
その後の動きもずっと狭間を行くような雨雲。
なんとか診療できるかな?スズメも鳴き出したし、と見込んでいました。

しかしながら携帯から隣市で避難を警告する警告音が何度も響き渡りました。

3年前の朝倉の水害の時に似ていました。
あの時も警告音が度々鳴りました。

昼休みになり再度雨が強くなり、雨雲レーダーを再確認すると、巨大な線状降水帯が西側に存在し接近してくる図になっていました。
そこで午後は皆様の安全、スタッフ一同の安全を考慮し、急遽臨時休診としました。

本日急遽予約変更をさせて頂いた皆様ご協力ありがとうございました。

明日は余裕を持って基山町での午前中の保育園検診を延期と致しましたので、診療できるといいですが、天候や周辺の大雨後の環境次第では診療所自体をまた臨時休診するかもしれません。

こちらのブログかTwitterにお知らせしますのでご覧下さい。

ご予約はEPARK、当院野HPから可能です。

オンライン相談も行っております。


どうぞご利用下さい。



歯科助手・歯科衛生士募集中です 筑紫野市原田のりこキッズマム歯科医院

2020-07-03 | 筑紫野市 小児歯科
日当たり、風通しの良い診療室です。

幼稚園、保育園さんだったお子さん達が成人になりずっと通院して頂いています。

。.。.。.。

JR原田駅 徒歩5分
筑紫野市原田4-14-14
0929268416

シフト制です。
まずはお電話でお問い合わせ下さい。








お兄ちゃんと予防に来たよ〜ピース!  筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2020-07-01 | 筑紫野市 小児歯科
上手にマスクしていました

お兄ちゃんは写真は嫌だということで、
弟くんだけで

ポーズ!





撮り終わったらニタっとした目で近寄ってくるところがデジタル世代!

画像は本人くんにご確認頂きました
笑!

もちろんお母さんにも見てもらい
掲載許可を頂きましたよ😉