** のりこキッズマム歯科医院 ** 生えかわり・食育のご相談をどうぞ 筑紫野市原田 歯科・小児歯科・矯正歯科

JR原田駅5分・子連れ可・おもちゃスペース有 太宰府,小郡,朝倉,鳥栖,基山から通院有◇講座・講演ご依頼はお電話で...

今年は「噛む食育」本格的にスタートしました   筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2020-12-29 | 筑紫野市 小児歯科
当院は「噛む食育」を提唱しています。

2年前に健康咀嚼指導士の資格を取り、幼稚園やカフェ講座などで、噛む食育を開催してきました。

しかし院内ではお口の状況のみのお伝えだけになっていたのでした。

今年はコロナ禍もあり、もともと現代病のようになってきていた歯の交換の不具合、歯の卵の成長遅延について、
運動不足や紫外線不足などでさらに問題が大きくなった気がしており、
歯科医師として診断のみでなく、状況を患児さん当人、ご家族にお伝えした後、さらにその歯の交換やかみあわせのために背中を押してあげる制度を整えようと決意。

院内でも本格的に噛む食育を「伝える」のみでなく、「育ててみる」ところまで行うスタートをしました。
それは矯正治療をする前にまず行うことです。

もちろん、全ての歯や顎の骨がうまく育つとは限りません。遺伝性のものは致し方ないためです。
しかし、知らないで放置してしまうより、
きちんと知らせサポートすることで、少しでも歯がうまく交換したり、生えたりするほうがいいのではないでしょうか。

それは学校の勉強と似てますね。
周りのサポートが無ければ遅れてしまうだけかもしれません。

ただこれは健康のため、一生ものの歯のため、食べるための道具のためなのでもっと大切な生きるために必要なことだと言えます。

さあ来年もみなさん
ご飯をよく噛んで食べましょう!

ぱくぱくモリモリ食べるのもいいですが、
カミカミひと口10-20回噛みましょう!

永久歯が生えるために自分の力を発揮して歯の交換をサポートしましょう。

生え変わり、かみあわせが気になる方は、
冬休みのうちにご相談下さいね!






年末年始の診察のご予約はお早めに   筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2020-12-20 | 筑紫野市 小児歯科
明日は冬至です。
冬至が来れば春が来たも同然ですね〜
もう日没もこれ以上早く暗くなったりしません。だんだんと日が長くなっていきます。

さて...

年末年始の診療日時は大変不規則になっておりますのでご予約の際はご注意下さいね。









12月17日(木)午前の部 休診のお知らせ  筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2020-12-17 | 筑紫野市 小児歯科
本日午前の部は院内ワックスがけのため臨時休診となっております

午後は通常診療ですが予約が取りにくい状況です
お子さんのケガなどの急患対応優先とさせていただいております

お電話でお問い合わせ下さい😌



立派なリンゴとピーナッツを頂戴しました