B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

最高の笑顔(*^-^*)

2014年09月30日 | 
疲労骨折とかで戦線離脱して悔しい思いをしていた福原愛ちゃん、いや福原愛さん
世界2位に勝った

見事な大復活です 挫折を味わって前よりも強くなった 
おっちゃん感動したよ
コメント

食いしん坊企画

2014年09月29日 | 日記
10月11日~11月29日まで開催される「長良川おんぱく」
岐阜の本物に出会える140の小さな旅
をテーマに様々な分野で楽しい企画がてんこ盛りです。

昨年はグルメラン企画に参加しましたが今年は残念ながらなし。
そこで何かないかと140もある企画を物色しましてね。 参加申し込みしたのがこれ
岐阜の元祖B級グルメ「天ぷら中華そば」を3軒はしごして食べ歩く食いしん坊企画なのだ
参加資格は・・・頑丈な胃袋だって

長良川おんぱく2014公式HP


なんか探して参加してくださいませ
コメント

2014年09月28日 | 日記
私は登山が一番の趣味で、3ヶ月前に夫婦で御嶽山に登りました。

御嶽山噴火のニュースを見て、最初に浮かんだことは。
6年くらい前に初めて御嶽山に登ったとき、誰かが言ったこと。
「御嶽山は霊山なんだよ。ふざけたことしたり言ったりするんじゃないよ。真剣に登るんだよ。」

昨日自転車の大会に参加してなかったら登ってたかもしれない。
紅葉も見ごろな絶好の登山シーズンで登山者が多い。
絶好の秋晴れの週末。
登山者が山頂付近に一番集まるお昼時。
なんというタイミングでの噴火だろうか。 何かが計って起こしたのか。

登山には危険が隣り合わせなんだと改めて教えられる。
落石・滑落・がけ崩れ・道迷い・突発的豪雨・落雷・クマ・噴火・・・
いつなんどき出会うか起こるかわかりません。
どんなに観察監視技術が発達しようと地球が起こす地震も噴火も予測することはできない。
大自然の中では人間はあまりに小さいんだな。

日本は大昔から山を神様とみる信仰があります。
突然噴火して被害をもたらす山に恐怖を感じ、怒らせたら怖いと。
そんな恐怖心も山岳信仰の理由のひとつではないだろうか。
自然の食の恵みをもらったり、樹木で家を建てたり、薪を生活に使わせてもらったり。
いろんな意味で山に対して畏敬の念があるのだろう。

昨日は鹿児島の母から携帯電話に電話があった。めったにかけてくることないのに。
「あんた今どこにいるの?」
「自転車に乗ってた。」
「御嶽がすごいことになっててもしや登ってないか心配になった。」
「はぁ? 御嶽がなんだって?」
朝からずっと自転車に乗ってて知る由もなく。帰宅してニュース見て驚いた次第。
心配かけて申し訳ない。

これからも登山は続ける。
危険をさけるできるだけの準備をしっかりすることを誓います。


コメント (2)

ツールド西美濃 サイコー(^◇^)

2014年09月27日 | ロードバイク・自転車
グッチ隊員団長ゲンゴロウ

楽しくて美味しい120kmでした

岐阜県西濃エリアを走る初開催の「ツールド西美濃」に参加。
TOPは自転車芸人として有名な安田大サーカスの団長と

まだ暗い4時半にグッチ隊員が迎えにきてくれて大垣へ
朝7時前にスタート 緊張感がたまらない


朝から出店も。
 

120kmの途中には6ヶ所のOS(おもてなしステーション)があり昼飯も用意してくれるって。
以下OSで食べたもの一覧でござる

 

 

昼飯は谷汲山にてジビエカレー 美味し


ゴール後の大垣水まんじゅうのおいしいこと
 

各OS毎に違ったものを出してくれたんで飽きもせずおいしくいただきました。

ご機嫌に走るゲンゴロウ

揖斐川町の沿道で、山友・ラン友のミキさんから「頑張れゲンゴロウ!」の声援をもらって元気100倍 
感謝

こちらも絶好調のグッチ隊員

おお? いつもと違うぞぉ~ いい走りだぞぉ~

のこり10km切ったあたり


秋晴れの堤防を走る爽快感 

疲れを感じずどこまでも走れそうな感覚

あ~ めっちゃ楽しい~

ロードバイク最高~

参加賞のTシャツ


初開催にしては用意周到な準備がなされていた。 
コース各所で誘導する警備員さん達や道案内するボランティアの方々が大勢いました。
こんな楽しく走れたのは実行委員はじめ皆様のおかげです。
素晴らしい大会でした



ラストは謎の記念撮影会 


鼻の下がながいって? 
コメント (2)

また引っ越し

2014年09月26日 | 日記
ドコモ→ソフトバンク→ドコモ→ソフトバンクへ

6の登場でまた引っ越ししたケンシロウ  忙しいやっちゃな。



一方ゲンゴロウはガラケーからガラケーへ機種変更したよ




ところで・・・
ヤンキースのデレク・ジーターのラストゲーム泣けた 

男ジーター最高だぜ


それとさ・・・
明日で「花子とアン」が最終回。 寂しいな。
コメント