** のりこキッズマム歯科医院 ** 生えかわり・食育のご相談をどうぞ 筑紫野市原田 歯科・小児歯科・矯正歯科

JR原田駅5分・子連れ可・おもちゃスペース有 太宰府,小郡,朝倉,鳥栖,基山から通院有◇講座・講演ご依頼はお電話で...

見た目ではないのです 大切なのは中身です  筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2021-06-27 | 筑紫野市 小児歯科

もちろん見た目がきっかけになればセーフです。

「なんだか前歯がガタガタで…」

というご相談をよく受けます。
しかし当院の目線は、その歯が並んでいないことだけでなく機能できているか、つまり噛めて食べ物を咀嚼し、ちゃんとすり潰せて飲み込むことが出来ているか、
というところを診ています。

ですので、来院いただいたきっかけになった、という意味では歯並びの心配はじゅうぶん貢献することにはなりますが、
歯並びよりもかみ合わせが問題であることが多いです。







園の検診、学校検診が行われている時期ですが、歯科に行くように促す用紙をもらわなくても、
6-12歳さんは歯科医院での検診が大切になります。

レントゲン診査が必要な場合が多いためです。


噛めていない=食べ物が小さく出来ない=胃腸に負担がかかる…

ということがもし一生続くとどうなるでしょう。
健康的な歯であるとは言えません。


また、最近では乳歯が永久歯に生え変わりにくいことが増えています。

永久歯が顎の骨から出てこないのです。

歯は一生ものです。

小学生〜中学生の時期に塾に通うことが一般的な世の中になったように、歯の生え変わり・かみ合わせを歯科医院へ通いチェックすることが重要な時代になっています。


子供さん達のコロナ禍の影響は、こういうところにも出ていると考えます。

全身運動、顎の運動、おしゃべりが減り、日光に当たることも減り、マスクでの口呼吸が増えた生活、時短の食事…

これらは歯の成長にはマイナス点が多いです。

子供さん達のコロナウィルスとの戦いは、むしろ新しい生活との戦いでもあります。
そろそろこの生活への見直しが必要です。

親御さん、どうかお子さんのお口に関心を持って下さい。

歯並びだけでなく、生え変わり・かみ合わせへ注目して下さい。

余談ですが…

私達は20年後、今の子供さん達に支えてもらわなければなりません。
子供さんの歯を守ることは、子供さん達を大人へ成長させるための食事を見守ること、さらには結果的には社会の構造を見守っていくことだと考えています。

当院に来られていて子供時代から歯を見守り続けているお子さん達が成人し、私達の背をぐんぐん抜いて行っています。

そろそろ赤ちゃんを連れて来て下さる方もいるのではないか?と楽しみにしています。

そのように私達の目線はいつも遠くを見ています。

私達がそうだったように、子供さん達は成長し、次世代の社会を動かす担い手になっていくのです。


小学生の間に噛み合わせのチェックをすることが必要な時代に変化しています。

かみ合わせをサポートすることは少しの心がけでできます。

矯正治療に入ることになってしまう前に、まずは歯を生やしたり、かみ合わせを少し整えることを支える診療をしています。


もちろん遺伝情報からどうしても矯正治療が必要な皆さんもいらっしゃいますが、
もし遺伝情報でない皆さんが生活改善でかみ合わせができるタイミングがあれば、または矯正治療に入ってもそのサポートがあることで矯正治療が軽く済めば…と行っているサポートです。
















ニコ〜🎶  筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2021-06-22 | 筑紫野市 小児歯科





歯みがき剤、バナナ味が欲しかったのですがイチゴ味しかありませんでした。

「イチゴ味でいい?」
とママに聞かれて
「いい」
と買ってもらい、ご満悦〜〜

いいご褒美。
よかったね!

イチゴちゃんあと一つになりました。









臨時休診延長のお知らせ  筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2021-06-17 | 筑紫野市 小児歯科

臨時休診延長のお知らせ





6月17日(木)午前の部を
休診延長致します。

同日午後より診療します。
よろしくお願い致します。

*****

初診の方
https://plus.dentamap.jp/apl/netuser/?id=4051


現在通院中の方
https://plus.dentamap.jp/apl/netuser/login.html?id=4051


お知らせ   筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2021-06-15 | 筑紫野市 小児歯科




○休診のお知らせ○

6月15日(火)午後の部
6月16日(水) 

以上を臨時休診とさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

******

ご予約はこちらをご利用下さい。
カレンダー付きです。
仮予約が可能です。







今年も保育園検診が始まりました  筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2021-06-11 | 筑紫野市 小児歯科

保育園検診の画像をアップします。
コロナ禍なんて吹き飛ぶほど元気!
でした♪
(画像が切れちゃったお友達ごめんなさい)

1園目:近所の畑に傘!






2園目: みんな元気!