畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

キャベツ周年栽培の断念と新しい夏キャベツの種まき。

2015年07月10日 08時53分50秒 | キャベツ
6月の頭から収穫していた超大球



10株植えてすべて4Kg級を9個収穫。

その後は虫食いながらもサトウくん10株を収穫



その次に予定したサトウくん10株が



周回遅れで定植したサトウくん。

これはすべきでなかった。先に成長したサトウくんの影で

ソフトボールぐらいのキャベツになっていました。

これが収穫できなくなったので、



この状態の飛鳥としずはま20株の成長を待つこととなりました。

これにて周年栽培はまた断念。

ここから再出発です。

なかなか実現しませんね。

一月に20株が必要だということが分かりました。

またまた見つけました。



夏に強いキャベツ。その名も壇蜜。(ん!?)



しかもおいしいらしい。



播ける期間も長い。



今後のために栽培してみます。藍蜜。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« おおもの第3弾定植終了と最後... | トップ | 草取り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャベツ♪ (cocorohappy)
2015-07-10 11:51:13
すぎさん、こんにちは~
キャベツの種類いろいろありますね~
9キロのにはびっくりです!
うちの使用してる計りには乗らないわ(笑)
でも素晴らしいみごとですね!
周年栽培とはどのような栽培方法ですか?
藍蜜はサクッとうまいキャベツ~
なんですね~
食べてみたいです。(●^o^●)
返信する
周年栽培 (すぎさん)
2015-07-10 12:53:51
cocorohappyさん、こんにちは。
収穫したキャベツは4Kgですよ。9Kgの札幌大球を収穫することも夢ですよね。周年栽培は1年間途切れることなく栽培することをいいます。厳密に目標にしているわけではないのですが、いつも途切れないように注意しているので、出来たらいいなと思って栽培計画を立てています。いつも夏に途切れてしまうのですが、今年はその前に断念となりました。残念。
返信する

コメントを投稿

キャベツ」カテゴリの最新記事