B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

大日如来様

2013年06月30日 | 登山
未年生まれのゲンゴロウ夫妻の守本尊である「大日如来」像が山頂に建つ大日ケ岳へ登ってきました。
やさしいお顔なんだなぁ

朝7時20分 ひるがの高原の登山口より出発

ひるがの高原は岐阜市内より5℃は低くて涼しい。 今日は日も照らず心地いい登山の予感です。

ブナ林の中を快調に進みます。


ブナ林を真上に見上げるこの眺めが大好きです。脳みそがリセットされて、体中の細胞が喜んで生き返るような感覚がする。


セミは元気に旅立ったのか。


かわいいクワガタもいました。


ますます涼しくなってきた。


9時25分山頂(1709m)です。(上り2時間5分) ガスで白山も何も見えませんでしたが、気温も風もちょうどよく。

8人くらいいた登山者もそれぞれ早めの食事タイムをまったりと過ごしておられた。 

大日如来様を拝んで… オニギリ食べて… とっとと下山です。 カミサン下りが速いんだよ


小さくて可憐に下を向いて咲く・・・なんて花だ?


ゴゼンタチバナ(御前橘)


下りは1時間30分。 腹減ったぞぉ







コメント (7)

魔法の動き

2013年06月28日 | 


なんなんだ!この日本人かっこいい~!

こちらでもすごいパフォーマンス映像が見れますぞ。

世界が認めた日本人ダンサー「エビナケンイチ」 
コメント

飲んだくれ3軒目 煉瓦亭

2013年06月27日 | お酒・ウィスキー・焼酎
入ってみたら混んでた サントリージガーバー「煉瓦亭」 マスター一人で忙しそう。

カウンターでまずは「新山崎」ストレート 香りがハンパなく広がる、美味しい。チビチビいただく。


生チョコも注文。 黒は山崎が練り込んであり、白は白州が練り込んであるそうな。 ウィスキーに合う


友人K君、なんか変わったカクテル作ってって頼んででてきた「スカイダイビング」 似合わねぇ~(笑)

でもこれが超スッキリの口当たりで美味し。

友人M君もって・・・でてきた「ラムソニック」 南米のどっかのお酒…聞いたけど忘れた


ゲンゴロウにもなんか変わったの頂戴って頼んだらでてきた「イェガーマイスター」

マイナス20℃の冷凍庫にいれても凍らないらしい。 まるで薬品みたいな瓶。
ドイツのお酒でホント薬草のような香りと独特の苦みある味・・・クセがある・・・美味い 
調べたら50種類以上のハーブが入ったリキュールで今売れてるらしい。コレ家でも飲みたい。

ほどよいところでお開き。みんなまっすぐ帰ったかな?

コメント

沁み入る歌声

2013年06月26日 | 音楽
クリスハートがアルバム「Heart Song」をだした。 歌の上手い外国人の歌番組をテレビで見て感動してさ 
 
選曲がいいし、あらためて日本語の良さを実感できる心に沁み入るアルバムです
変なテクニック使わない素直でハートフルな歌声がGOOD

HOMEなんて本家を食っちゃってる完成度だよ。





コメント

飲んだくれ2軒目 チヂミ屋

2013年06月25日 | 食べ歩き・グルメ
通りを眺めながら外で飲むのがあまりにも気持ちいいんで、すぐ斜め向かいの「チヂミ屋」の外テーブルへ。


花串軒から歩いて5秒。歩くのが面倒な酔っぱらいオジサン達


チヂミ屋だけに食べてみなきゃね。


店員さんお勧めの「スジ焼き」 これがでらぁ美味かった 鉄板で焼きたて。

国産牛スジを秘伝のタレに一晩漬けこんだ絶品・・・とメニューに。 

歳をくったのか、3人ともあまり食べない。飲んでばっか。 
もう食べれないなら滅多に飲めない酒を飲みに次行こう。
コメント