B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

多賀大社

2010年04月22日 | 神社・寺
彦根散策の帰りは決まって多賀大社へ

「お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる」といわれる多賀大社は、お多賀さんの名で親しまれています。



伊勢神宮の祭神である天照大神(あまてらすおおみかみ)は、多賀大社に祀られる伊邪那岐命(イザナギ)・伊邪那美命(イザナミ)の御子だそうな。
なので多賀大社は伊勢神宮より格上だってのが、地元では自慢らしいです。



伊勢神宮ほどの活気はありませんが、風格漂う神殿が神々しいです。

ここを訪れたら名物「糸きり餅」



やわらかお餅に餡子が入って美味しい。 お茶に合うんですよ~



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« イワナちゃん | トップ | アマゴちゃん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糸きり餅大好き! (けんちゃん)
2010-04-24 23:56:23
お多賀さんに来たら糸きり餅ですね。

赤福と同じで店内でサービス受けるとまた格別です。涎が出てきました。
返信する
静けさ (ゲンゴロウ)
2010-04-25 07:15:10
多賀大社の静けさとマイナーな糸きり餅。
お伊勢さんとの対比が面白いですね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。